くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】USJ・氷刃を薙ぎ、舞え!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 イベントクエス(アステラ祭とっくに終わってますが)に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201117231740j:plain

 

 今回はUSJとのコラボクエスト。ターゲットは氷刃佩くベリオロスです。

 実はこのクエスト3月20日に開催予定であったユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボ企画(コロナ流行により延期となった)で先攻プレイできるものだったらしいのです。もし延期されていなかったなら同時期に実装された猛り爆ぜるブラキディオス、激昂したラージャンに対し非常に効果的な氷属性武器を用意できたということになるため、二つ名べリオだけ実装延期されたことを悔やむプレイヤーも多かったとか。

 

f:id:claire_mk2:20201117232513j:plain

 

 二つ名べリオは凍結ブレスという不動、転身の装衣でも無力化できない拘束技を持っており、それを頻繁に繰り出します。

 しかも質の悪いことに吐きつけられたブレスは暫くの間地面に停滞し、そこに足を踏み入れた瞬間問答無用で足止めを喰らうトラップ機能付き。これに引っかからないようにするためには基本的にずっとベリオロスに密着しながら戦う必要があります。太刀だと見切り斬りの使用にも気を張らないと避けた先でトラップを踏むなんていう間抜けな事故を引き起こすんですよね……w

 まぁデフォで回避性能が発動するドラゴンシリーズなら尻尾振りやショルダータックルを格段に捌きやすくなるのでかなり戦いやすい。

 

f:id:claire_mk2:20201117232515j:plain

 

 うんまぁ今さら歴戦でもない個体なぞ楽勝っすね(*'ω'*)

 

 このクエストでは過去に登場したUSJコラボクエストから生産できた武器(太刀と弓)の強化と新たな防具の生産ができます。

 防具に関してはドラゴンに勝る性能じゃないのでぶっちゃけ記憶にすら残りませんでしたが、武器は素で紫+超長い白ゲージに会心30%、そしてレベル4スロ×2と結構強そうでしたよね。