くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】伝説の黒龍(リベンジ)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 前回敗北を喫した強敵ミラボレアスにリベンジします(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 あの後も何度か挑戦したんですけど負けが続きまくったので流石に対策装備から作ることにしました。

 

f:id:claire_mk2:20201014221605j:plain

 

 それがこのエスカドラ+ブラキウムで火力と生存力を両立させた装備です。この画面には入りきってませんがクラッチ攻撃強化も発動してます。

 あとは装飾品で砲撃手を付け、ステージギミックも最大限活用できるようにしてありますね。

 

 さぁリベンジ行くぞォ!!!

 

f:id:claire_mk2:20201014221948j:plain

 

 開幕はミラボレアスそっちのけでステージ左下にある高台に登り、砲弾を詰める作業から入ります。

 この間ミラは砲台を破壊しようと噛みつきやブレス攻撃を繰り出してきます。これを一定回数やられると破壊されて砲台が使用できなくなってしまうのですが、それより弾をMAXまで詰めて発射する方が早いです。

 

 砲撃手スキルのおかげで大砲の威力が2倍になるため1発につき450ダメージ与えられます。数えてないけど大体7発当てれば大ダウンが取れてた気がする。

 

f:id:claire_mk2:20201014221954j:plain

 

 大砲を当ててダウンを取ったらいよいよ下に降りて殴り合いの始まりです(*'ω'*)

 

 敵のHPはアルバトリオン(52500)をゆうに超える66000。これを削りきるには単純ではありますがやはり弱点部位をピンポイントで狙い続けるほかありません。ということで狙えるときは一番柔らかい頭部を狙います。

 

 そしてこのダウン復帰後はミラボレアスが4足歩行状態になるので、クラッチ吹っ飛ばしを決めます。その後は胸部に傷をつけて胴体を攻めます。クラッチ攻撃強化のお陰で1回の攻撃で傷つけられるため、できる限り胸部の傷は常時維持しておきたい。

 

f:id:claire_mk2:20201014221959j:plain


 ミラボレアスは一定体力を削られるごとに確定で劫火という大技を繰り出します。

 この技はフィールド全域が射程圏内かつモドリ玉使用不可であるためやり過ごすには遮蔽物の後ろに隠れるほかありません。ただ、この遮蔽物は1発で溶けて消滅し、2度目以降は安置ではなくなります。

 先に言っておくとミラボレアスは戦闘中この劫火をあと4回繰り出すため、2回目以降はまた他の対処方法を取ることになります。

 

f:id:claire_mk2:20201014222004j:plain

 

 さ、第二形態。

 ここからはミラボレアスの行動に飛行が追加されますが、それ以外は第一形態とさほど変わりません。そして先程の劫火によってフィールドの壁が取っ払われたため、奥に配置されていた移動式速射バリスタが使用可能になります。これも砲撃手スキルの恩恵を受けるので使用可能なときは残弾が0になるまで撃ち尽くしておきます。

 あとミラボレアスが飛んでブレスを吐いているときは安全に傷つけを行うことができるチャンスにもなります。この間に後ろ足や頭にも傷をつけられておくとグッドです。

 

f:id:claire_mk2:20201014225100j:plain

 

 ここまで順調なペースではあったのですが、ここで1回力尽きてしまいました。

 突進に連続被弾して気絶させられてたんですよね。ミラボレアス戦で気絶したらほぼ確実に助かりません。

 

 まぁこういう事故も起こることを想定して不屈を発動させていますからね。まだまだこれから!

 

f:id:claire_mk2:20201014225115j:plain

 

 戦闘開始から約10分で2度目の劫火発動。

 2回目の避難場所はエリア奥の城壁で防護壁を起動させるところまで行わなければなりません。割と制限時間が厳しく、退避が遅れた場合スイッチを起動させる前に相手の即死ブレスで焼かれ死にます。経験者は語る。

 

 この防護壁も1発目の遮蔽物同様溶かされて消えるため使えるのは一度きりです。

 

f:id:claire_mk2:20201014230950j:plain

 

 ここからが最終形態。

 灼炎形態に移行したミラボレアスが放つ炎ブレス攻撃は全てが致命打、チャージブレスに至っては問答無用で即死するレベルまで火力が引き上げられます。

 これは頭部を破壊することでブレス威力を弱体化させられるのですが、あいにく今回はまだ1段階すら破壊ができておりません。本来破壊王スキルを付けて頭部を集中攻撃することでようやく壊せるくらいの耐久ですからね。

 

 要するにだ。何が何でも全て避ける必要があるわけです。

 

f:id:claire_mk2:20201014232743j:plain

 

 灼炎形態に移行したところで敵の残りHPはおよそ半分らしいです。

 なのでここがようやく折り返し地点。まだまだなのに加えて敵の攻撃は激化するためここからが大変なように思えますが、実際のところ胸部が軟化したり一定時間経過で撃龍槍が使えるようになったりするため体感ではそんなに長くないんですよね。

 とにかくここまで来たら死なないことが肝要です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201014232745j:plain

 

 最終形態でも劫炎を使用してきます。

 ただ、フィールド全域が攻撃範囲であった1・2回目と違って3回目以降の劫炎はミラボレアスの足下が安置となります。ミラボレアスが上空へ飛び立ったら回復等一切合切を後回しにして奴の足下へと走りぬきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20201014234241j:plain

 

 移動式速射バリスタが再使用可能になったら即撃ちにいきます。遠距離攻撃してる時間は休憩になるというか落ち着けるんですよねw

 あと温存しておいた単発式拘束弾もここで使います。こんな感じで最終形態のほうが前半よりサクサク攻められるのでダメージを与えやすいです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201014234547j:plain

 

 4回目。これで使用される劫炎はあと1回! 

 それを凌げばいよいよ勝利は目前となります(*'ω'*)

 

 撃龍槍使用可能のアナウンスも入ったので一気に決めに行くぞー!!!

 

f:id:claire_mk2:20201014234704j:plain

 

 オリャー6600ダメージ!!!!!

 加えて撃龍槍をヒットさせられたらミラボレアスが大ダウン。撃龍槍使用後はbgmが初代英雄の証に変わるというファンサービス付きです。ホントに鳥肌もんよ。

 

 ただ撃龍槍使用後はほぼ確実に5回目の劫炎が来ます。追撃に夢中になりすぎて回避間に合わないなんていう凄惨な事故を起こさないように注意しましょう。

 

f:id:claire_mk2:20201014234712j:plain

 

 よぉーし凌いだ!

 あとは削りきるだけだあああああああ!!!!

 

 うおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20201014235614j:plainf:id:claire_mk2:20201014235640j:plainf:id:claire_mk2:20201014235649j:plain

 

 ッシャオラァ!!!!!

 

 え? 途中死んでた??

 気のせいです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201014235827j:plain

 

 討伐タイムが七対子