くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】レシゼクを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 レシゼクデッキで対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 前回はなぜかリザードン1体で勝負を決めてしまいましたからね……w

 今回こそはレシゼクを決めてやりましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200714225704p:plain

 

 さて始まりました。私が先攻です。

 まず大前提となるレシラム&ゼクロムGXを初っ端に引くことができました。

 第一関門(?)突破ですね(*'ω'*)

 

 あとは余っていたクイックボールでザシアンVやヒトカゲも場に出せてひとまず良い盤面。ふしぎなアメがあれば2ターン目でリザードンを立てられますが相手の場に出ているのはジラーチ(HP70)なのでリザードンが出せなくとも溶接工+手張りだけでも倒せます。

 問題は相手のデッキがどんなタイプのものか、ってとこですね。1ターン目にジラーチが出ているという情報だけでは候補が多すぎて何のデッキか絞れません。

 

f:id:claire_mk2:20200714230358p:plain

 

 うわアルセウスディアルガパルキアGX出てきた。お相手は三神デッキでしたか。

 さらにマリィを使われリザードンがデッキ下に沈んでしまったのですが、代わりにげんきのハチマキを引くことができました。これによりレシゼクの最大打点が10上がるためHPが280ある三神を一発で削りきることができるようになります(*'ω'*)

 溶接工も引けてるので手札はひとまず問題なさそうですね。これは良い流れに持っていけそうだ。

 

f:id:claire_mk2:20200714230834p:plain

 

 2ターン目。

 まずは溶接工でベンチのヒトカゲに2枚の炎エネを貼り3ドロー。残念ながら雷エネルギーを引くことができなかったのでレシゼクがまだ攻撃できないのですが、その代わりとあってかしんかのおこう+ふしぎなアメが引けたためリザードンに進化させちゃいます。

 

f:id:claire_mk2:20200714231035p:plain

 

 このターンも攻撃できないのでベンチにいるザシアンVの特性で3ドローしてターン終了。欲しかった雷エネルギーも無事引けましたね!

 さぁ場にレシゼク、ベンチにリザードンという状況が整いました。これで毎ターン270ダメージを連発する固定砲台の完成です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200714231614p:plain

 

 相手はベンチの三神で育成するだけで特に動かず、3ターン目になりました。

 もうこちらも特にやることがないのでぱぱっと攻撃に入ります。レシゼクのワザ雷炎無双でジラーチを消し炭に。

 私の手札には溶接工といったエネルギー加速カードがもうないのですがリザードンが自前で補給できる、すなわち盤面だけで全て賄えるためここからはマリィやリセットスタンプで手札を弄られようと問題ないです。

 

 唯一困ることがあるとしたらボスの指令リザードンを消されることですが……まぁ相手はまだオルタージェネシスを使用できてないので攻撃する前にそっちを使うはず。

 

f:id:claire_mk2:20200714232148p:plain

 

 相手のターン。ベンチに出されてるポケモンがどんなワザを持ってるのかを見てる間にオルタージェネシスGXを使用されました。折角のGXワザを使用する場面なのに隠しちゃってごめんね(*'ω'*)

 

 さぁこれにより相手がこちらのポケモンに与えるダメージは無条件に+30され、さらに倒されたときに取られるサイドの枚数は1枚多くなります。ざっくり言えばレシゼクとリザードンのたった2体がやられるだけで私の負けです。

 相手ベンチのカプ・テテフはフェアリータイプなのでレシゼクの弱点タイプとなりますがオルジェネ+げんきのハチマキのバフ込みでもサイコウェーブは耐えられるので大丈夫なはず。たぶん。

 

f:id:claire_mk2:20200714232936p:plain

 

 4ターン目。

 相手の三神はレインボーエネルギーにより既に10ダメ受けていたためげんきのハチマキがなくとも屠れるように。

 タッグチームポケモンを倒したことでサイドを3枚引き、こちらの残りサイドは2枚。

 なおもレシゼクはこの超火力を出し続けることができます。さぁお相手これを止められるか?

 

f:id:claire_mk2:20200714233253p:plain

 

 うおぉ1エネで160ダメとな。恐ろしや(*'ω'*)

 相手のワザはこちらのバトル場のポケモンについているエネルギーの数×20ダメというもの。今は2枚貼っているため20×2+30+10が弱点で2倍となって160なわけですね。

 仮にこの子が5枚エネルギーを貼っていたならワンパンされてました。クロスブレイクGXを狙おうとしてたら危なかったかもですね。もとよりNの覚悟を採用せずGXワザに頼らない戦法でいたのが功を奏したのかもしれない。

 

f:id:claire_mk2:20200714233722p:plain

 

 この後相手が降参され、こちらの勝利となりました!

 んー、まぁ決まる時はこんな感じで大ダメージを乱発できて強いんですが、如何せん安定感に欠けますね……。やはり2進化ポケモンリザードンを素早く立てるというのが課題として大きいです。

 何かもうちょっと安定感を高められる構成にできないかねぇ。と言ってもドロー要因は結構入れてるつもりなんだよなぁ。

 

 

 

 ………………。

 

 

 

 あっ。

 

 

 リザードンをそもそも採用せずにエネルギーしこたま入れてNの覚悟でギャンギャン加速すればいいんじゃね(*'ω'*)