くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】vs赤龍ムフェト・ジーヴァ 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 ついに始まりました成体ゼノ・ジーヴァ改め赤龍ムフェト・ジーヴァの討伐クエスト。龍の前につくのが色の文字一つだけというのは彼の黒龍を彷彿とさせますね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191222224643j:plain

 

 マム・タロトのときと同じくこのクエストは集会所単位(16人)で挑むクエストとなっており、体力もパーティで挑む前提で設定されているため一人でやろうとすると甚大な時間がかかってしまいます。ので、今回はパーティで挑むことにしました。

 ムフェト・ジーヴァにはいくつか特殊な仕様があるのですが、とりあえず重要なのは部位破壊をすることで報酬が増えるということです。

 

 あ、ちなみに今回は太刀できました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191222224650j:plain

 

 全身肉質がガッチガチなのでまずはクラッチ傷つけから入ります。

 私は尻尾を攻撃することにしました。

 先ほど部位破壊をすることで報酬が増えると書きましたね。ムフェトの破壊可能部位は頭、胸部、右腕、左腕、右翼、左翼、背中、右足、左足、尻尾の計10か所となっています。

 

 が、全部を破壊する必要はありません。端的に言えば頭、胸部、背中、尻尾の4部位を破壊すれば報酬数はマックスに達します。足とか狙う必要がないのです。

 野良でやってると腕や足を集中攻撃する人をよく見ますが、実はそんなに効果的とは言えないんですよね。むしろムフェトの体力を無駄に削って頭や胸部など重要な部位を破壊できずに倒してしまうので逆効果レベルです。絶対に攻撃するなとまでは言いませんが腕や足は優先度低めだということは頭に入れておいた方がいいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191222224653j:plain

 

 さ、私は切断武器で来ているので尻尾を狙うのですが……これが簡単には切れないんですよねw

 スキル破壊王Lv3を付けていてもなかなか破壊できないくらいタフです。加えて尻尾は戦闘中ぶらんぶらん動くので当てにくい。これまで何回神大回転斬り兜割を外したことか……。

 

f:id:claire_mk2:20191222225934j:plain

 

 戦闘の流れとしては依然の偵察任務時と同じです。

 怯ませてエリア外周へ追い込み、落石や特殊怯みを誘発させます。んでそれにハメた後はムフェトがエリア中央に戻ってエネルギー補充に入るのですが、このときに即クラッチ張り付きをすることで吸収後の風圧を受けずに済みます。治った傷も入れなおせるので一石二鳥です。

 

f:id:claire_mk2:20191222225939j:plain

 

 ライトボウガンの方が徹甲榴弾を撃ってくれてるのでムフェトがスタンしました。

 こういうダウン時は頭を攻撃しにいきます。尻尾も狙いづらいですが頭はもっと激しく動きますからねw

 とにかく4人で連携して無駄なく動いていかないと部位破壊できずに終わってしまうくらいには耐久値が高く設定されています。特に頭は2段階破壊となっていますしね。

 

f:id:claire_mk2:20191222225947j:plain

 

 尻尾と頭にダメージを与えていったところで第一エリア終了(*'ω'*)

 こうして直立した姿を見るとまんま黒龍ミラボレアスですね。基礎骨格が同じなのだから当然なのですがw

 

f:id:claire_mk2:20191222230815j:plain

 

 さて第二エリアへ。

 ここからはエリアの各所に段差があるため隙あらばジャンプ攻撃を行っていきます。

 背中は乗りフィニッシュを3回当てるだけで破壊できますからね。

 加えて乗り後はダウンも取れるので背中破壊を進行しつつ他部位も殴れるのは大きいです。積極的に狙っていきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191222230819j:plain

 

 乗りダウン後の頭部攻撃でまずは1段階目の部位破壊。

 2段階目の部位破壊でなんと180もの高ポイントがもらえるので絶対に逃さないようにしましょう。

 

f:id:claire_mk2:20191222230826j:plain

f:id:claire_mk2:20191222231431j:plain

 

 エリア2から使用しはじめるこの大技、王の雫と名付けられているらしいですね。

 この規模で雫って……w

 

 ただこのときは普通にアイテム使用可能なので砥石や回復をするチャンスです。休憩時間と言ってもいいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191222231437j:plain

f:id:claire_mk2:20191222231439j:plain

 

 そしてこれもまたエリア2から使用し始める大技。

 プレイヤーを捕食し、口に頬張った状態でブレスをチャージ、そして上空から地上へ吐きつけるように打ち放つという連撃技です。

 拘束攻撃の仕様上これだけなら体力は1残るのですが、火耐性か属性やられ無効が無い場合地面を転がってる間に火傷で力尽きてしまうという実質的な根性貫通技。フロンティアかな?

 

 拘束攻撃なので当然ガードも無効。ランスやガンランス使いが被弾するのを多く見かけますw 予備動作が前方噛みつきと似ているので噛みつきだと思ってガードで構えてたら拘束技だった、みたいなパターンなのでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20191222232455j:plain

 

 さて3回乗り攻撃を成功させたので背中も破壊できました(*'ω'*)

 これで残すは頭、胸部、尻尾の3か所です。

 

 まぁムフェトの仕様上1回のクエストで全部やるというのは不可能なので大抵2回に分けて破壊するんですがね。胸部はその2回目のときに破壊する、というのが基本です。なので今回はあと頭と尻尾だけと考えましょう。

 

f:id:claire_mk2:20191222232458j:plain

f:id:claire_mk2:20191222232503j:plain

 

 ムフェトがさらにエリア移動、ここからは以前の偵察クエストでは来られなかった部分となりますね。

 そしてエリア到達とほぼ同時に頭部の2段階目破壊に成功!

 あとは尻尾ですね。私が頑張らねば。

 

 しっぽきってやくめでしょ!!!

 

f:id:claire_mk2:20191222233024j:plain

 

 戦闘が進行するとムフェトが臨界状態へ移行。

 ゼノにもあった形態変化ですね。この状態になると一部の攻撃に龍脈噴出が加わって範囲がより広くなります。が、その代わり全体の肉質が大きく軟化するため部位破壊を狙うなら今が絶好のチャンスとなるのです(*'ω'*)

 

 うおお尻尾じゃ尻尾ー!!

 

f:id:claire_mk2:20191222233029j:plain
f:id:claire_mk2:20191222233032j:plain

 

 どりゃああああああああ!!!

 

 よしよしこれで1回目のクエストは充分ですね!

 残すは胸部ですが残り時間的にもう破壊はできないので適当なところを攻撃して時間が過ぎるのを待ちます。

 

f:id:claire_mk2:20191222233510j:plain

 

 一回目のクエスト終了(*'ω'*)

 第一層、第二層のゲージが無くなりましたね。第三層も残り3分の1程度といったところ。

 このゲージは戦闘中ムフェトにエネルギー吸収行動を取らせることで減っていき、最終的に全てのゲージがゼロになるとムフェトは回復できなくなるので討伐に至ることができる、という仕様になっています。

 

 ということで今回は部位破壊メインでしたが次は速攻で最終エリアに追い込み、討伐することが目標になります。