くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】宵闇の煌黒龍(初見)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は久々にアイスボーンのお話。

 7月9日に実装されたあのモンスターに行って参りました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200710195416j:plain

 

 フィールドはかの赤龍ムフェト・ジーヴァと同じ幽境の谷。

 辺り一面凍てつく中見覚えのある影がちらり。あのスネ夫ヘアー特徴的な角は!!

 

f:id:claire_mk2:20200710195901j:plain

 

 外敵の侵入を察するやいきなり周囲に火炎ブレスを吐き散らし、霞がかった氷の世界を一瞬にして灼熱地獄へと早変わりさせます。これにはリフォームの匠もびっくり。

 

f:id:claire_mk2:20200710195950j:plain

 

 黒龍アルバトリオン!!

 

 ついに来ましたねー! 本来5月に実装される予定との話でしたが新型コロナウイルスの影響を受けて実装が延期され、暫くの間実装時期未定のままとなっていたんですよね。しかし緊急事態宣言後の事態の収束を見て開発が再開されたようです(*'ω'*)

 

 最後にアルバやったのいつだろ。3rdで遊んでた時だから……ざっと10年ぶりってとこかな?

 まぁmhfの方でならアルバに似たディスフィロアをたくさん狩ってましたけどいずれにしてもワールド版は今までのそれとは次元を異にしていると見るべきでしょう。

 

 行くぞっ!!!

 

f:id:claire_mk2:20200710200020j:plain

 

 今回は太刀で来ております。

 さてアルバトリオンと言えば私の記憶に残っている限りで火+龍雷+氷という2つの形態を入れ替えながら計4つの属性を司るモンスターでした。

 それで今の形態はさっきのムービーから察するに火+龍の形態だと思うんですが……いきなりの攻撃を繰り出してきてますねw つまりは形態変化がオミットされて常に4属性を扱うようになったのか、あるいは形態ごとの属性の組み合わせが変更されているのかまぁ戦っているうちに分かるでしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200710200023j:plain

 

 おっと???

 水……だよね明らかに。地面に水溜まりできてるし。こいつついに水属性まで扱うようになったんか。

 昔のアルバとは大分変わってるようですなぁ。

 

f:id:claire_mk2:20200710210435j:plain

 

 それからしばらく経つと龍属性っぽい赤いエネルギーをバチバチさせ、それを自分の回りでドカンと爆発させてきました。すると……

 

f:id:claire_mk2:20200710210447j:plain

 

 色が変わった!!

 やっぱ形態変化は健在でしたか。さっきまで全く使用してなかった氷属性の技を繰り出すようになり、代わりに火属性の攻撃は一切使用してこなくなりました。

 ということは……さっきまでのが火、水、雷、龍。そしてこれが氷、水、雷、龍ということかな? いやでも言うほど龍属性の攻撃はあまり見てないような。まぁいっか。

 

f:id:claire_mk2:20200710210807j:plain

 

 一応アルバもクラッチ吹っ飛ばしには対応してるようでぶつければ普通にダウンします。ただエリアに配置されてる壁はわずか4か所しかなく、しかもそれが地味に小さいのでちょっとでも角度が甘かったり離れてたりするとスカします。空中にいるときならどこから吹っ飛ばしても壁の有無に関係なく成功するので非怒り状態で飛んだ時が狙い目かな?

 ともあれこの吹っ飛ばしダウンで角の部位破壊が達成できました。角を破壊すると一定時間形態移行できなくなるんですって。へー。

 

f:id:claire_mk2:20200710210815j:plain

 

 それからまたしばらくして2回目の龍属性エネルギードカン。

 

f:id:claire_mk2:20200710210826j:plain

 

 すると再び最初の色に戻り火属性攻撃をしてくるように。

 なるほど形態は火+α氷+αの2つで確定のようですね!

 新規モーションが多すぎて敵の攻撃技にはいまだに慣れてないけど今のところ乙無しだしこのペースなら討伐いけるんじゃないか?(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200710214153j:plain

 

 3回目のドカン。

 これは予備動作が大きいので見切り斬りできるようになりました(*'ω'*)

 龍属性攻撃自体少な目なのもあって赤いエネルギーがバチバチしだしたらこれが来る合図だと分かりやすい。

 次はまた氷形態ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200710215124j:plain

 

 ん??

 普通に火炎ブレス吐いてね????

 え、火形態のまま???? どういうこった。さっきのドカンが形態変化のサインのはずでは……。あ、もしかして瀕死になったら形態に関わらず全属性が解放される的な感じ? ワールドの古龍は瀕死時特有の発狂モードがあるもんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200710215142j:plain

 ん? ん? ん? ん???

 

 アルバが溜め動作に入ると同時に無音になったんですけど……あ、分かったぞ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200710215917j:plain

 

 いやー氷形態になってからエリアのあちこちに発生した氷塊を見たときから多分大技回避に使うんだろうな~って思ってたんですよ(*'ω'*)

 ふふ、この歴戦のくれあ伊達にベヒーモスやムフェトを経験してきてないぜ!!

 

f:id:claire_mk2:20200710215927j:plainf:id:claire_mk2:20200710215939j:plain

 

 は?

 

 いや、え待って。クエスト失敗????

 今まで0乙だったんだよ? てことは……今のアレで4乙したんか!!!??

 

 ほへー、アルバトリオン……強えじゃねぇか(*'ω'*)

 しかし見事にやられたなぁ。絶対あの氷塊で凌ぐものだと思ってましたよ。

 これは一杯食わされたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一敗だけにね(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 激ウマギャグは置いといてこのクエでは頭部破壊できてたんですよね。

 ワールドではクエスト失敗しても部位破壊報酬だけは受け取れるようになってるんですよ。そしたらそこで……

 

f:id:claire_mk2:20200710221710j:plainf:id:claire_mk2:20200710222030p:plain

 

 いやいやいやいやいや!!!!!!

 ダメでしょこれよりにもよってクエスト失敗の時に出ちゃいかんやつでしょw