くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】これまでに作ってきたデッキのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 なんだかんだでこのゲームを始めてから7か月くらい経ちました。プレイ時間に伴いそこそこの数のデッキを作成してきたので、たまにはこれまで使ってきたデッキについてのお話でもしようかと思います(*'ω'*)

 

コケコドール ★★★☆☆

f:id:claire_mk2:20201122225745p:plain

 

 PTCGOを始めてから初めて作ったデッキです。理由は作成にかかる費用が比較的安めだったから。

 この時の私はGX時代までしか知らなかったので、Vカードのインフレっぷりに驚きまくりでしたねぇ……w

 このデッキはカプ・コケコVモルペコVを主力にして戦うデッキです。倒されても敵にサイドを取らせないグッズリーリエのピッピ人形と相性がよく、ダメージレースを有利に進めやすいのが強みでした。

 

 ただ、ちょうどこのあたりの時期に強サポートボスの指令が実装されたため無双できたかというとそうでもなかったり。

 

 

 

ドラパルトインテレオン ★★☆☆☆

f:id:claire_mk2:20201122230453p:plain

 

 次に作成したのは非GX、Vカードのみで構成されたデッキ。

 コイントスでオモテを出せば永遠に倒されないという夢と浪漫が詰まった究極の運ゲーポケモンドラパルトで攻めるものでした。ドラメシヤ→ドロンチ→ドラパルトと2進化の手間を要しますが、そこをスムーズに運ぶためにうらこうさくインテレオンを採用しています。インテレオンはこれ以外でも役に立つことの多い優秀なカードですね(*'ω'*)

 

 ただ、やはり運によるブレが大きすぎたのですぐ使わなくなりました。使う分には面白かったんですけどね。

 

 

 

レシラム&ゼクロムGX ★★☆☆☆

f:id:claire_mk2:20201122231114p:plain

 

 一時期アルセウス&ディアルガ&パルキアGX狙いで開封しまくっていたパックがあったんですが、何故かレシラム&ゼクロムGXが多く引けたのでせっかくならと組んでみたデッキ。

 ベンチにリザードンを立てて特性でエネ加速、それを使ってレシゼクの雷炎無双をバーン!とぶっ放す至極単純なスタイルでしたね。

 

 博士の研究ボスの指令の枚数を見れば分かる通りこの頃はまだカード資源が揃っておらず、綺麗に回ることがそう多くなかったのでこれも評価低め。多分リザードン特化型にした方が強かった。

 

 

 

レシラム&ゼクロムGX.mk2 ☆☆☆☆☆

 

f:id:claire_mk2:20201122231722p:plain

 

 完全にふざけた。反省も後悔もしていない。

 

 

 

三神ザシアン ★★★★☆

f:id:claire_mk2:20201122231921p:plain

 

 約2か月くらいパック開封を続けて自力で三神とザシアンVを引き、ようやく作成に至ったデッキ。

 現在もスタンダード環境では使用率高めですよね。作成コストに見合う強さがあると思います。デデンネGXのような強力なカードがあったらもっとデッキ回しが快適になって★5つの評価も出したでしょう。

 

 

 

 

ゲンガードラパルト ★★★★☆

f:id:claire_mk2:20201122232442p:plain

 

 私の相棒と言っても過言ではないデッキ。Expandedに乗り換えた今でも使ってます。

 ドラパルトインテレオンとは違ってここでの主役はドラパルトVMAX。体力が320と高く一撃で落とされにくいため、ゲンガーの特性ライフシェイカーでダメカンを別のポケモンに移し替えることによって実質的にドラパルトを回復させられる、つまり何回攻撃を受けても倒されないのが最大の強み。

 VMAXは1進化なので場に立てやすいこと、使用技がたった2エネなので手張りだけですぐ動けるようになることなど事故りにくいのも良かった。

 

 次からExpandedです(*'ω'*)

 

 

ゲンガードラパルト.mk2 ★★★★★

f:id:claire_mk2:20201122233115p:plain

 

 ミステリートレジャーやギラティナがスタン落ちしてしまったためExpanded仕様に調整したもの。

 デッキのコンセプトはそのままにしつつ強力なドロー特性を持つシェイミEXを入れたことでより安定性が増しました。これのお陰で何度トーナメント全勝できたやら……。

 

 

 

カビゴンチラチーノ ★★★★☆

f:id:claire_mk2:20201122233842p:plain


 スタンダードだと使用できなかったスタジアムスカイフィールドを使ってカビゴンVMAXの最大打点を300まで高める一撃重視系のデッキ。

 使用するのはトリプル加速エネルギー1種のみであるため、改造ハンマーやフレア団のしたっぱによる妨害を一切受けないのも中々快適でした(*'ω'*)

 

 

 

三神ウルネク ★★★☆☆

f:id:claire_mk2:20201122234224p:plain


 ダブルドラゴンエネルギー1枚で威力170、相手のエネ破壊とかいう訳の分からないとんでもワザを連打するデッキ。

 デッキとしては間違いなく強い……のだけど、それ故にメタられており対策を練っている相手と当たったら足掻きようがないのが難点。

 

 

 

オロヨノミロカロス ★★★★★

f:id:claire_mk2:20201122234701p:plain


 うん、これも凄く強かった(*'ω'*)

 1ターン目にホラーハウスGXで行動を縛り、2ターン目に強制ハンデスで相手のハンドを枯らすことで手も足も出させなくする恐ろしいデッキです。このあたりでデデンネGXパソコン通信といった汎用カードも入手でき、試合の安定感が高まりましたね。

 

 

 

 とまぁ私が使ってるデッキはこんな感じですね!

 10種類かー、意外とたくさん作ってたんだなぁ。これらのデッキ全部無課金で作れるのがデジタルカードゲームの素晴らしいところですよほんと。