くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ムゲンダイナVMAX当てるまで引く その5

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ムゲンダイナVMAXを求めてパック開封していきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200911222147p:plainf:id:claire_mk2:20200911222402p:plainf:id:claire_mk2:20200911222538p:plain

 

 わー……そんなに嬉しくもないSRバタフリー

 これのVMAXってどんな性能でしたっけ。使ってる人全然見ないからまぁ弱いのだろうけど。

 

f:id:claire_mk2:20200911223001p:plainf:id:claire_mk2:20200911223135p:plain

 

 マルヤクデVMAX来たーーっ!!

 ムゲンダイナ同様現スタンダード環境トップの強さを誇るカードです。

 キョダイヒャッカが基本威力40でマルヤクデVMAXについている炎エネルギーの数×40追加、そしてこのワザを使う時トラッシュにある炎エネルギーを1枚つけることができます。威力に上限も設けられていないので炎エネルギーが7,8枚と蓄えられたら相手がVMAXやタッグチームであろうとも一撃で葬り去ることでしょう。

 加えて炎ポケモンボルケニオン溶接工で比較的簡単にエネ加速できますからね。そら強いわ。

 

f:id:claire_mk2:20200911223949p:plainf:id:claire_mk2:20200911224226p:plainf:id:claire_mk2:20200911224746p:plain
f:id:claire_mk2:20200911224415p:plainf:id:claire_mk2:20200911224557p:plain

 

 だあああああついに引いたーーー!!!

 

 ムゲンダイナVMAXよーーーーやく引けました(*'ω'*)

 今回の目玉カードなだけあって中々吹っ飛んだ強さとなっています。

 まずVMAXにしては珍しく特性を持っており、自分の場に出しているポケモンが全て悪タイプであるなら、ベンチに8体まで出せるようになります。逆にこの特性が働くと悪タイプ以外は出せません。

 そして攻撃技。2エネで発動でき、自分の場に出している悪タイプのポケモンの数×30ダメージを与えます。特性により最大9体(バトル場1+ベンチ8)まで出すことができるため、最高で270ダメージまで伸びる訳です。

 

 2エネで270って普通に頭おかしいですね。

 

 とはいえ前述したようにこのカードを運用するならデッキのポケモンを全て悪タイプで統一する縛りを強要されます。逆に言うなら選択肢が狭まるので、ポケカ初心者でも何を入れるかにあまり悩まなくて済むとも言える(*'ω'*)

 

 

 

 よしよしこれでムゲンダイナVにムゲンダイナVMAXと良い感じに集まってきましたね。あとはクロバットVだなぁ。

 これまで通算して100パック以上引いてると思うのだけど未だにクロバットは引けてないんだよなぁ……マッギョとかヤドランみたいな微妙なカードは無駄に何枚も引いてるのですがw