くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】終わりなき黄金時代

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 ついに実装されましたねマスターランクのマム・タロト!!

 早速マルチで行ってきましたよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200423220134j:plain

 

 マスターマムでは上位のときの追跡システムが撤廃されたようでエリア2から始まります。これはかなり有難い変更点ですよね。エリア1でマムを逃がすまでだらだら痕跡を集め続ける作業とかこれっぽっちも面白くありませんでしたものね……w

 ただDPSチェックシステムは健在で、火力が不足していた場合逃げられてその時点でクエスト終了となってしまうようです。

 

f:id:claire_mk2:20200423220141j:plain

 

 さて今回も太刀できました。こないだ作った挑戦者+渾身の装備です。まぁ攻撃面もさることながら防御力が一番高い装備だからね。

 戦闘の方はと言うとかなり久しぶりの戦闘とはいえある程度モーションは覚えていたので特に苦戦することなく進んでいってます。そういえばマスターマム実装に伴って吹っ飛ばしと傷つけ攻撃に対応するようになったみたいですね(*'ω'*)

 ただ吹っ飛ばしは壁に当ててもダウンせずちょっと怯むだけです。残念ながら頭攻撃のチャンスにはならなさそう。

 

f:id:claire_mk2:20200423221553j:plain

 

 エリア3に移動し、マムが黄金をパージしました。

 このブレス攻撃とかも懐かしいなぁって思いながらプレイしてました(*'ω'*)

 たしかマムのブレスは地形に残留するんだけどそれが多段ヒットになってるから当時主流だった転身の装衣や不動の装衣を着てても威力を軽減しきれずに死ぬんですよねw

 マスターに昇格した今となればさらに威力が上がっているのでしょう。まぁ予備動作はこれまでに腐るほど見てきたので流石に被弾しませんが。

 

f:id:claire_mk2:20200423221600j:plainf:id:claire_mk2:20200423221604j:plain


 そしてエリア3で大角が完全破壊されました。

 まぁ今回の目標は大角の破壊ではなく本体の討伐なのでこれで終わりではないんですがね。

 いよいよ最終ステージに移行します!!

 

f:id:claire_mk2:20200423222858j:plain

 

 最終ステージでは怒り荒ぶる状態も健在。

 そういえばここまで新技らしいものを見なかったのであまり新鮮味がなかったんですけどこの形態でド派手な大技を披露するようになります。

 

f:id:claire_mk2:20200423222903j:plain

 

 新技一つ目、軽く吠えたあとに前進しながらのボディプレス。

 マムのプレスと同時に金属の衝撃波みたいなものが周囲に飛ぶので予想以上に範囲が広くて厄介です。ガードや無敵時間を持つモーションがない武器種はどうやって対処するんだろう。

 

f:id:claire_mk2:20200423222908j:plain

 

 新技二つ目。マム・タロトが急にハンターを無視してエリア中央の柱へ一目散に飛びついてからの……

 

f:id:claire_mk2:20200423222920j:plain
f:id:claire_mk2:20200423222924j:plain

 

 火炎ブレスで天井を溶かして落とすとかいう文字通り天変地異クラスの大技。

 落ちてくる場所はそこら一体の地面がひときわ強く輝いて分かりやすくなっている上に猛り爆ぜるブラキのような直前にハンターを拘束するといった妨害要素もないので初見でも対処はできます。が……技のインパクトは抜群ですw 流石は超大型モンスターといったところ。

 まぁ範囲がどちゃくそ広いけど天上が落ちてくるまでに結構な猶予があるので普通に武器をしまってからの緊急回避が無難ですかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200423222932j:plain

 

 討伐完了!!

 マスターになって攻撃力は高まったけどきちんと強化した防具一式で挑めば全然耐えられますね。あと耐熱の装衣は相変わらず優秀でした(*'ω'*)

 

 そうそう今回のマスターランクマム・タロトでは鑑定武器システムが無くなったかわりに既存の上位鑑定武器をマム素材を使用して強化できるようになりました。

 上位時代最強の座を保持し続けていたガイラソード・火ガイラハンマー・睡眠は強化によってかつての栄華を取り戻せるんでしょうかね。覚醒武器とどっちが上になるのか気になるところです。