くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】陰陽讃歌

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランク150になることで解放されるクエストに参ります(*'ω'*)

 

 今回のターゲットは金火竜リオレイア希少種銀火竜リオレウス希少種

 どちらもアイスボーンで新たに追加されたモンスターたちですね!

 

f:id:claire_mk2:20191019213506j:plain

 

 さてクエスト開始したわけですが最初に配置されているのはレイアのみでした。てっきり夫妻双方とも同じマップにいて混戦不可避、みたいなクエストになると思ってたんですがね。

 まぁ1体ずつ戦えるのならむしろありがたいことこの上ないんですが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191019213509j:plain

 

 今回も使用する武器はハンマーなので普通に頭を殴るのですが……硬い。

 従来の希少種通り頭の肉質がガッチガチに硬くなりやがりましたね。

 しかしそれで手詰まりにはなりません、こういうときにはクラッチクローでの傷つけ攻撃です(*'ω'*)


f:id:claire_mk2:20191019213515j:plain

 

 傷をつけたことで20~50程度しか与えられていなかった攻撃が130~200程度の威力にまで跳ね上がりました。

 加えて傷をつけることで弱点特攻も発動して会心攻撃も発生しやすくなります。クラッチクローはこいつみたいな素の肉質が硬い相手には特に効果的なのです。

 

f:id:claire_mk2:20191019214651j:plain

 

 しばらく戦闘しているとリオレイア希少種が咆哮を行い、頭部や胸部あたりが青白く発光するようになります。この形態は劫炎形態と呼ばれてるらしいです。

 主に火炎ブレスの範囲が広くなったりこの形態でのみ溜め特大ブレスの使用が解禁されたりします。


f:id:claire_mk2:20191019214642j:plain

 

 まぁそれらを見る前に終わっちゃったんですけどね(*'ω'*)

 このクエストは金銀夫妻の複合狩猟クエストなので個々の体力が低めになってるんですよね。あっさり終わっちゃうのは致し方なし。

 ともかくこれで残すはあと1体です!

 

f:id:claire_mk2:20191019215456j:plain

 

 ということでこっちが銀火竜リオレウス希少種。

 それにしても鱗の光沢感すごいですね(*'ω'*)

 今までのシリーズの銀レウスと比べたら全然違うなぁって思いますよ。

 

≪過去作≫

f:id:claire_mk2:20191019220222p:plain

≪現在≫

f:id:claire_mk2:20191019220251p:plain

 

 こうして見比べると過去作の銀レウスは銀じゃなくて灰色ですね……w

 

f:id:claire_mk2:20191019215507j:plain

 

 さて戦闘の方はというと。

 

 飛び回ります。

 希少種になってもレウスはレウスだった……。

 

f:id:claire_mk2:20191019215513j:plain

 

 とはいえ普通に強化要素として新技も追加されていました。

 横に向かって薙ぎ払うように噛みつく攻撃を2連続で放ってきます。例えるならディアブロスの2連角振り上げみたいな感覚でしょうかね。とにかく範囲が広い。んでもって普通の噛みつきと違って当たると吹っ飛ばされるので少しイラっとくる。

 

f:id:claire_mk2:20191019215517j:plain

 

 で、レイア希少種にあった劫炎形態は当然こちらにも存在します。

 ちなみに劫炎形態になったときは頭部を攻撃することで解除を早められるみたいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191019215522j:plain

 

 まぁそれ以前に討伐される方が早かったんですけども。

 

 銀レウスの装備は弓と相性が良いらしいですね。私はまだ弓を使ったことがないので何とも分からないのですが気が向いたら使ってみたいと思います(*'ω'*)

 まぁそれよりライトボウガンか大剣の方をそろそろ使いたいかな、って考えてるんですが。