くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】新大陸の狩人達よ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランク200になって解放される最凶のクエスに行きます(*'ω'*)

 

 その名も「新大陸の狩人達よ」

 アイスボーン最後に解放されるクエストなだけあって登場するモンスターは歴戦テオ・テスカトル歴戦ナナ・テスカトリ歴戦イヴェルカーナ悉くを殲ぼすネルギガンテの4体と……豪華な……。

 

 ……いや、え??

 

 4体!!!??!?!??

 

f:id:claire_mk2:20191115212800p:plain

 

 制作者バカなの??(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110220942j:plain

 

 ガチでトチ狂ったとしか思えないようなクエストですがやっていきましょう。

 ちなみにクエスト開始時に調査班リーダーが「よし、一狩り行くか!」とモンハンシリーズ恒例のキャッチコピー台詞を言ってくれます。けど正直そんな軽い気持ちで挑めるクエストじゃないんだよなぁ……w

 

 まずは歴戦テオ。装備は前回もクシャ戦でお世話になった散弾ヘビィで来ています。

 

f:id:claire_mk2:20191110220944j:plain

f:id:claire_mk2:20191110220947j:plain

f:id:claire_mk2:20191110221218j:plain

f:id:claire_mk2:20191110221223j:plain

 

 はい一丁あがり!

 いくら歴戦個体と言えどこの4体の中だと最弱ですからね。むしろこんなのに手間取ってるようでは時間切れを起こしてしまいますw

 

f:id:claire_mk2:20191110221230j:plain

 

 次! 歴戦ナナ!!

 ガチガチの肉質に広範囲攻撃の数々、そして風圧による妨害など近接武器をこれでもかと言うほど苦しめてきたナナですがヘビィならほとんどの攻撃をシールドで防ぐことができるので近接で挑むときほど苦しくはありません。

 唯一ルフレのみガードできないのでその予兆だけは見逃さないようにしないとですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110221551j:plain

f:id:claire_mk2:20191110221555j:plain

f:id:claire_mk2:20191110221602j:plain

 

 はい二丁あがり!!

 

 強打の装衣をテオ戦で使用せずナナに温存しててよかった。お陰でヘルフレアを使わせることなく沈めることができました(*'ω'*)

 ナナは普通に事故死しかねない相手だと思ってたので無乙で凌げて一安心です。これほどまでに順調に行くとは思わなんだ。やっぱヘビィって神なんやなぁ!

 

 これで2体! 残り半分!!

 

f:id:claire_mk2:20191110222019j:plain

 

 3体目、歴戦イヴェル。

 そういえばこいつヘビィで行ったことないなぁ。攻撃全部ガードできるんやろか。

 

f:id:claire_mk2:20191110222022j:plain

 

 地面に冷気を吐きつけてハンターの足場を凍結させ、身動きを封じる攻撃はガードできないみたいです。予備動作短いうえに真正面にいるとほぼ確実にくらっちゃうから正直かなり厄介。

 

 この技ばかりは頻発されないように祈るほかありませんね……。こちらとしても高火力の散弾で短期決戦を狙う型である以上弱点の頭を狙う以外の選択肢がないので。

 

f:id:claire_mk2:20191110222710j:plain

 

 それ以外のブレスや地面から隆起する氷塊はきっちりガードできました(*'ω'*)

 先の凍結ブレスによって氷やられ状態(消費スタミナ倍化)になってるけどそれでも敵の攻撃をガードしたときのスタミナの減りは無に等しいレベルなので気にしなくて大丈夫そうです。

 

f:id:claire_mk2:20191110222719j:plain

 

 何度か飛ばれることはあれども散弾のクリ距離圏内なので気にせずぶっぱなしまくります。

 どこぞのクソ竜巻野郎と違って理不尽な設置技やハメ技がないので多少飛ばれたりしても全然ストレスを感じませんね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110222723j:plain

 

 あ、やばいこれ凍結ブレ

 

f:id:claire_mk2:20191110223220j:plain

 

 ハメだ!! クソモンス!!!! クソゲー!!!!!

 (回復を怠っていた私が悪いだけ)

 

f:id:claire_mk2:20191110223223j:plain

f:id:claire_mk2:20191110223227j:plain

 

 途中事故がありましたがこれで3体目も突破。

 

 残すは1体ですね。もうひと踏ん張りだー!

 ここから2死しようものならかなり精神的ショックが大きそうですw

 

f:id:claire_mk2:20191110223712j:plain

 

 ラストは私の愛用武器、ハンマーでいきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110223717j:plain

 

 さぁラスト! この狂気に満ちた大連続狩猟クエストでの殿を務めるのは悉くを殲ぼすネルギガンテです。はぇ~やっぱアイスボーンになってもラスボス枠はこいつなんですねぇ。

 そういえばこいつだけ歴戦個体ではないんですよね。いずれ歴戦王みたいな別格の個体が実装されるっていうフラグでしょうか。

 今の時点でもう既に強いのでこれ以上強くなってほしくないのが本音ですねw

 

f:id:claire_mk2:20191110223718j:plain

f:id:claire_mk2:20191110224055j:plain

 

 んで戦闘の方はというととても順調。

 傾斜エリアで戦えればハンマーに敵などおらぬのじゃ!

 できることなら寝床に行かれる前に叩き潰してしまいたいところです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110224102j:plain

f:id:claire_mk2:20191110224106j:plain

f:id:claire_mk2:20191110224213j:plain

 

 上空から標的目掛けてプレスする大技は不倶戴天と名付けられてるらしいですね。

 一定の体力を削られるごとに行い、これをすることで身体の各所に金剛棘が生えるとのことです。よって5回行った後(全身に金剛棘が生えた後)は一切この技は使用してこないそうですよ。

 言われてみれば確かに後半はこの技を全く見ない気がしますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191110224217j:plain

 

 気が付けば頭の角も2本とも破壊されており……

 

f:id:claire_mk2:20191110224222j:plain

 

 あろうことか足を引き摺るモーションすら見ることなく撃破w

 

 ぶっちゃけテオより弱かったかもしれんコイツ(*'ω'*)

 大連続狩猟クエストの仕様により体力や怯み値が減ってるせいで棘破壊によるダウン頻発でしたからね。ラスボスェ…

 

 まぁでもこのクエストほんまきつかった。最終クエストって言うだけのことはありますよ。殺意の塊です。中盤のナナとイヴェルでいかに損害なく突破できるかが重要ですね……。

 ヘビィの性能に甘えて序盤の戦闘をサクサクっとやってたけど1からハンマーでやってたら多分3乙してたと思いますw ナナとかハンマーで超えられる気がしないもの。

 

 つまり。

 ヘビィは強かった。