くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】vs冰龍イヴェルカーナ 続

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 この前の話の続きみたいな感じです。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 

 

 今回は力を蓄えたイヴェルカーナが暴れまわっててこのままだと生態系が崩れる可能性があるため、一旦撃退を図ろうという流れです。たぶん

 

f:id:claire_mk2:20190910233228j:plain

f:id:claire_mk2:20190910233233j:plain

 

 クエスト開始と同時にムービー。

 あのソードマスターさんが1対1でイヴェルカーナと対峙し、時間を稼いでいるようです。

 

f:id:claire_mk2:20190910233238j:plain

f:id:claire_mk2:20190910233243j:plain

f:id:claire_mk2:20190910233335j:plain

 

 イヴェルカーナの猛攻を掻い潜り渾身の兜割りを決めますが翼によってガードされてしまい、イヴェルカーナの反撃でソードマスターはやられるのでした。

 

 大事な戦力が一人欠けてしまったのですが撃退作戦は継続。

 もちろん次に出向くのは私ことプレイヤーです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190910233558j:plain

f:id:claire_mk2:20190910233604j:plain

 

 前回とは違い、最初から体に氷を纏っています。

 で、クエストの形式がなんだか砦防衛戦っぽい感じにはなっていますが私は何も考えずイヴェルカーナと戦っておけばいいみたいです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190910233610j:plain

f:id:claire_mk2:20190910233828j:plain

 

 やはり氷纏い形態では新技がいくつか増えてますね。

 以前のイヴェルカーナは尻尾を使った肉弾攻撃が主でしたが、今回はブレス後に時間差で氷の壁を隆起させたり、空中にいくつもの氷塊を形成してそれをぶつけるなど自身の持つ氷属性の力を惜しみなく発揮されております。

 地面から隆起する氷がとても範囲が広く、厄介でしたね。

 

f:id:claire_mk2:20190910233831j:plain

 

 で、身体の各部に纏っている氷は攻撃することで剥がすことができるようです。

 ここでは頭が剥がれてますね。ただ剥がしても特に肉質が軟化したり攻撃技が弱体化する、といった要素は見られませんでした。

 

 後から調べたら全身の氷を剥がすことで大ダウンが取れるみたいです。

 ただ一定時間経つと再び全身に氷を纏いなおしてしまうのでやるなら迅速に狙う必要があるみたいですね(*'ω'*)

 この時はそんなこと知る由もないので兎に角頭をバコバコ殴ってますw

 

f:id:claire_mk2:20190910233835j:plain

f:id:claire_mk2:20190910234402j:plain

f:id:claire_mk2:20190910234408j:plain

 

 しばらく戦ってると「撃龍抗砲の準備ができたからこっちに上がってこい!」とのアナウンス。

 ただ上がってもすぐに撃てるわけではなく、燃料を運ぶ必要があるようで……

 

f:id:claire_mk2:20190910234411j:plain

 

 まさかイヴェルカーナ戦の最中にえっほえっほと運搬作業をすることになるとは思わなんだ。

 ただイヴェルカーナは普通に運搬中のハンターを攻撃してくるのでそちらも確認しつつ運ばねばなりません。

 

 さて燃料をつぎ込み、いよいよ最後の一発お見舞いしたるぜ!!

 ……というところで。

 

f:id:claire_mk2:20190910234723j:plain

 

 待て待て待て待て。

 何でアンタこっちに上がってきてるのよw

 

f:id:claire_mk2:20190910234725j:plain

 

 撃龍抗砲の射程に入れるためにはまず下に降りてきてもらわなければなりません。

 でもイヴェルカーナが降りてきたとして私が発射のために上に上がったらそれを追いかけるイヴェルも再度上がってしまうというイタチごっこになるのでは……(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190910234730j:plain

 

 と心配してたら下におびき出したところでNPC陣が拘束してくれました。なかなか気が利くじゃないの(*'ω'*)

 さっきやれよとは言わないでおこう

 

f:id:claire_mk2:20190910234734j:plain

f:id:claire_mk2:20190910235220j:plain

f:id:claire_mk2:20190910235224j:plain

f:id:claire_mk2:20190910235229j:plain

 

 撃龍抗砲の直撃を受けたイヴェルカーナは撤退。

 ひとまず調査拠点セリエナの危機は去りました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190910235327j:plain

f:id:claire_mk2:20190910235332j:plain

f:id:claire_mk2:20190910235338j:plain

 

 次がホントにホントの最終決戦。

 

 次回、くれあ死す!!

 デュエルスタンバイ!!!!