くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアンデッキを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ついに憧れの三神ザシアンデッキを作成することができましたぜ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200805230417p:plain

 

 デッキはこんな感じ。

 何かと少ないカードが多いので枚数調整はかなりテキトーです。

 

ジラーチ

f:id:claire_mk2:20200805231012p:plain

 

 バトル場に出ている時に発動できる特性ねがいぼしで山札の上から5枚を見て、その中にあるトレーナーカードを手札に加えられるポケモン。似たようなトレーナーサーチ効果を持つうらこうさくインテレオンとの違いは山札5枚の中と限定されている代わりに場にいる限り何ターンでも使用できるというところでしょうか。

 三神ザシアンは兎に角欲しいサポートカードが多いので、コンボパーツを効率的に集めるためにもこのジラーチは重宝します。

 

アルセウスディアルガパルキアGX

f:id:claire_mk2:20200805231557p:plain

 

 通称三神。たまにアルアルアなんて呼ばれたりもするらしい。

 このデッキの中核を担う存在で、GXワザオルタージェネシスをいかに早く発動できるかに懸かってくるといっても過言ではありません。

 ワザの内容をおさらいするとGXワザが水、鋼の2枚で発動することで自分のポケモンの使うワザのダメージを無条件に+30、そしてワザで相手ポケモンを倒した際に取れるサイド枚数を+1するというもの。

 ズバリこの取れるサイド枚数が増えるのがミソで、タッグチーム+普通のポケモン1匹ずつとかGXorVポケモン2体とかたったそれだけでサイド6枚を取りきれてしまいます。

 

 理想は後攻を取ってメタルソーサーエネルギー付け替えを使用して、1ターン目にオルジェネを使用できることだと思います。まぁ相応の引きに恵まれないと流石に1ターン起動は難しいんでしょうけどね。

 

ザシアンV

f:id:claire_mk2:20200805232452p:plain

 

 今回のメインアタッカー。

 オルジェネ+ニャイキングによって280まで打点が上がります。まぁ滅多にないとは思うんですけどニャイキング2体立てていれば一撃300でモルペコVMAXあたりまでは確殺とれますね、一応。

 ジラーチの時にも書きましたがこのデッキは必要なトレーナーカードが多いのでふとうのつるぎと言う3ドローできる特性はやはり優秀です。

 

 そうそうザシアンVは今のところ2枚しか持ってないんですけど残りはザマゼンタVで誤魔化してますw

 

あとだしハンマー

f:id:claire_mk2:20200805233953p:plain

 

 後攻1ターン目にしか使えない超限定的なカード。

 ですが効果もその分強力なもので、相手の場のエネルギー1枚を問答無用でトラッシュします。こちらはオルジェネを使用するまで一切攻撃できないわけですが、それはその分だけのテンポロスを意味するんです。そこでこういう妨害カードを使用することにより相手の展開速度を殺し、良い具合にテンポロスの中和を図ります。

 三神ザシアンは基本的に後攻を取るデッキなのでこのカードとの相性はいいと思って1枚入れました。というか1枚しか持ってませんでした。あと3枚クラッシュハンマーも採用してます(*'ω'*)

 

グズマ&ハラ

f:id:claire_mk2:20200805234739p:plain

 

 手札2枚トラッシュすることで混沌のうねり、エスケープボード、オーロラエネルギーを一括サーチしてくれるサポート。

 まぁ混沌のうねりに関してはあってもなくても良いオマケみたいなものですがオーロラエネルギーに触れられるのが偉いです(*'ω'*)

 タッグコールがあるのでピン刺し。サイド落ち? 知らん。

 

 

 

 ということでポケカを始めて約3か月目にしてようやく完成させることができたこのデッキですが果たして性能は如何ほどか。

 意外と手札事故多くて使い物にならんかった、なんてことになりませんように……w