くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】至天ディスフィロア 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さてさて前回ディスフィロアの紹介をしたわけですけども、実はこの子には更に上のランクがあります。それが至天征伐戦というクエストに登場する個体です。

 

 というわけで今日も熾凍龍ディスフィロアの紹介回。じゃじゃん


至天ディスフィロア

 

〇至天征伐戦

 極限征伐戦から至天征伐戦へと名前が変わるが、特段モンスターの外見などへの変化があるわけではない。

 至天ではレベルが9999固定となっているためまずステータスが極限のものとは段違いになる。さらに補助アイテムである「元気のみなもと」及び課金してステータスを強化できる「狩人支援応援コース」の効果は一切無効化され、小細工無しの真剣勝負を余儀なくされる。

 加えて新しいモーションも追加され、よりやりごたえの増したモンスターとなった。

 ちなみにこのクエスト名は「紅月廻り蘇る魂鎖の熾火」というもの。蘇るというワードには誰しもが疑問を覚えた。

 

f:id:claire_mk2:20190702143528p:plain

 

 開幕大きな氷山を形成してぶっ壊す行動は極限時と変わらず。

 あ、あと火事場飯にしていますがこれは別にプロハン気取ってるわけじゃないです。

 体力がマックスの150であったところで何を喰らっても即死するので体力を上げる意味がないからこうしています。ほんとですよ。体力満タンであろうが、引っ掻きや尻尾ぺちぺちで即死しますw

 

 まぁ以前の記事を読まれた方ならご存知かと思うのですが、こいつには第二形態がありそっちが本番、みたいなモンスターです。なので前半戦は特に目新しいモーションはありません。

 とはいえ以前紹介できなかった技もあるのでそちらだけ挙げておきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190702144026p:plain

f:id:claire_mk2:20190702144121p:plain

f:id:claire_mk2:20190702144152p:plain

 

 頭に炎を、尻尾に冷気を纏って跳躍し、そのままボディプレス。

 ぶっちゃけただのボディプレスでしかないし回避も難しくないのですがディスが繰り出してくると別物の技に見える不思議。

 

f:id:claire_mk2:20190702144437p:plain

f:id:claire_mk2:20190702144455p:plain

 

 低空飛行しながら冷気を一点に集め、巨大な氷塊を生成。

 

f:id:claire_mk2:20190702144702p:plain

 

 そして己の尻尾で叩き割り、中央から真っ二つに粉砕。

 あの巨大な氷塊が左右に倒れ込むため側面への攻撃範囲がすこぶる広いですが、逆に前後が安置になっています。

 それにしてもディスは「自分で氷塊を作り出しては自分で破壊する」というものが多いですね。

 あれだね、自分で出したおもちゃを自分で片づけられる偉い子なんだね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190702145040p:plain

 

 ムービーが入り、第二形態へ移行。

 この辺の確定行動も変わっていませんが、至天専用のモーションはここから追加されるようになります。

 

f:id:claire_mk2:20190702145157p:plain

 

 首を空高く持ち上げ、空中に向かって火炎ブレス

 それはすぐに落下せず、空中に留まって膨大な塊となります。空中に大量の熱が充填されたあともう一度火の塊めがけて火炎ブレスを撃ち、塊は大爆発。

 

f:id:claire_mk2:20190702145735p:plain

 

 爆発して散った塊の一部は地面に衝突し、巨大な火柱を吹き上がらせます。

 時間差でディス前方→ディス後方へとメテオは流れてくるのですが、メテオが降ってきている間ディスが立ち止まってくれるはずもなく普通に別の攻撃を仕掛けてくるのでかなり危険。

 

 ほどなくして氷漬けになるムービーが。

 早い? まぁ火事場ですからね~~(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190702150043p:plain

 

 はい! 至天征伐戦編おわりっ!!

 ではでは、今回はここまで。またね~~

 

 

 ………………………。

 

 ……………。

 

 ……。

 

 

f:id:claire_mk2:20190702150445p:plain

 

 あれ?

 クエストクリアのbgmは流れないし、モンスターとの交戦中を示す左上の視線アイコンもついたまま。

 バグだ! ドーガアップしよう!!

 

f:id:claire_mk2:20190702151042p:plain

 

 凍り付き、絶命したはずのディスフィロアから突如熱により発散されたとみられる蒸気が吹き上がりました。

 

f:id:claire_mk2:20190702151330p:plain

 

 徐々にその熱エネルギーは増し、あたりに氷の軋む音が鳴り響きます。

 そしてついに。

 

f:id:claire_mk2:20190702151557p:plain

 ドオオオン!!

 

 己の暴走した氷エネルギーに対して同じく暴走させた火のエネルギーを使って無理やり自身に纏わりついた氷を溶かしたディスフィロアが氷漬け状態から復帰。

 

f:id:claire_mk2:20190702151925p:plain

f:id:claire_mk2:20190702151938p:plain

 

 復活後、咆哮して巨大な炎竜巻巨大な氷塊を発生。炎竜巻はディスの周囲をゆったりと回るだけでしたが、2つの巨大な氷塊はなんとディスに向かって落下します。

 氷塊の下敷きになって復活空しく再度力尽きるのかと思いきや……

 

f:id:claire_mk2:20190702152318p:plain

 

 荒々しい動作で頭を振り上げ、迫ってくる巨大な氷塊を頭突きでぶち壊します。

 あと当然ですがここで発生している炎竜巻や砕かれて周囲に拡散する氷にはしっかりと当たり判定があるのでディスの近くで適当に動いてたら死にますw

 

 そして周囲を回っていた2つの炎竜巻は次第にディスの身体を包み込み……

f:id:claire_mk2:20190702152516p:plain

f:id:claire_mk2:20190702152637p:plain

 

 再度天を仰ぎながら力強い咆哮をあげて第三形態へ突入。

 クエスト名「紅月廻り蘇る」の名の通り一度死んでから何らかの力で復活を遂げたんですね。ピンチになって真の力に目覚め、再び立ち上がるってお前それ正義のヒーローがやるやつやんけ!

 

f:id:claire_mk2:20190702153705p:plain

 

 第三形態のディスフィロアは外見が大きく変化します。

 真っ白だった翼は極高温に焼かれたためか焦げ付いたような紫と黄色に、また腹部の炎鱗も紫色に染まっており全体的に炎の印象が強まったように見えます。恐らく自身の許容範囲を超える熱エネルギーを使用したためなのでしょう。

 

 さて、第二形態で至天征伐戦用のモーションが増えると書いたわけですが……

 当然ここからもまた複数個の技が追加されます!!w

 mhfのモンスターは技のデパートですね(*'ω'*)

 

 次回に続く