くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】終の白騎士

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 8月7日に実装された新モンスに行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200813222858j:plain

 

 その新モンスとはこちら。氷刃佩くベリオロスです。紅蓮滾るバゼルギウスや悉くを殲ぼすネルギガンテに倣う特殊個体となります。

 なんか頭部や前足に体毛が生えていたり琥珀の牙も青白く変色していたりと全体的に寒々しいような見た目になりましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200813224002j:plain

 

 強化されたベリオロスなわけですが、戦闘では結構ブレス攻撃を多用します。

 それもバックジャンプしながらとか横or縦に薙ぎ払うようにとか繰り出し方も様々。

 ただ一つ原種のそれと違うのは着弾した後まきびしのようにしばらくその地面に停滞するということ。普通のベリオロスのブレスなら竜巻を起こしてからすぐ消えますものね。

 まぁこういう設置技になっている以上踏んだら絶対マズイことになりますよね。これまででもそうだったもの。極力あの地面に触れないように意識する必要がありますな。

 

f:id:claire_mk2:20200813224043j:plain

 

 あっやべ踏んじゃった

 

f:id:claire_mk2:20200813224048j:plain

 

 足下が凍結していてハンターは動けずベリオロスは上空にジャンプ……もう察したw

 

f:id:claire_mk2:20200813224052j:plain

 

 はー、なるほど(*'ω'*)

 

 ハンターが拘束された瞬間にあの飛び上がりプレス攻撃をやってきたところを見るにコンボ技と見て間違いなさそうですね。しかもあのまきびしブレスも頻繁に繰り出す上薙ぎ払うので結構あちこちの地面に設置されるから移動を制限されて厄介です。

 あ、二つ名の氷刃”佩く”というのはブレスを”吐く”と掛けてるんでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200813224057j:plain

 

 気を取り直して戦闘再開!

 一つ分かったこととしてこの凍結ブレスは前方にしか行わないのでベリオロスにゼロ距離で張り付いていればくらうことはないようです。もちろん敵もステップ移動で位置をずらしてきたりするので何も考えず張り付いてさえいれば楽勝!とまではいきませんが、とりあえず近づいている間はブレス攻撃を警戒しなくてよくなりますね(*'ω'*)

 たまに見切り斬りやステップ斬りの移動で自分から凍結地面に向かってしまう事故が起きたりしますがw

 

f:id:claire_mk2:20200813230819j:plain

 

 他の厄介な技はこれでしょうかね。その場の地面に頭突きをかます攻撃。

 威力は低いし何かしらのコンボになるわけでもないただの単発技ですが、予備動作が短く範囲が広いためシンプルに避け辛いです。特にブレス対策で懐に潜り込むことが多かったのでこの攻撃によく被弾させられました。

 状況によっては頭突きで吹っ飛ばされた先に運悪くまきびしが設置されていて……みたいなデスコンボを喰らわされそう。

 

f:id:claire_mk2:20200813230827j:plain

 

 よーし勝てたぁ(*'ω'*)

 

 こいつの装備は佩くという言葉のイメージ通り抜刀術、納刀術がベースになっていてさらに攻撃や見切りといった汎用スキルも詰め込まれる実用性の高い性能になっておりましたね。

 1部位装備するだけでシリーズスキル抜刀術【力】を発動させることができるので、抜刀ラヴィーナ大剣装備をより強い形にできそうな気がします(*'ω'*)