くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】レシゼク決めてみたい……

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 パック開封でレシラム&ゼクロムGXを2枚引き、せっかくなので使ってみたいと思ってレシゼクメインのデッキを作成してみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200704220029p:plain

 

 博士の研究ボスの指令がピン刺しなのは……単純に1枚しか持ってないからですw

 全体的に構築のバランスが悪いのはご愛敬。

 

レシラム&ゼクロムGX

f:id:claire_mk2:20200704220631p:plain

 

 今回のキーパーソン。この子が場に出せないと始まらないですw

 上ワザ雷炎無双は2エネで自分のベンチポケモンについている炎or雷エネルギーを好きなだけ(上限は3枚)トラッシュし、剥がした枚数×90ダメージ与えるというもの。なので状況に合わせて90、180、270と好きな火力に調整できるのが強みです(*'ω'*)

 ただこのワザはベンチからトラッシュする、つまりベンチにも何かしらのポケモンを立てておき、且つ数枚のエネルギーを貼っておく必要があります。ワザ自体はたった2枚のエネルギーで発動できても最大打点の270ダメージを出すとなれば必要になるエネの枚数は計5枚。これを手張りだけで解決させようとするのは現実的ではないため、特性やサポートカードでそこを補っていく感じのデッキになってます。

 

 あ、ちなみに下ワザのクロスブレイクGXは炎×2、雷×2の計4枚で発動するもので相手のベンチポケモン1匹に170ダメージ、そのターン中Nの覚悟を使用していたなら2体に170ダメージ与えます。少し前の環境ならベンチのデデンネGXを狙撃してサイドレースを有利に進めるって動きができてましたが今はHP200以上あるVカードが多く、ぶっちゃけ使う機会なんてほとんどありません。

 それに肝心なNの覚悟も効果の不確かさからこのデッキでは採用していないのでGXワザの使用は基本的に考えず、雷炎無双連打で戦う方針でいこうと思ってます(*'ω'*)

 

リザードン

f:id:claire_mk2:20200704220411p:plain

 

 レシゼクの動きを補佐する大事なパートナー。

 レシゼクデッキでは1ターンに1枚トラッシュからエネルギーを回収できるアーゴヨン1ターンに2枚、デッキからエネルギーを回収できるこのリザードンのどちらかが採用されます。

 私はテーマデッキで丁度このリザードンを持っていたということもあったのでこちらを採用しました。2進化ポケモンである分準備するのに手間がいりますが、アーゴヨンと違って万が一レシゼクが出せなかったときや倒されたときなどにリザードン自体でも殴ることができるのが強みです。

 最もレシゼクを場に、リザードンをベンチに出して毎ターンリザがベンチでエネルギーを補給、それを使ってレシゼクが270ダメを連発するという動きが理想であるためリザを立てやすくするためにしんかのおこうふしぎなアメは4積みしています。

 引き次第では2ターン目からいきなり270ダメを叩き出し、序盤から相手を壊滅させることもできるんですぜ(*'ω'*)

 

ザシアンV

f:id:claire_mk2:20200704222809p:plain

 

 ドロー要因。このデッキは1ターン目だけは100%することがないのでザシアンの特性を使うにうってつけです(*'ω'*)

 ここまで散々書き連ねてきたようにこのデッキでは兎にも角にもレシゼクとリザードンを立てるのが最優先になるので、その他のカードはできるだけドローやサーチのできるデッキ圧縮要因で埋めるようにしているつもりです。

 

溶接工

f:id:claire_mk2:20200704223202p:plain

 

 手札から炎エネルギーを2枚まで自分の場のポケモンに貼ることができ、それに加えてデッキから3枚ドローすることができるとかいうチートサポート。炎軸のデッキでこれを採用しないデッキは多分ないです。そのくらい強い。

 まぁ普通に考えて弱いはずないんですよね。だって手張り込みで考えれば1ターンで最大3枚もエネルギーを貼れるんですもの。それだけで強いのにおまけの3ドローまで付いてくるのは控えめに言って頭おかしい。

 このデッキでもリザードンが引けなかったときにとりあえず1ターンだけ間に合わせでベンチのエネ枚数稼ぎをしたりリザードンで戦わざるを得ないときに溶接工+特性+手張りにて280ダメージを叩き出すことができたりと色々できます(*'ω'*)

 

 

 

 ……さて、こうやって書くと大ダメージをボコスカ連発できる!強そう!!って思えるんですけど……実際はリザードンが引けなくてレシゼクが突っ立ったままだったりベンチに逃げられた場合何もできなくなったり体力が300以上ある相手にすこぶる弱かったりと課題は山積みですw

 レシゼクはイラストがカッコよくて好きなのでどうにか対戦中でもカッコよく活躍させてあげたいですねぇ(*'ω'*)