くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】神裸袢消

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 アステラ祭【情熱の宴】で配信されていたクエス神裸袢消に行ってきました。

 

f:id:claire_mk2:20200809202152j:plain

 

 裸とか言うネタ感満載の単語が含まれたクエスト名でしたがその内容はというとアイスボーンのラスボスアン・イシュワルダの狩猟。

 前回の激昂ラーもそうだったけどおふざけ全開なクエ名に対して狩猟対象が笑うに笑えないレベルの強敵揃いにされてるのは最近の開発のお気に入りなんでしょうか?w

 

f:id:claire_mk2:20200809202620j:plain

 

 さぁ数か月ぶりのイシュワルダ戦。正直もうほとんど覚えてない。

 とりあえず序盤は落石ポイントで吹っ飛ばしをしてダメージを稼ぎます。

 

f:id:claire_mk2:20200809202959j:plainf:id:claire_mk2:20200809203005j:plain

 

 スムーズに吹っ飛ばしを2回決められたのもあってクエスト開始から3分も経たないうちに全身の岩を剥がして形態変化。全身の岩殻の下に真の姿が隠れてるのってフロンティアのタイクンザムザを彷彿とさせますよね。あ、今更だけどクエ名の裸うんぬんはこの岩の衣を脱ぐこととのダブルミーニングなのか。それならターゲットがこいつになるのも納得だね。

 それはそうとここからが本番です。

 

f:id:claire_mk2:20200809203429j:plain

 

 形態移行後それなりに敵の大技とかを警戒しながら立ち回っていましたが腕の破壊によるダウンが良い感じに噛み合い完全にこちらのペース。

 なんかあっさり終わっちゃいそう……こいつこんな弱かったっけ。当時はもっと苦戦した覚えがあるんだがなぁ。あれから装備がかなり強くなってるからそのお陰なのかもしれんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200809203441j:plainf:id:claire_mk2:20200809203446j:plain

 

 翼を地面に突き刺し、振動波で周囲の地面を爆発させると同時に開眼。岩殻パージが最終形態だと思ってたけどさらにもう一つ上の形態がありましたね。

 そーだそーだ完全に思い出した。こいつここから地形の妨害とかと合わせてむっちゃ強くなるんだわ。とは言えもう敵の体力も残りわずかなはずなので火力にものを言わせてごり押していきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200809204613j:plain

 

 あー出た砂地トラップ。

 この地盤が粒子化した地面に入ってしまうと身体が沈んで動きが極端に制限されるうえ、イシュワルダの攻撃に反応して爆発を引き起こすんですよね。

 砂地の端側にいたならともかく真ん中にいるのでこれはもう助かりません……w

 

f:id:claire_mk2:20200809204620j:plain

 

 ぐふぅ。

 あ待ってこれ敵の振動波攻撃で起き攻めくらいそう

 

f:id:claire_mk2:20200809204631j:plain

 

 ぐふう!!

 2回立て続けに喰らってしまった……ちょっと嫌な予感。

 

f:id:claire_mk2:20200809204643j:plain

 

 ほらーやっぱり気絶したあああ!!!

 しかもやばい収縮振動波攻撃してきてる! 気絶解除間に合ええええええええ!! 

 

f:id:claire_mk2:20200809204646j:plain

 

 あっぶねええええええw

 

 ついさっきまで体力満タンだったのに一瞬でここまで削られるとは……ガラにもなく本気でレバガチャしちまったよ(*'ω'*)

 いやしかしホントに強いな開眼形態は。あの行動を妨害する砂地の設置数がまた多いものだから分かってても避けられなかったりするんですよ。

 

f:id:claire_mk2:20200809204732j:plain

 

 ふぅ終わった。あと少しって思ってたのにそこから大分時間かかりましたw

 

f:id:claire_mk2:20200809204954p:plain

 

 急にしゃしゃり出てきて何言ってんだこいつは。

 

f:id:claire_mk2:20200809204740j:plain

 

 で、あのクエストの素材で作成できるのはインナーの重ね着

 なるほどそうきたか。重ね着であえてデフォルトの姿とはまた残心ですね(*'ω'*)