くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】六花が静かに眠るなら

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 10月16日ついに歴戦王イヴェルカーナが実装されました。なので早速カーナに挑んでみたいと思います(*'ω'*)

 

 が、その前にミラボレアス装備を作成したのでそちらのお披露目。

 

f:id:claire_mk2:20201016200901j:plain

 

 えー、このミラボレアス装備の性能なんですけどね、バランス崩壊レベルで強かったです。というのもシリーズスキルの効果が規格外すぎた。

 

 まずドラゴン装備2部位で発動する継承(全ての〇〇・極意スキル上限を解放する)。

 ”全ての極意”という書き方では分かりづらいかもしれないのでもっと噛み砕いた表現にしましょう。つまるところKO術・極意、渾身・極意、スタミナ奪取・極意、スリンガー装填・極意、整備・極意、精霊の加護・極意、力の解放・極意、挑戦者・極意、砲術・極意、ボマー・極意、満足感・極意、火事場力・極意が発動すると言うことです。

 それもたったドラゴン装備2部位だけで。

 この装備では挑戦者、整備、精霊の加護の3つを上限まで上げていますね。本来これを目指すならブラキウム×2+エンプレス×3+ゴールドルナ×2の計7部位必要です。まぁそんな感じで通常組み切れないようなスキル構成を作れるのがドラゴンの強みといったところでしょう。

 

 まだ終わりではありません。あとドラゴン4部位で発動する超越(常時体力、スタミナ+100、真・業物、真・弾丸節約術発動)があります。体力増強も真・業物も喉から手が出るほど欲しい超有能スキルであることは最早言うまでもないこと。剣士の切れ味については達人芸でカバーできていましたが、ガンナーの弾丸節約術は朗報となりました。これまではスロットが貧弱なナルガEXか護石を使うしかありませんでしたからね。

 

 更にオマケと言わんばかりにβシリーズは全ての装飾品スロットがレベル4×3カプコンさんもうヤケクソになってません?w

 ということでこのドラゴン装備はスキル拡張の自由度がとてつもなく高く、実際ほぼすべてのテンプレ装備を更新するという大躍進を遂げました。

 

 

 

 前置きが長くなりましたね。それでは歴戦王イヴェルカーナに挑みましょう(*'ω'*)

 

 

 

f:id:claire_mk2:20201016203934j:plain

 

 フィールドは龍結晶の地で、初期エリアは落石のあるマップ。

 なんだか既視感がありますね。そう、歴戦王ネルギガンテと全く同じ構図です。

 かの大敵ミラボレアスの後に満を持して実装されるくらいなので恐らくこいつも尋常ならざるステータスになっているはず。こちらの装備も相応に強くなっていますが、それでもなお油断はできません。

 

 まぁまずは落石を当ててやりますかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201016204441j:plain

 

 あー……落石で2880ダメージ。体力やべぇわコイツ。

 逆算してざっと58000か。しれっとアルバトリオン超えてんの笑うんですけどw

 そして真に驚くべき点がもうひとつ。なんと落石をヒットさせてもダウンしません。それ以外でも極端に怯まない。頭部に傷をつけてそこ一点で狙っていましたが戦闘から5分ほどしてようやく1回目のダウンが取れたくらいです。

 

f:id:claire_mk2:20201016205242j:plain

 

 そして歴戦王になって新モーションも会得していました。

 バックジャンプしながら複数方向にブレスを吐きつけ……

 

f:id:claire_mk2:20201016205247j:plain

 

 そのまま4wayに氷塊を隆起させる広範囲技。

 直前に確定でハンターの前方へ飛び距離を置かれるため予備動作を見てからイヴェルカーナの懐に潜り込むのはまず不可能。なので、地面を見て隆起する氷塊の隙間に移動するほかありません。

 ただこの技のあとは珍しく隙ができるため、万が一被弾したとしても起き攻めなどの心配はあまりありませんね。

 

f:id:claire_mk2:20201016210414j:plain

 

 行動といえば新モーション以外でも尻尾刺突→波状氷柱突進→回り込み噛みつきといった小技と小技をコンボにして繰り出すようになりました。つまるところ隙が減っています。

 あと当たり前ですが歴戦王になったことで攻撃力も劇的に上昇しています。整備Lv5や気絶無効のおかげでギリギリ生き永らえていますがそれらが無ければとっくに1,2回くらい死んでたと思うw

 

f:id:claire_mk2:20201016210420j:plain

 

 クエスト開始から約10分、ついに瀕死まで追い込みました!

 休眠するのは最初の落石エリアのようです。ただ周囲を見回しても寝起き吹っ飛ばしは決められなさそうな配置……絶対意図的だよなぁ嫌らしいw

 

 まぁ不動も転身も使える状態だからごり押しで決めてしまおう。

 

f:id:claire_mk2:20201016210424j:plain

 

 討伐完了!!

 いやーやっぱ強かった。高火力+高耐久というシンプルに強い敵でしたね。

 

 ラヴィーナγ防具の登場で抜刀大剣装備も更新できそうです(*'ω'*)