くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】辿異種リオレウス

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 10月1日、アイスボーンに黒龍ミラボレアスが実装されるらしいですね(*'ω'*)

 それに備えて今のうちに準備しとけと言わんばかりにアステラ祭で装飾品や大霊脈玉が入手できるクエストも配信されています(簡単とは言ってない)。

 

 んでね、モンハンでひとつ思い出したのですよ。

 私最近フロンティアの記事上げてなかったなって。フロンティアを知らない人は……んー説明面倒だから自分で調べてみそ(*'ω'*)

 

 ということで思い立ったが吉日、今日はフロンティアにはこういうモンスターがいたんだよっていうのを紹介する記事にしようと思います。

 


辿異種リオレウス

 

辿異種リオレウス

 通常のリオレウスに比べてが大きく発達した個体。

 怒り状態になると目から橙色の残光を引き、翼と尻尾を炎上させ自身の影すら眩い色に染めるなど原種のそれとは比べ物にならないレベルの変化を見せています。

 また、辿異種リオレウスの用いる技はMHFにおけるリオレウス種の集大成とでも言うべきラインナップでG級レウスの衝撃波キック、リオレウス亜種の5連続ブレス、ゼルレウスの回転攻撃や空中爆破などを会得しました。

 

f:id:claire_mk2:20191125223422p:plain

 

 モンハンをやっているならまず知らない人はいないであろうシリーズ皆勤賞の伝統的なモンスター、リオレウス

 一時期は空の王者(笑)とかクソモンスとか散々な言われようでしたがフロンティアのレウスはマジもんの空の王者です(*'ω'*)

 

怒り状態へ移行

f:id:claire_mk2:20191125223656p:plain

 

 怒り状態へ移行っつっても咆哮して終わりだろって思うじゃん?

 

 そこを覆すのがmhfクオリティ。ばっちり新モーションが用意されているのです。

 

 その場でぐおーって吼えるのではなく一度後方へ下がり、熱気を纏いながら数回羽ばたき超風圧を発生させつつ着地、そして……

 

f:id:claire_mk2:20191125223817p:plain

 

 咆哮と共に特大の爆発

 ここからリオレウスの翼と尻尾が炎上し、近くにいるだけでテオやナナのようなスリップダメージが発生するようになります。ちなみにテオたちは炎熱オーラを纏っているだけだったのでダウンを取れば解除されましたが、リオレウスの場合は物理的に燃やしているためダウン中にもスリップダメージは無くなりません。

 まぁ体力の減る速度はそこまで早いわけでもないので吸血スキルがあればさほど気にならないレベルでしたが。

 

噛みつき

f:id:claire_mk2:20191125224433p:plain

 

 鳥竜種や飛竜種おなじみのモーション。

 ただの噛みつきでも辿異種リオレウスの場合は爆炎が付与されてここまで壮大になりますw

 炎やられ対策をしていなかった場合はこれだけでも余裕で死にます。対策なしだとこういう小技でも即死しかねないんですよねw

 

ホーミングキック

f:id:claire_mk2:20191125224739p:plain

 

 これも歴代レウスおなじみの攻撃。

 足で風圧を発生させるため、攻撃の持続時間がより長くなりました。

 横に逃げると持続の長い衝撃波に当たってしまうのでアウツ。正しい回避方法は突っ込んでくるリオレウスに向かって真っすぐ突っ込むことです。そうすることでレウスの背中側に抜け、安全に避けられます。

 

突進

f:id:claire_mk2:20191125225116p:plain

 

 鳥竜種や飛竜種おなじみのモーション。

 ただの突進ですが辿異種リオレウスの場合は炎やられが付随するため以下略。

 

爆炎竜巻

f:id:claire_mk2:20191125225355p:plain

 

 辿異種リオレウス最大の大技。

 大きく息を吸い込むのが予備動作です。

 

f:id:claire_mk2:20191125225532p:plain

 

 テオ・テスカトルかな?

 溜め終わるとバックジャンプしながら前方に吸引効果を持つ竜巻を発生させます。

 竜巻に触れるとスリップダメージ。

 

f:id:claire_mk2:20191125225703p:plain

 

 そして最後にリオレウス自ら爆炎の中へ飛び込み、そこからさらに爆炎を拡散させるド派手な技です(*'ω'*)

 ただ最後の大炎上はフレーム回避可能なうえにこの後確定で威嚇が入るため隙ができます。こういうところがmhfの良心的な部分なんですよね。

 

翼叩きつけ→炎上

f:id:claire_mk2:20191125225953p:plainf:id:claire_mk2:20191125230124p:plain

 

 翼を叩きつけ(回避できなかった場合打ち上げ状態に)、追撃の大炎上をかます攻撃。危険なコンボ攻撃ですが予備動作が分かりやすいので慣れれば当たりません。

 しかしこのカッコよさはまごうこと無き空の王者。

 

高速ブレス

f:id:claire_mk2:20191125230533p:plainf:id:claire_mk2:20191125230615p:plain

 

 素早く飛び上がり、そして素早くターゲット目掛けてブレスを撃ち放つ攻撃。

 見ての通り通常ブレスと違って範囲が広く、着弾のタイミングが掴みづらいので結構回避が難しいんですよね。

 本当に被弾しやすいので火耐性がないプレイヤーからしたら一番脅威に感じる攻撃技でした。

 

5連ブレス

f:id:claire_mk2:20191125230957p:plain

 リオレウス亜種特異個体のモーションも継承。

 ブレスの軌道上にも炎のエフェクトが残ってますが別に攻撃判定はなかった……と、思う。たぶん。

 記憶があやふやですがもう確かめようがないw

 

旋回

f:id:claire_mk2:20191125231201p:plain

 

 こちらは輝界竜ゼルレウスのモーションですね。ゼルレウスってなんぞやと思う方もいると思いますがまた後々紹介する予定です。

 怒り時に使用すると地面の至る所に炎が燃え移り、地形ダメージが発生するようになります。

 

f:id:claire_mk2:20191125231458p:plain

 

 以上、辿異種リオレウスでした。

 炎のエフェクト多くてかっこいいですよね(*'ω'*)

 あとこの子全然空飛びません。飛んだとしても1アクションで降ります。超良心的。

 

 最期におまけとして動画内で使用されなかったものを。

 

空中爆破

f:id:claire_mk2:20191125231749p:plainf:id:claire_mk2:20191125231701p:plain

 

 空中で溜めてドーン!!!

 これも輝界竜ゼルレウスにあった蒼閃爆破と同じモーションです。

 

X字地割れ→爆破

f:id:claire_mk2:20191125231910p:plainf:id:claire_mk2:20191125232008p:plain

 

 空中から急降下キックを繰り出し、リオレウスを中心にX字の地割れが発生。

 続けて地面が大爆発を引き起こします。キック時の地割れとか初見殺し感はあるけどこれはコンボ技になっていないので最初の地割れに被弾しても続く爆発まで食らうわけではありません。