くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ドンカラスGXデッキを使ってみたお話

  皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ドンカラスGXデッキで対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20201208231711p:plain

 

 さぁ。

 初手ヤブクロンを見るに相手のデッキはウルネクかな? 

 とりあえずやみのいしがあるので早速進化させましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201208232017p:plain

 

 勝ちました(*'ω'*)

 

 これが真のワンターンキルだな(棒)

 

f:id:claire_mk2:20201208232249p:plain

 

 次!

 んー……あれはパーフェクションかな?

 まぁ相手が何であれこちらの動きは常に最速進化を狙うこと、ただそれだけです。

 

f:id:claire_mk2:20201208232433p:plain

 

 はい勝ちー(*'ω'*)

 

 ……まぁこれだけだとあんまりなので説明しますw

 1ターンで対戦相手がリタイアしているのはドンカラスGXの特性によりエネルギーを貼る事ができず、詰んでいるからです。エネルギーを貼れなければワザも使えず一方的に殴られるだけですからね。

 こんな感じで特殊エネの使用を前提とした構築のデッキ相手なら100%勝ちます。

 なんなら初手ヤミカラスを見ただけで降参されるなんてこともザラ。

 

f:id:claire_mk2:20201208233537p:plain

 

 さて。

 次の相手は……スリーブから推測するにピカゼクでしょうかね。やぶれかぶれマーシャドー入れてるくらいなので雷系統だとみていいでしょう。

 今度は厄介ですな、基本エネルギーを主軸に動くのでドンカラスを場に出しただけでたやすく完封とはいきません。1ターン目にサイレントラボを出すことができればプリズムスターコケコやデデンネGXを潰すことができたのですが、引けなかったためドンカラスGXだけ立ててターンを渡します。

 

f:id:claire_mk2:20201208234050p:plain

 

 案の定というべきかピカゼクが出てきました。ピーピーマックスと手張りで2エネ補充されています。あと1回貼られたら雷弱点のドンカラスはワンパンされてしまうので終わりです。よって、ここからはエネルギーを剥がしたり手札を潰したりとしながら相手のピカゼクに3枚エネルギーが揃うのを阻止しに行きます。

 

f:id:claire_mk2:20201208234521p:plain

 

 バトルコンプレッサーでトラッシュに埋めておいたプルメリを回収し、それでまずピカゼクのエネルギーを1枚破壊。

 続いてワザアンフェアGXで相手のハンド2枚をトラッシュします。道具と特殊エネだったので、どの道使用できないカードだったのですがまぁこれは結果論。とりあえず相手のハンドは0枚になったのでトップから博士の研究を引かれでもしない限り満足に動くことはできないでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20201208235128p:plainf:id:claire_mk2:20201208235231p:plainf:id:claire_mk2:20201208235247p:plain

 

 たのしい(*'ω'*)