くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】vs爛輝龍マム・タロト(MR)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランクのマムにソロで挑んできました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200509223036j:plain

 

 まず前半戦はライトボウガンでやります。ムフェト武器の雷速射できるやつですね。

 ライトに関しては皇金よりも覚醒武器の方が火力は上になる……らしい。自分でダメ計とかしたわけじゃないので具体的な数値は知りませんがw

 とりあえず吹っ飛ばしから入ります。序盤は部位破壊が大事なので頭を楽に壊すことができる吹っ飛ばしはできるだけ活用していきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200509223047j:plain

 

 吹っ飛ばしを2回行ったら怒り状態に入るのですかさず睡眠弾を使って眠らせます。

 これにより怒り状態が解除されるため、もう2回吹っ飛ばし。

 

f:id:claire_mk2:20200509223051j:plain

 

 そして再度敵が怒り状態になったらここからは殴り合いです。

 電撃弾をマムの胸にひたすら撃ちます。物理火力は全然高くないので大したダメージは出ませんが黄金軟化させるまでの辛抱となります。

 んでやっぱり気を付けるべきは回転タックルですね。黄金纏い形態で一番警戒すべき行動だと思います。特に今は龍紋装備のシリーズスキルにより攻撃時自傷して勝手に体力が減るため、被弾するタイミング次第では即死させられるのが怖い。

 そんな厄介な攻撃ですが、あれはエリア右端の高台に登ることで完全に無力化できます。というか直線ブレス以外の攻撃は届かないです。まぁ反面こちらの攻撃も届きにくくなったりするので回避に自信があれば普通に戦う方が早いでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200509224736j:plain

 

 戦闘開始からおよそ5分、マムが解放されました。

 これで前半戦は終了ですね! まぁまぁいいペースなんじゃないでしょうか。

 キャンプに戻って装備を太刀に変えます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200509224740j:plain

 

 さぁ後半戦開始。

 まずは忘れないうちに落石を当てておきます。

 ダウンを取る貴重なチャンスなので絶対に外してはならない(戒め)。

 

f:id:claire_mk2:20200509224747j:plain

 

 後半戦で一番柔らかいのは頭、次いで胸部や前足が弱点となっていますが全体的に肉質が柔らかめなので殴れる場所を手あたり次第にずこばこ殴ります。太刀のリーチなら適当に鬼神斬りを振り回してれば大抵どこかに当たってくれますw

 まぁ基本は前方に陣取るようにしますがね。火炎ブレスが誘発できれば兜割チャンスです。

 

f:id:claire_mk2:20200509225557j:plain

 

 戦闘から約10分、マムが最終エリアへの移動を開始。

 吹っ飛ばし+睡眠や落石を使って楽にダメージを稼ぐことができていた序盤と違って最終エリアにはそういうギミックが無いため正真正銘のガチンコ勝負になります。

 

 基本的に太刀はゲロブレス以外の全ての攻撃を見切り斬りでいなせるので攻撃を欲張ったりしない限り被弾することはありません。が、最終エリアで追加される新技のボディプレスの予備動作が若干立ち上がり火炎ブレスと似ているのでそこはよく見ておかないと被弾しちゃいます。気を付けるのはそこくらいかな?

 

f:id:claire_mk2:20200509225610j:plain

 

 お、角折れた!

 吹っ飛ばしで散々頭にダメージが蓄積していましたからね。まぁ太刀だと頭への攻撃機会はそう多くないのですがそれでも壊せるもんなんですね(*'ω'*)

 ともかく後は倒すのみ!!

 

f:id:claire_mk2:20200509225613j:plain

 

 おほーっ傷なしで兜割1発につき234ダメとな。

 マムは大ダメージ乱発できるので戦ってて楽しいモンスですよね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200509225616j:plain

 

 ッシャオラァ!!

 戦ってて思ったのだけど後半戦より前半戦のほうが難易度高い気がする……w