くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】さるは金色、かわいいな

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 アステラ祭【情熱の宴】で限定配信されているイベクエをやっていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200803231429j:plain

 

 さて今回来たのはさるは金色、かわいいなというクエストです。

 さぞかし可愛らしいモンスターが出てくるのだろうと期待を胸に出発したプレイヤーを待ち受けているのは激昂したラージャン1頭。通常個体とかそんな生易しいものでもない立派な二つ名個体です。愛嬌のあるクエスト名に対してターゲットが殺意満々すぎる。

 んでラージャンのいるフィールドからスタートしたんですが、発見されると同時に即敵が怒り状態に移行します。ラージャンって元々そういう仕様でしたっけ。あまりラー行かないから覚えてないや。 

 あーでも確かに縄張り意識が強いからあーだこーだって設定を聞いた気もする。mhwになってそういうモンスターの生態を戦闘に反映するようになったの面白いですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200803231439j:plain

 

 そうそう今回は久しぶりに抜刀ラヴィーナ大剣装備で来ました!

 激昂ラージャンは闘気硬化状態に移行した際頭を狙わなければならないのですが大剣であれば比較的安全に頭部へのダメージを稼げるんですよね。全くチキンプレイは最高だぜ!(*'ω'*)

 溜め無し抜刀縦斬りを弱点の頭部に当てたときのダメージは270~290といったところです。これを4~5回ほど当てれば闘気硬化を解除できます。

 

f:id:claire_mk2:20200803233612j:plain

 

 激昂ラーの攻撃技の中で個人的に一番避け辛いと思っているこのジャンプ気孔弾。

 プレイヤーとの距離が近ければ後方に下がりながらブレス、距離が離れているなら前方へ近づきながらのブレスと何が何でも被弾させてやるという激昂ラーからの強い意志を感じる技で、実際すごく躱しづらいです。

 まぁ今回は納刀ダッシュメインの立ち回りをしてるのでそこまでの脅威ではありませんがね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200803234327j:plain

 

 終わったー! 結構時間かかったーー!!

 ラージャンはすぐ怒り状態に移行するのでクラッチ吹っ飛ばしの機会があまり無かったり不動クラッチでも引き剥がされて失敗したりとクラッチ成功率が低いので攻撃チャンスが少ないんですよね。今回も1回しか吹っ飛ばせませんでしたw

 

f:id:claire_mk2:20200803234710j:plain

 

 あのイベクエでの報酬素材から作成できるのは頭の重ね着防具、【キンセンザル】。

 そういえば後から調べて知ったことなんですけどあのクエストはレア環境生物のキンセンザルが確定でエリアに出現するクエスだったらしい。環境生物とか全く集めないから知らなんだ。