くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】ファイアブレイク

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 特殊素材を排出するイベントクエストに行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200107211845j:plain

 

 さて今回の相手は怒り喰らうイビルジョー

 アイスボーンのマスターランク実装に伴いマスターランクのクエストではしれっと強化個体として登場するようになりましたw

 

f:id:claire_mk2:20200107211850j:plain

 

 怒り喰らうイビルジョーは原種ジョーと異なり他のモンスターを咥えながら攻撃するという異様な戦闘スタイルをとるようになりました。ここではオドガロン亜種を咥えていますね。

 この状態では連続した噛みつきや叩きつけを頻回に行うようになるのですが、その何れもが被弾すると防御ダウン状態になってしまうという厄介な特性を持っています。

 

 ちなみにこの咥え状態で噛みつきや叩きつけを行う際は咥えられているモンスターにもいくらかのダメージが入ります。モーションによっては一撃で500ダメージ与えたりするんです。もうこいつがオトモでいいんじゃないかな。

 

f:id:claire_mk2:20200107211853j:plain

 

 そうそう今回は太刀で来てます。 

 見切り斬りが弱体化(鬼神ゲージが無い状態でも無敵判定が付与される→鬼神ゲージが無いと無敵判定が付与されない)されてしまいましたが見切り斬り連打みたいなごり押しプレイをしない限り問題なく運用できるので今でも全然強いですよね。

 怒り喰らうイビルジョーの弱点は胸なのでふところに潜り込んで殴りまくります。

 この装備は素の会心70%で弱点特攻Lv3を発動させているので傷なしでも胸部に対しては100%会心を叩き出せるのです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200107211901j:plain

f:id:claire_mk2:20200107213752j:plain

 

 アイスボーンから実装された太刀の新モーション抜刀居合斬りかっこいいですよね!しかもこの攻撃を当てるだけで一定時間鬼神ゲージが自動で溜まるようになるので鬼神斬りや見切り斬りも使い放題と一石二鳥の優秀なモーションです。

 新モーションとしてもう一つ抜刀居合鬼神斬りというのもありますが……私は未だに使いこなせてないですw

 

f:id:claire_mk2:20200107213808j:plain

 

 怒り喰らうイビルジョーの新技チャージブレス。

 これが結構厄介なもので発射後しばらくその地に龍属性エネルギーが停滞するんですよね。吹っ飛ばし判定もないのでそこにいるだけで多段ヒットによりゴリゴリ体力が減ります。

 クラッチ張り付きとかしてたら最悪の場合降りる前に死にますw

 

f:id:claire_mk2:20200107215247j:plain

f:id:claire_mk2:20200107215250j:plain

f:id:claire_mk2:20200107215254j:plain

 

 最後は兜割でトドメを刺せました。

 必殺技みたいな攻撃で綺麗に締められるとちょっと気分いいですよね(*'ω'*)

 

 イビル相手に太刀担いでいくの好きなんですよね。攻撃は対処しやすいし特殊ダウンのおかげで兜割を決める機会も多いしで。

 

f:id:claire_mk2:20200107215850j:plain

 

 ちなみにあのイベントクエストで作成できるのはバヌーク防具。

 ホライゾンゼロ……でしたっけ? それとのコラボクエストだったということなのでこれもコラボ元のキャラをモチーフにしているんでしょうね。

 頭が集中Lv2を持ちつつ④①①というスロット配置になっていて結構優秀っぽいかなとは思いましたね(*'ω'*)