くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアン出陣!!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ようやく作成することができた三神ザシアンで大暴れしてやろうと思います(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200810221134p:plain

 

 さぁ来た。相手はピカゼクGXのデッキですね。私は後攻でした。

 それでこちらの手札ですが……ちょっと動きづらいかな。どうにもできないのでエネルギーだけ貼って博士の研究で取っ替えちゃいましょう。

 メタルソーサーやエネルギー付け替えを捨てるのは勿体ないですがこのデッキは速さが命です。

 

f:id:claire_mk2:20200810222116p:plain

 

 博士の研究を使いました。

 うん、結構良い手札になったんじゃない?(*'ω'*)

 ポケモン入れ替えがあるのでまずはクイックボールからジラーチを持ってきますか。

 

f:id:claire_mk2:20200810222257p:plain

 

 ん??

 

f:id:claire_mk2:20200810222316p:plain

 

 あれ、あれれ。

 いや嘘だろ。

 

 ジラーチ3枚ともサイドに落ちたんですけど。

 

 これは無理だ(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20200810222533p:plain

 

 さぁ気を取り直して2試合目。相手はミュウツー&ミュウGXデッキでした。

 今回も後攻です。バトル場に三神、ベンチにザシアンV1体という状態でスタートしてます。

 手札にタッグコールがあったのでこれでグズマ&ハラをサーチ、そしてそれで混沌のうねり、エスケープボード、オーロラエネルギーをサーチ。

 

f:id:claire_mk2:20200810222742p:plain

 

 オーロラエネルギーで鋼エネをトラッシュしたは良いもののメタルソーサーが無かったのでザシアンの特性を発動してターンを終了します。

 ここでクイックボールと博士の研究を引けたのは嬉しいですね!

 次こそクイックボールでジラーチを出して確実にオルジェネ発動を狙うとしましょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200810223428p:plain

 

 相手のターン。クイックボールからゲンガー&ミミッキュGXをサーチされました。

 

 ……ん?

 これやばくね??

 

f:id:claire_mk2:20200810223611p:plain

 

 相手のGXワザホラーハウスGXによりこちらはエネルギーを貼れずサポート、グッズカードも一切使用不可能に。

 ダメだ詰んだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20200810224121p:plain

 

 くそう思ってたほどスムーズに立ち回れない……w

 ということで3試合目。お次はエースバーンVMAXのデッキっぽいですね。

 さてこちらの手札はと言うと中々良い感じ。ここも博士の研究を使うわけですがヤレユータンの特性によってメタルソーサーは捨てずにとっておくことができるので、実質あと鋼タイプのポケモン1枚(クイックボールでも可)とエネルギー付け替えがあれば1ターン目にオルジェネ発動が可能となります。

 

 7枚ドロー(うち1枚はメタルソーサーなので実質6枚だけど)なのでそれらを1枚ずつ引く確率はそこまで低くもないはず。

 頼んだぞ博士!!

 

f:id:claire_mk2:20200810224759p:plain

 

 ザマゼンタ!! それにエネルギー付け替えもある!!!

 やったいける!!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200810225050p:plain

 

 発動!!! オルタージェネシス!!!!

 

 これだよこれ私がやりたかったのは!(*'ω'*)

 鋼と水の2枚が貼られていることにより、このバトル中私のポケモンが使うワザ威力は無条件に+30され、さらに相手ポケモンを倒したときサイドを1枚多く取ることができるようになります。

 

 今後の相手の動き次第ではありますがエースバーンVMAX+ジラーチか、ヒードランGX+デデンネGXの2体を倒してサイドを取りきるプランになるでしょう。

 まぁどちらにしてもボスの指令があったほうが動きやすくなるのでまずはそれを引きにいきたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20200810225646p:plain

 

 お、相手エースバーンを前に出してきたか。これなら三神で削ってザシアンとザマゼンタに残りを任せる形になるかな。よほど引きが悪くない限り殴り合いには負けないはずです。

 確実にエネルギーを持ってくることのできるグズマ&ハラがありますがこれを使うとマリィを捨てなければならない上手札がすっからかんになって今後の動きが怪しくなると思ったので、マリィの方を使用しました。

 

 さぁ5枚ドロー。エネルギーなんでもいいからカモン(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200810230342p:plain

 

 …………。

 

f:id:claire_mk2:20200810230728p:plain

 

 

 

 諦めん、諦めんぞ(*'ω'*)