くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアンリベンジ!!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 以前さんざんな結果だった三神ザシアンでまた対戦やっていきます。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200814231210p:plain

 

 ふーん。初期手札はまぁ及第点ってとこなんじゃない?

 こういう手札でスタートするのは今までにも何度かあったのだけどやれエネルギー引けないだのキーカードがサイド落ちしていただのによって敗北を喫しているのであまり信用できていませんw

 

 さて相手はレシリザデッキですね。恐らくヒードランGXとかビクティニVあたりも入っていることでしょう。相手がどんなデッキでもこちらの立ち回りは変わりませんが。

 まぁとりあえずクイックボールで三神を出してオーロラエネルギー貼りからの博士の研究ですね。エネルギー付け替えとメタルソーサーを燃やすことになりますがそこはジラーチのねがいぼしでカバーしていきたい(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200814231545p:plain

 

 んー……あ、クイックボールあるから鋼エネをトラッシュできますね。あーでもまたこの間みたいに次のターンエネルギー引けなくてワザ打てないってなるの嫌だからまだ捨てないでおくか。

 ただメタルソーサー、エネルギー付け替えの両方とも引けなかったか。オルジェネの発動は2ターン目になりそうかな。

 タッグコールで適当なカードを引っ張りデッキを圧縮してからジラーチの特性を発動させます。

 

f:id:claire_mk2:20200814231914p:plain

 

 お相手がスタジアム巨大なカマドを貼っていたのもあったのでここは混沌のうねりにしておきました。

 あとはやれることもないのでジラーチを場に出したままターン終了。

 

f:id:claire_mk2:20200814232906p:plain

 

 2ターン目。

 相手はベンチにリザードンテールナーGXを出し、溶接工でバトル場のレシリザに炎エネを2枚貼ります。が、手張りする分のエネルギーがなかったようでフレアストライクではなくダブルブレイズGXのほうを使用されました。

 これはラッキーですね!混沌のうねりで相手のカマドを消したのが効いたかな。ダブルブレイズGXだと三神もワンパンで落とされてしまうところだったのでそれをジラーチで消化してくれたのは儲けもん。

 

f:id:claire_mk2:20200814233416p:plain

 

 私のターン。

 2枚目のエネルギーを貼ってオルタージェネシスGXを発動です。

 今回はヤレユータンのさるぢえで鋼エネルギーをデッキトップに忍ばせておきました。これでマリィを撃たれても問題なしです(*'ω'*)

 

 さぁここからどうなるか……このまま順当に倒し倒されの試合が運ぶとすると先攻を取ってる相手が先にサイド取りきれてしまうのよね。

 

f:id:claire_mk2:20200814233828p:plain

 

 ん? え、げきりん???? 何故……あ、まだ相手のレシリザ炎エネ3枚じゃん。

 お相手氏まさかまだ炎エネルギー引けてない???(*'ω'*)

 

 これは……次のターンでボスの指令を引いて相手ベンチのボルケニオンを倒しながらザシアンVで残ったレシリザをワンパンしてやれば勝てるぞ!!

 相手の手札事故+こちらのシャイニングフィンガー頼みというなんとも情けない内容だけどもう勝てるならなんでもいい!w

 

f:id:claire_mk2:20200814234458p:plainf:id:claire_mk2:20200814234649p:plain

 はい、ツモ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200814234921p:plain

 

 さあこれでベンチのザシアンVにエネルギーが3枚貼られて攻撃可能に!

 加えてオルタージェネシス+ニャイキングの特性でワザ威力が+50されるので一撃の火力は280。これなら体力270のレシリザは確殺です。それでサイドもきっちり6枚、勝った!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200814235322p:plain

 

 お相手氏ようやく炎エネルギーを引けたようですが……もう遅い。

 

f:id:claire_mk2:20200814235446p:plain

 

 ドーン!!!

 あぁぁぁやっと勝てたーw ドローサポートが少ないとこんなに事故るんですねぇ。ジラーチがいればなんとかなるやろって勝手に思い込んでたんですけど全然そんなことはなかった。

 お手軽ドローできるカードと言えばデデンネGXが思い当たるんですが……デデンネGXは高いねんな……。

 

 あ、そういえば次にくる新弾でリーリエみたいなドロー効果を持つクロバットが出るんでしたっけ。それを入手できればちょっとはマシになるのかな(*'ω'*)