くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】闘技場からの白いラブレター

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 アステラ祭(もうとっくに終わりましたが)中のイベクエ、闘技場の白いラブレターに行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200215210828j:plain

 

 今回は闘技場でのベリオロス1頭狩猟クエストです。

 ベリオロスはアイスボーンでの凍て地フィールド実装に伴って登場したモンスターですね!

 攻撃技も大きく横に跳躍してからリーチの長い尻尾攻撃を行ったり飛び掛かり攻撃してきたりと、ほとんど過去作と同じでした。

 また、ベリオロス特有の周囲の地形を利用した滑空攻撃(オドガロンも行ってくるのでベリオロスの専売特許ではなくなりましたが)も健在ですが……闘技場みたいな遮蔽物が何もないまっさらなエリアだとその攻撃はほとんど見られません。残念。

 

f:id:claire_mk2:20200215212114j:plainf:id:claire_mk2:20200215212117j:plain

 

 新技としてはこれでしょうかね。

 真上に跳んでからプレイヤーめがけてホーミングするプレスを習得しました。

 威力がすこぶる高く、マスターランク上がりたての防御力がやや低めな装備だと大抵これにやられます。文字通りの初見殺し技。


f:id:claire_mk2:20200215210837j:plain

 

 さて今回も大剣で来てます。

 くれあちゃんの考案する対ベリオロス用フローチャートを説明いたしましょう!

 

 ①:頭をなぐる

 ②:たおす

 

 どうだこの完璧な戦法!!(*'ω'*)

 

 腕を破壊することで跳躍の動きを阻害したり尻尾を切断して厄介な尻尾振りの範囲を縮小させるなど対ベリオロス戦で出来ることはいろいろありますがそういう七面倒なものは一切狙いません。

 火力を上げて弱点を殴ることこそ正義なのです。

 

f:id:claire_mk2:20200215210853j:plain

f:id:claire_mk2:20200215214739j:plain

f:id:claire_mk2:20200215214748j:plain


 あぁもう終わってしまった……見どころらしいものもなかったなぁ……w

 普通のフィールドだとほんとにあちこち飛び回って壁から滑空攻撃を仕掛けてきたりと大暴れなんですよ? 闘技場だったのが悪いね、うん。

 
f:id:claire_mk2:20200215210825j:plain

 

 ちなみにこのイベクエを達成した報酬で作れるのはギルドパレスという武器。

 こちらはなんと豪華なことに全武器種に用意されています。

 そして強化も可能で、全武器共通で宮廷〇〇になりますね。

 

 肝心の性能は……まあまあ高水準な方なんですが、流石に覚醒武器には及ばないっぽいです。ただ性能の割に作成難度が低い武器なので、覚醒武器をまだ持ってないだとかそこにいくまでの繋ぎの武器として使いたいって人にはおすすめですよ(*'ω'*)