くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】vs斬竜ディノバルド

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 ストーリーじゃんじゃん進めます(*'ω'*)

 正直この記事を書く時間も惜しいくらいアイスボーンにはまってますよ。

 

 それで今回戦ったのはクロスにて登場した斬竜ディノバルド

 ナルガクルガやベリオロスは過去作やってたので知ってましたが、クロス・ダブルクロスはやってないのでディノだけは初見です。

 ただ動画は見たことがあるのでざっくりとどういうモンスターなのか、ってことくらいは知ってますが。

 

f:id:claire_mk2:20190908233240j:plain

f:id:claire_mk2:20190908233246j:plain

 

 ムービーではいきなりリオレイアディノバルドが対峙しています。

 もしかして……かの有名なディノバルド生態ムービーのオマージュ?

 こういうファンサービス要素すごく良いと思いますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190908233511j:plain

f:id:claire_mk2:20190908233513j:plain

 

 尻尾を自身の口内の熱で砥ぎ、リオレイアの翼爪をぶった切ります。

 完全にクロスムービーの再現ですね!

 別にそれを知らない人でもこのイベントシーンの完成度には驚嘆するはず。

 

f:id:claire_mk2:20190908233659j:plain

 

 リオレイアがその場から撤退し、ディノバルドが次の標的をプレイヤーに定めたところでムービーは終了して戦闘開始。

 真正面から見たディノの顔ってなんだかブラキディオスの尻尾みたいですねw

 

 さぁそれでは頑張りますか。

 

f:id:claire_mk2:20190908233704j:plain

 

 ディノの特徴は何といってもこの巨大な剣のような尻尾を使った攻撃です。

 ジャンプしながら縦一文字に振り降ろし。

 

f:id:claire_mk2:20190908233710j:plain

 

 そして体を反転させもう一撃。

 早すぎて避けられませんでした……w

 

 まぁいいや、縦振り降ろし攻撃は2回、だな。次からは躱す(*'ω'*)

 

 他にも横に薙ぎ払ってきたり突き刺し攻撃をしてきたりとかなり尻尾を使った技のバリエーションに富んでいる印象でした。

 

f:id:claire_mk2:20190908234240j:plain

f:id:claire_mk2:20190908234243j:plain

 

 たぶんmhwで新しく追加された技。

 横にジャンプしながら前方に火炎ブレスを放ち、広範囲に爆発させる攻撃です。

 この攻撃ブレスを撃つまでの予備動作がほぼ皆無でかなり危険でした。

 それにブレスの広範囲炸裂だけでなく横に跳んだディノも見ておかないと横からの追撃にやられてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20190908234604j:plain

 

 あ、この攻撃知ってるぞ(*'ω'*)

 尻尾を研いだ後一回転するやつだ!!

 

f:id:claire_mk2:20190908234610j:plain

 

 攻撃の内容は分かってはいたんだけど避け方までは分からなかった!!w

 

 てか待って。

 不動の装衣でダメージ軽減してこれなの?

 

 不動なかったら問答無用で即死してたんじゃなかろうか。

 まあ未だに上位防具のままやってるのだからダメージが高くなるのは必然なんですが。もういい加減マスター装備にしないといけませんね……。

 

f:id:claire_mk2:20190908234854j:plain

 

 クエスト開始から10分経過するもまだ足を引きずる様子はなし。

 さすがマスターランク。体力も尋常じゃないですね……。

 

f:id:claire_mk2:20190908234858j:plain

 

 その後さらに5分くらい戦って撃破できました!

 

 大蟻塚の荒地は地形がいいのでハンマーならじゃんじゃん乗り攻撃を行うことができるんですよね。他のエリアだともっと時間かかったことでしょう。

 ディノバルドは……そうですね、喉を赤熱させた際に頭を攻撃することでダウンを取ることができるのでハンマーと凄く相性が良かったと思いますね(*'ω'*)

 打撃武器なら常時頭部をねらうわけなのでスタン狙いつつ+αのダウンが取れて一石二鳥です。

 

 それはそうと防御力の低さが目立ってきてるので新しい装備に新調すべきですね。

 何が良いか考えとかなきゃ。