くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】最終章『あなたがもたらす希望』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しく配信されたEP6ストーリーの最終章をやってきました(*'ω'*)

 

 そういえば……っていうのも少し変なんですけどもう物語は大詰めだったんですねw

 言われてみれば確かに最近幹部のヴァルナやっつけてたなー、とは思ってたけどミトラとかいつやられてたのかもう覚えてないです。ストーリーはスキップせずに全部見てるはずだったんですがね……w

 とりあえずざっくりこれまでの話を整理するとフォトン量が尋常じゃなくて素のままだとプレイヤーでさえ敵わないチート級の強さを持つシバに対抗するため弱体化させるための策を講じた、みたいな流れだったと思います。たぶん。

 

 

f:id:claire_mk2:20200811223734j:plain

 

 今回はプレイヤーとマトイの2人で進行していきます。

 全アークスをフル稼働させる総力戦ということで道中のあちこちでNPCとの共闘エマトラが発生するんですよね。こういうのベタだけど最終決戦感あって好きよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200811223742j:plain

 

 道なりに進むとイベントが発生。

 2人はレギアスと遭遇します。仲間と出会えたことを喜ぶマトイに今回の目的は仲間との合流ではないと心の緩みを咎められますが、これまでの戦いで私達が好き放題動いてその結果多くを救ってきたことも事実ということで……

 

f:id:claire_mk2:20200811223749j:plain

 

 良いこと言うじゃねえか(*'ω'*)

 

 この後はレギアスがパーティに加入し、3人で敵を倒していきます。

 

f:id:claire_mk2:20200811224750j:plain


 しばらく進めるとまたムービー。

 なんかそれっぽい中枢部にたどり着いたところで急にエネミーが大量発生するようになります。あからさまな警備の厳重さからその奥にシバがいると確信したレギアスは自分があの大群の相手をすると言って2人を先に進ませます。

 そのバリアみたいなのを自分の手前で使用すれば3人で進めるんじゃないですかってツッコミは野暮ですかね。

 

f:id:claire_mk2:20200811225751j:plain

 

 さぁいよいよEP6のラスボスシバとのご対面。

 余裕そうな態度も相変わらずです。

 

f:id:claire_mk2:20200811225911j:plainf:id:claire_mk2:20200811225916j:plain

 

 出会うや否やくれあとマトイが殴りかかるも素手であっさり弾かれます。

 弱体化したはずではと驚くマトイでしたが、シバ曰く弱体化はしたけど1000ある力のうち5を削られた程度だったんだそうな。

 そして追い打ちをかけるように他のアークスの状況を見せてきます。

 

f:id:claire_mk2:20200811230253j:plainf:id:claire_mk2:20200811230259j:plain

f:id:claire_mk2:20200811230307j:plainf:id:claire_mk2:20200811230312j:plain

 

 どこも戦力差が激しく戦況は劣勢。

 特にレギアスがマズそうですね。武器が刃毀れしてしまったようです。素晴らしく運がないな、君は。

 

 とはいえこの状況下において誰一人諦めている者はおらず、力の差を見せつけられてなおシバに戦いを挑む2人。そうしてバトルに突入しますが……

 

f:id:claire_mk2:20200811230909j:plain

 

 こちらから与えられるダメージはごく僅かで一向に弱る気配を見せません。

 

 この後またムービーが入り、シバから2人のことを利用するだけのアークスに見切りをつけて自分と手を組まないかと交渉を受けまるのでした。まぁ週休2日制で残業無しなら考えますかね。

 

f:id:claire_mk2:20200811231210j:plain


 失礼しましたゲームの方のくれあは全然シバの元に就く気はなかったようです。

 【仮面】が現れる演出とともに例えアークスに利用され最終的に捨てられることがあろうともオラクルを滅ぼす理由にはならないと再度シバに抗う意志を見せます。

 ところでここの台詞を【仮面】に代弁させる理由がさっぱりわからなかったんですけどこれは私の理解力が低いからなんでしょうかw

 

f:id:claire_mk2:20200811232532j:plain

 

 ここでまた他のアークスの場面に。

 レギアスはとうとう創世が砕け散り、これ以上戦えそうにありません。

 なおも敵は増え続けており万事休すといったところでしたが。

 

f:id:claire_mk2:20200811232546j:plain

 

 親方! 空から世果が!!!

 

f:id:claire_mk2:20200811232815j:plain

 

 突然降ってきたこの創世器はアルマが自分自身の魂を宿らせたもの。

 

         アルマ

 『終えよ、世果』という解号も中々オサレでしたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200811233346j:plainf:id:claire_mk2:20200811233349j:plain


 他のところも続々応援が駆け付けており徐々に態勢を立て直していきます。

 最初は今回の作戦はくれあとマトイの2人でシバを撃破することのみを考え、それ以外のアークスは全員2人を中枢部にたどり着かせるまでの露払い要因とするみたいなこと言ってたじゃんかって思いますよね。それこそがシャオの狙いだったようです。

 

f:id:claire_mk2:20200811233638j:plain

 

 くれあ&マトイ側。

 あっさり決着がついて敗北したように見えますが……

 

f:id:claire_mk2:20200811233643j:plainf:id:claire_mk2:20200811233651j:plain

 

 スクナヒメの灰の転移とかいう力でついにシバを出し抜き、一撃を与えることに成功しました。

 

 要は今回の作戦くれあとマトイの2人が主力であるように見せかけて裏でスクナヒメが灰の力を利用できるようにするための準備をしていたんだと。他のアークス達のところに都合よく援軍が駆け付けられたのもこの灰の力によるものらしいです。スクナヒメめちゃくちゃ万能キャラやないですか。

 あ、タイトルの”あなた”がもたらす希望とはまさかスクナヒメのことだった……?

 

 そしてさらに灰の力でくれあとマトイに全アークスの力が結集されます。灰の力なんでもアリか。

 

f:id:claire_mk2:20200811233653j:plain

 

 さっきまで散々余裕ぶっこいてたシバがついに焦りだします。

 

f:id:claire_mk2:20200811234531j:plain

 

 いよいよシバとの最終決戦。

 ここからは従来通りのダメージが通るようになりますが、相手も本気を出してきており攻撃が苛烈になります。

 

f:id:claire_mk2:20200811234538j:plainf:id:claire_mk2:20200811234541j:plain

 

 特にやばかったのがこの攻撃。

 拘束されてからレバガチャしても解けなかったんですよ。しかも6000超えとかいうオーバーキルも甚だしいほどのダメージw

 後から調べたらこの攻撃はバリアを展開した際にこちらがダメージを与えると発生するカウンターになっており、拘束されると回避不可能なんですって。それを知らなかった私はヒーローウィルとリフレッシュでごり押しました。

 

f:id:claire_mk2:20200811234600j:plain

 

 シバを倒すと『あなたがもたらす希望』は終わり、ほんとにほんとの最終章『あなたが紡ぐ希望』に続きます。