くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアン完成までもう一歩!! その6

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ザシアンVを求めてパック開封していきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 この頃やたらと良い引きが続いてるんですよね。そろそろ寄り戻しが来そう……。

 

f:id:claire_mk2:20200713221952p:plain

 

 おおおおっ!!

 一発目から引くねえ!!w

 しかもこれは私がこのゲームを始めてから一番最初に作成したデッキの切り札的な存在だったカプ・コケコVじゃありませんか(*'ω'*)

 というか今も使ってます。逃げエネ0に200ダメージの大打点ワザ持ちですごく使い勝手がいいんですよ。そっかぁこの子ソード&シールドパックに封入されてるカードだったんだね。なんかちょっと感慨深い。

 

f:id:claire_mk2:20200713223903p:plainf:id:claire_mk2:20200713224010p:plainf:id:claire_mk2:20200713224119p:plainf:id:claire_mk2:20200713224153p:plainf:id:claire_mk2:20200713224243p:plainf:id:claire_mk2:20200713224341p:plain

 

 これはアーマーガアでしたっけ。

 テーマデッキ戦で物凄く強いんですよね。HPが170と高いためほとんどの攻撃を一発耐えることができ、さらに3エネで130ダメージと安定した火力を出せておまけにエネルギーをトラッシュすれば次のターンに受けるダメージを100軽減するチート野郎でした。

 HP170というのがほんと絶妙だったんですよね。これを安定して屠れるのはリザードンくらいのものだった気がします。まぁあくまでも強いというのはテーマデッキ戦に限りますがw

 

f:id:claire_mk2:20200713224857p:plain

 

 おお、コータスV。これまた当たりを引きました(*'ω'*)

 上ワザは3エネで基本威力90ですが、山札の一番上をトラッシュしそれが炎エネルギーだったら180になります。さるぢえヤレユータンと組み合わせれば確定で180ダメにできるので強いですよね。

 下ワザは4エネで威力120、追加効果として相手のエネルギーを問答無用で2枚トラッシュします。こういう妨害能力は普通に強い。まぁ唯一のデメリットとしてはやはり要求されるエネルギーの枚数が多いというところでしょうかね。

 しかし炎なので溶接工でどうとでもカバーできます。だからやっぱり強い。

 

f:id:claire_mk2:20200713225602p:plain

 

 まだ来るか。

 今度はSRエール団が当たりました。

 これも割と見るカードですよね。相手の場のポケモンについているエネルギー1枚を相手の手札に戻す妨害系のサポートです。

 

f:id:claire_mk2:20200713225815p:plain

 

 え、ちょやばくね??(*'ω'*)

 またまたレアカードSRヤミラミVが引けましたw

 下ワザが強力で基本威力10+相手ポケモンに乗っているダメカンの数×60追加という性能。既に10ダメ受けてるなら70、20ダメ受けてるなら130と威力が膨れ上がっていきます。ガラルジグザグマやサポートのホミカなどを使うことで割と簡単にダメカンの調整ができるのも強み。

 ただHPが170とVカードにしてはやや低めなのがネックですね。エネルギーを貼ってる最中に潰される可能性が高いです。

 

 

 

 とまぁ今回はこんな引きでしたね。

 ザシアンVこそ当たらなかったもののレアカードがたくさん引けたので良しとしましょうかね(*'ω'*)

 

 ……なんか少し前にも全く同じこと書いたきがするw