くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ドラパルトよけろ——―っ!!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 前回作成したドラパルトインテレオンデッキの試運転に行ってみようと思います!

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20200614223347p:plain

 

 さぁ始まりました。

 相手のデッキはレックウザGXのようですね。特性しっぷうどとうでベンチに出したとき山札3枚をトラッシュし、その中の雷or草エネを好きなだけ付けられる加速能力を持ち、ワザではベンチとバトル場全てのポケモンについているエネの総数×30ダメとやり方によってはかなりの高打点を出せるカードとなっています。

 対するこちらはと言うとしんかのおこうドラパルトが手札にあるので2ターン目から最速進化をぶちかませる状態。とは言えそれをやると手札がすっからかんになってしまうので返しのターンでドラパルトがやられるかもしれないことを考えると少々リスキーではあります。が、ここはドラパルトの50%で攻撃を無効化できる特性を信じて攻めに出ましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200614224152p:plain

 

 2ターン目。

 まずはしんかのおこうでジメレオンをサーチし、ベンチのメッソンから進化。

 さらにそこから特性うらこうさくでグッズふしぎなアメをサーチ、それを使ってバトル場のドラメシヤをドラパルトに進化させます。ドラパルトは2枚のエネルギーで攻撃可能なため早速目の前のミュウをぶん殴れるぜ!

 

f:id:claire_mk2:20200614224351p:plain

 

 まずは一体。

 そしてワザの追加効果にてベンチのポケモンにも30ダメージを割り振ります。

 レックウザGXのHPは180なので、30ダメを2回乗せておけばあとはバトル場に出てきたとき一撃で倒すことができるようになりますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200614225059p:plain

 

 お相手氏は2ターン目でテンペストGXを使用。それまでの手札全てをトラッシュし、新たに10枚ドローするとかいう伝説のポケモンらしい豪快な大技です。

 そして3ターン目で大量の手札からさらに4枚目のレックウザGX+ゼラオラGXを出されます。ここのコイントスでオモテを出すことができればドラパルトが生き残れたんですが残念ながらウラだったため倒されてしまいました。

 

 うーん粘れなかったか。裏にまだ2体目のドラパルトを立てられてないのでちょっとこのままではまずいですね……。

 ひとまず役割の終わっているインテレオンを前に出してドラパルトを引くまで時間を稼いでもらいましょう。ボスの指令とかカスタムキャッチャーを撃たれたらサレンダーですw

 

f:id:claire_mk2:20200614225824p:plain

 

 それから2ターン後。

 シロナを引き、そこからの6枚ドローでジメレオン+ドラパルトを引けました!ついでにシャドーボックスミミッキュが引けたのもおいしいですね。ゼラオラGXの特性を無効化できます(*'ω'*)

 うらこうさくは状況に応じてふしぎなアメやしんかのおこう、スタジアムにシロナと好きに持ってこられるから物凄く使いやすいですね。もうどのデッキにもこれ入れないと駄目な体になっちゃいそうw

 

f:id:claire_mk2:20200614230215p:plain

 

 そしてベンチとバトル場を入れ替えてドラパルトで攻撃!

 残り体力30のレックウザにダメカンを3個乗せてきぜつさせます。GXを倒せたので取れるサイド枚数は2枚。これでサイド数5-4から3-4となり一歩こちらが有利に(*'ω'*)

 さらに前のレックウザもあと1回殴れば倒せるし裏のレックウザも既に30ダメ負わせている状態なので結構良い調子だと思います。

 

 ただ……懸念すべきはまた手札がカラなのでバトル場のドラパルトが倒されると再度態勢を立て直すのに時間がかかりそうということでしょうかw

 まぁそこを特性すりぬけでカバーしてもらいたいんですけどねぇ。

 

f:id:claire_mk2:20200614230651p:plain

 

 むむ。悪い予感が見事的中……w

 またしてもコイントスでウラが出て1発でやられてしまい、サイドは3-3の同点に。

 

 とりあえずフィオネやら優先度の低いポケモンたちを前に出してどうにかドラパルトが来るまで持ちこたえてもらいましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200614230946p:plain

 

 5ターン目ドラパルト引けず。サイド3-2。

 

f:id:claire_mk2:20200614231103p:plain

 

 6ターン目ドラパルト引けず。サイド3-1。もう後がありません。

 ということでこれがラストターンになります……来いっ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200614231250p:plain

 

 来たっ!しんかのおこう!!!!!(*'ω'*)

 土壇場で進化間に合った!!

 ここから逆転じゃあああああああああああああ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200614231537p:plain

 

 これで目の前のレックウザは確殺圏内、ベンチのレックウザも残り体力30で確殺ライン。あの2体を仕留めればサイドを一気に4枚引けるので、こちらの勝利となります。

 ただ、まずは相手の攻撃をなんとしてでも避けなければなりません。これまで2回ともウラを出してるんだから次こそオモテが出てもいいはず……!!

 

f:id:claire_mk2:20200614232232p:plainf:id:claire_mk2:20200614232444p:plainf:id:claire_mk2:20200614232646p:plainf:id:claire_mk2:20200614232809p:plain

 

 ち、ちくしょう……一回くらいオモテ出してくれたっていいじゃないか……w

 まぁたまにはこういうこともあるわな。あと1ターンだけ動けてればこちらの勝ちだったのでかなり惜しい試合でした。

 

 このデッキの課題はいかにして2枚目以降のドラパルトを育成するかというところですね。サポートカードメイがあれば物凄くやりやすくなるんだろうけど……持ってないのよねw

 今三神狙いで引いてるアレに封入されてるって話なので今後も狙っていきます(*'ω'*)