くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】vs辿異種バルラガル!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さて今回はmhfのお話です(*'ω'*)

 太刀装備を更新すると意気込んでおりましたね。今回は腕防具を作成していきます!

 

 素材元となるモンスターは、辿異種バルラガル。

 

 まずは辿異種とはなんぞやってとこから解説しませう。

 

〇辿異種

 mhfzへのアップデートにて実装されたそれぞれのモンスターの強化個体。

 モンハンシリーズをやっている方に分かる範囲で説明するならこのあたりでしょうか。

f:id:claire_mk2:20190610202832p:plainãmhf 辿ç°ç¨®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãmhf 辿ç°ç¨®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæf:id:claire_mk2:20190610203023p:plain

 

 辿異種の最大の特徴は、どこかしらの部位が大きく発達していることです。

 ティガレックスなら両腕リオレウスならといったように発達部位は目立つくらい肥大化しています。

 運営曰く「強さを追求したモンスター」とのこと。

 強さを追求したとの発言は伊達ではなく、通常個体ならクソザコであったダイミョウザザミでさえ劇的なまでに魔改造されており、もはや別人と思いたくなるほどですw

 

〇辿異クエス

 辿異クエストはどれも☆1~4までの4段階に分けられます。☆の数が多いほど当然敵のステータスは上がるし、新モーションの追加もありますね(*'ω'*)

 レア素材が出やすいのも当然☆4のほうが良いわけですが、発達部位の破壊にて入手できる「発達部位素材」に限り☆1、☆2、☆3、☆4で個別となっているため、☆1のクエストには一切用無しってわけでもないんですね。

 

 また、敵の攻撃には「超振動」「超咆哮」「超風圧」という妨害要素が追加されています。現在存在する最高位の保護スキル耐震+2、超高級耳栓、暴風圧無効でも無効化できない厄介な攻撃です。

 これは発達部位を破壊することで一部弱体化させることができたりできなかったり。

 

 

〇辿異武具

 さてそんな強い辿異種の方々ですが、当然討伐して得られる素材から作れる装備はどれも破格な強さを誇るものばかり。

 持っているスキルポイントの割り振りが強めなのは当然ですが、何よりの特権は「辿異スキル」がそれぞれについているということ。これは辿異武器、防具を装備しているだけで自動発動するもので、内容はスキル枠拡張だったり風圧耐性強化といった防御スキル猛進強化などの攻撃強化スキルなどと幅広く設定されています。

 

 この辿異スキルは当然辿異武具にしかついていないため、理想は武器から防具まで全て辿異装備で固めることですね。それだけで辿異スキルが6個発動できるのですから!もう完全に今までの装備を過去のものにしてしまった、と言っても過言ではないですw

 

 

 

 

 さて、説明は以上です。

 要点をまとめると、「めっちゃ強い」ってことです。敵も装備も。

 

 で、今回相手にするのはバルラガルの辿異種。バルラガルはmhfのオリジナルモンスターですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190610205932p:plain    f:id:claire_mk2:20190610202750p:plain

       通常種                辿異種

 

 これがバルラガルです。モンハンシリーズでも数少ない海竜種骨格のモンスターですね。長い舌を使った吸血攻撃を武器とするモンスターです。

 辿異種のほうは、見て分かる通りが発達部位になります。不気味な見た目になったもんですね……。バイオハザードに出てきても違和感なさそうw

 

 ではでは出発~~!

 初見なのでまずは☆1からですw

f:id:claire_mk2:20190610210921p:plain

 片手剣で来ております(*'ω'*)

 相変わらず舌を使った攻撃も健在ですね。

 ただ、辿異☆1だからかそこまで初見殺し感の強い攻撃は見られませんでした。

 

f:id:claire_mk2:20190610211416p:plain

 適当に足や尻尾も破壊しながら戦っていたら肝心の発達部位である頭が破壊できなかった(´・ω・)

 コイツ、ダウン取っても頭がぶらぶら動くから狙いづらいのですよね。

 それにしてもめちゃんこ弱かったな……w

 

 血腺(赤)状態にならなかったからですかね。

 

 さてそれからは久々にフレンドと戯れたりして素材集め。

f:id:claire_mk2:20190610212446p:plain

 ☆2~の新モーションはすごく強かったです。

 側面にハンターがいた場合、急にそちらに振りむいて舌撃を行うというもの。

 威力こそあまり高くはありませんが、軸合わせもなく予備動作がほぼ皆無な上に攻撃判定時間が長く、フレーム回避不可能なんですよね。側面にいた場合まず回避できないと思ったほうがいいので、常に前方か後方に立つことを意識しなければなりません。

 

 そしてやっぱり血腺(赤)状態になると強かった!

f:id:claire_mk2:20190610213147p:plain

 

 まず超咆哮を行い、ハンターの動きを拘束。

 

f:id:claire_mk2:20190610213200p:plain

 

 咆哮に続いて口から赤い液体を噴出し、地面にまき散らしてからの~~

 

f:id:claire_mk2:20190610213826p:plain

 

 最後に舌を地面に突き刺してまき散らした液体を吹き上がらせる攻撃。

 

 これに被弾すると強制的に武器の切れ味が一定数削られます!

 ただバルラガルの周囲が安置になっているため、近接武器であればほとんど被弾することはありませんねw

 逆にガンナーは危ないです。咆哮が避けられなかった場合は被弾が確定します。

 

f:id:claire_mk2:20190610214445p:plain

 

 というわけで新技はあったものの前者は威力が低く、後者は近接武器だとまず当たる要素皆無だったため苦戦することなく討伐。

 バルラガルと言えば原種は頭と別に舌も破壊できていたのですが、辿異種だと舌の破壊はなくなったもよう。まぁ舌破壊はまず敵に吸血を行わせる(誰かが攻撃に被弾しなければならない)必要があるので辿異種戦でそこまでリスキーなことはできないってことからオミットされたんでしょうね。

 

 こんな感じでサクサク連戦して、バルラZXアームの作成完了しました(*'ω'*)

 まぁ強化はまだ途中ですがね。スキルポイントを上げられれば十分なのです。

 

 これで残すは太刀の秘伝紙集めのみとなりましたね!!

 デイリークエストなどを使ってゆったり集めていきます。