くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】ラヴィーナwith赤龍ノ断ツ剣

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 新たに作成したムフェト大剣でイベントクエストやっていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230224933j:plain

 

 装備はこんな感じ。

 ラヴィーナ抜刀大剣をベースに組んだものです。武器に冰龍の神秘を入れることで1部位ラヴィーナを浮かせ、その穴に集中持ちで多スロのダマスクを使用することでより火力スキルを盛ることができるようになりました。

 

 抜刀大剣については過去にも使ったことがありましたね。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 素で会心率40%持てるようになったのが以前の装備との違いですね(*'ω'*)

 追撃の真溜め切りにも大きな火力が期待できるようになってます。運ですが

 

f:id:claire_mk2:20191230224935j:plain

 

 というわけでやって来ましたのは古龍きたりなば首許寒し

 死を纏うヴァルハザクイヴェルカーナ1体ずつの討伐となるクエストです。

 まずはハザクから!

 

f:id:claire_mk2:20191230224937j:plain

 

 溜め切りの威力はこんな感じ。

 まぁ単純火力なら無属性強化有り攻撃パーツ特化ザルファと同等程度なのでぶっちゃけ今までの溜め切りと大差ないダメージです。

 こっちは爆破なので追撃のダメージがありますがまぁ大剣の手数だと……ほんとオマケですねw

 

f:id:claire_mk2:20191230224945j:plain

 

 さぁ部位破壊によりハザクがダウン!

 ここでの追撃が今までと違うところです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230224947j:plain

 

 溜め切りからのスリンガー強化撃ち。

 今までは溜め切り→強溜め切りキャンセルタックル→真溜め切りと繋いでいましたが、それだと真溜め切りの前に敵がダウンから復帰してしまい空振りに終わってしまうことが多かったんですよね。

 しかし強化撃ちからのコンボは真溜め切りへの派生がより早くなるので敵のダウン中に的確に当てられます。

 

f:id:claire_mk2:20191230230613j:plain

 

 さあ真溜め切り!

 40%の確率で会心攻撃です!!

 

f:id:claire_mk2:20191230230616j:plain

 

 どんっ!!

 

f:id:claire_mk2:20191230230620j:plain

 

 どぉぉぉぉぉおおおおおん!!!!!

 

 せっ、せせ、せせせせせせんさんびゃくぅぅぅううう!!!(^q^)

 

 最初の溜め切りとかと合わせてこのダウン時に約2000ダメージは与えた計算になります。マスターランクの敵の体力は大体30000くらいと言われていてこのクエなら2体同時仕様で減算され、1体につき約20000ってところでしょうから今のコンボだけで10分の1を削ったってことです。

 言い換えれば真溜め切りをたったの10回当てるだけで倒せちゃいます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230234621j:plain

f:id:claire_mk2:20191230234624j:plain

 

 ほい死を纏うヴァルハザク終了!

 歴戦個体でもないので被弾してもダメージが少なく、回復カスタム分の回復だけで充分足りてました。溜め切りで回復薬グレート1個分くらい回復しますからねw

 

f:id:claire_mk2:20191230234629j:plain

 

 さぁお次、イヴェルカーナ。

 お前のスキルで葬ってやるのだ、光栄に思いたまえよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230235104j:plain

f:id:claire_mk2:20191230235308j:plain

 

 やることはさっきのハザクと一緒で弱点の頭部めがけてひたすら抜刀攻撃。

 怯んだらスリンガー真溜めです。真溜め切りのヒットストップとコントローラーの振動がくっそ気持ちええんじゃ^~

 

f:id:claire_mk2:20191230235313j:plain

 

 今回はオトモの攻撃で眠ってくれました。オトモほんま有能。

 睡眠状態への初撃ダメージは2倍! くらえええええええい!!

 

f:id:claire_mk2:20191230235317j:plain

 

 はいまた1300ダメージと。

 あかんこの爆発的火力クセになっちゃう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191230235324j:plain

 

 溜め切りができそうな場面なら頭じゃなくてもいいので当てられる部位に当てます。

 それでも普通に400~500ダメージは出ますからね。この装備は弱点特攻を採用していおりませんが抜刀攻撃は確定会心なので、弱点であるないにかかわらず安定した大ダメージを出せるのも抜刀大剣のいいところ。

 

f:id:claire_mk2:20191230235329j:plain

 

 おぉもう終わったw

 やっぱり真溜め切りに会心を出せる(かもしれない)ようになったのは大きいですね。

 

 やっぱり攻撃にガン振りした覚醒武器は強い!!

 

f:id:claire_mk2:20191231002303j:plain

 

 ちなみにこのイベントクエストで生産できるのは頭防具です。

 初の4レベルスロットを2つ持った装備ですね。ただ自前のスキルが逆恨みLv1だけというのが少々弱い……。