くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】新パック『Darkness Ablaze』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 

f:id:claire_mk2:20200815222812p:plain

 

 8月15日に新しいカードパック『Darkness Ablaze』が実装されました。

 早速10パック引いていきます!

 そういえばこのゲーム新弾が実装されたからといって実装記念ログインボーナスで新パックが貰える……みたいなことはないんですねw 日本のソシャゲに慣れすぎているせいかそういう特別ログボがないのに物凄い違和感を覚えるくれあちゃんでした。

 

 まだ新カードのリストとかは見てないから詳しくは知らないのだけど今回は悪タイプがメインで追加されてるらしいです。なのでとりあえず目玉カードのムゲンダイナあたりが引けたらいいかなって思ってます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200815223153p:plain

 

 んー。NEW印だらけ!w

 そんで早速サポートカードが当たってますね。トラッシュから2枚までの基本エネルギーを自分の場のVMAXポケモンにつけて手札を1枚捨てる、ですって。

 対象がVMAXに限定されるとはいえ1進化のVMAXを場に立てるのはそこまで大変でもないし一気に2枚もエネルギーを貼ることができるのは強そうに見えますね。デメリットで手札を1枚トラッシュとありますがその時にエネルギーをトラッシュした場合それをカードの効果ですぐさまポケモンに貼るというのは可能なんでしょうか。

 それができるかどうかでこれの価値も大きく変わってきそう。

 

f:id:claire_mk2:20200815224141p:plain

 

 お!

 今回初のVカードはヤドランでした。なんで悪タイプ?って思ったらガラルヤドランはどく・エスパータイプになっていたんですね。

 ところでいつからどくタイプは悪にカテゴライズされるようになったんでしょう。私の記憶だと今までは超or草タイプ扱いだった気がしたんですが……まぁいいか(*'ω'*)

 

 この子の性能はというとまず特性でバトル場に出ているとき相手のポケモンを問答無用で毒状態にさせることができます。攻撃ワザは3エネで130ダメ、追加効果がこのワザを受けたポケモンは次のターン逃げられなくなるというもの。

 逃げエネが3つと重いのが難点ですがそれを払拭できる何かがあれば毎ターン20点のダメージ上乗せが可能になって強そうです。

 

f:id:claire_mk2:20200815225719p:plain

 

 これはスタジアムですね。

 お互い自分の番でバトル場のポケモンがベンチに戻るとき、そのポケモンにダメカン2個を乗せる。はぁーなるほど。私が以前愛用していたコケコドールがよくピッピ人形と入れ替わりながら攻撃って戦法を取ってましたがこれを貼られるとそれをするたびに20ダメ受けてしまうようになるんですね。

 

f:id:claire_mk2:20200815230140p:plainf:id:claire_mk2:20200815230248p:plain

 

 名前分かんねえや。進化前が化石になってるから復元系のポケモンなのか。

 この子は面白い特性を持っていますね。相手が自分のポケモンにエネルギーを付けるたび20ダメージ受けてしまうと。効果は重複するっぽいので2体いれば40、3体いれば60と与えるダメージが膨れ上がります。早めに出すことができればそれだけで強いですね。

 

f:id:claire_mk2:20200815230730p:plainf:id:claire_mk2:20200815230857p:plain


 何コレ炎タイプなのにワザに必要なエネルギーは水って変わってますね(*'ω'*)

 こんなポケモンは見たことないはずなんだけどDarmanitanって名前は対戦とかでなんとなく見た覚えがあるんだよなぁ。

 ってことでちょっと調べてみたらコイツヒヒダルマだったんですね。ガラルのすがたはこおり・ほのおタイプになってAが160、Sも135あるらしい。こんな見た目でもクロバットやサンダースより早いのか……(畏怖)

 

f:id:claire_mk2:20200815231910p:plain

 

 おおー、特殊悪エネルギー出ましたね。

 これを付けている悪ポケモンは逃げるに必要なエネルギーがすべてなくなります。先のガラルヤドランVも悪タイプなのでこれの恩恵を受けることができますね。毒を撃って無償退散できるってことです。

 

f:id:claire_mk2:20200815232112p:plain

 

 サザンドラだぁかっこいー!!

 私このポケモン大好きでめっちゃ愛用してたんですよね。ゲーチスがレベル54で出してきたのに自分で育成すると54でも進化せずなつきとか通信進化なのかなって色々勘ぐったのは私だけではないはず(*'ω'*)

 それからBW2でばかぢからを習得してバンギや特殊受けラッキーあたりに打点を持てるようになったときのあの興奮は未だに忘れられません……。やばいなんかさっきから原作の話しかしてないなw

 

 えーとサザンドラは……おぉ特性かなり優秀じゃない? 自分の手札から好きなだけ悪エネルギーを自分のポケモンに付けられるんですって。回数制限なしはアツい。

 

f:id:claire_mk2:20200815232638p:plain

 

 ということで最初の10パック開封はこんな感じでした(*'ω'*)

 なんか悪タイプのカード色々強そうでしたね。せっかくの機会だし悪デッキも作ってみたいですな。