くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【D4DJ】『メイド☆DE☆Merm4id!』まとめ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はグルミクのお話。

 イベント『メイド☆DE☆Merm4id!』ストーリーまとめです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201209221242p:plain

 

 今回のメインは大学生ユニットのMerm4id

 バイトを終えたさおりが独り言ちている場面から始まります。ちなみにさおりの言うバイトとは桜田(Lyrical Lilyの美夢)での家庭教師。……だったのですが、あのお嬢様家で使用人の仕事を手伝ってたらいつの間にかさおり自身もメイド仕事を兼業するようになっていたのだと。まぁそれに関しては本人もまんざらでもない様子です。

 それでバイト後の予定もなく、気になっていた新譜のチェックにでも行こうかと思索にふけっていたところに茉莉花から着信が届きます。

 

f:id:claire_mk2:20201209221255p:plain

 

 内容を確認してみると……胡散臭い緊急へルプのお知らせでした。

 茉莉花はこれまでにもリカとグルになって似た手口を使ってさおりを呼び出したことがあります。それでさおりも今回は引っかからないと無視を決めようとしますが、一方でもし本当にトラブルに遭っていたとしたら……と憂う気持ちも抑えきれず結局彼女の家に向かうことに。

 

 そこにはリカとダリアも到着していました。面子を見て今回も騙されてしまったと感じるさおりでしたが、今回の呼び出しに関しては本当にリカ達も関与しておらず、全員茉莉花からの救難信号を受けて来たとのこと。

 そして3人は茉莉花の家に突入します。そこで見たものとは——―

 

f:id:claire_mk2:20201209221338p:plain

 

 普段の陽キャっぷりからは想像もできないほどに萎れた茉莉花なのでした。

 あのさおりがイモいと評したほどです。こいつぁやばい。

 

 ジャージ姿のイモ茉莉花はともかくとして、真の問題は部屋が尋常ならざるレベルに散らかっていたこと。

 

f:id:claire_mk2:20201209221346p:plain

 

 部屋が散らかされていた原因は茉莉花の姉だったそうな。茉莉花は泊まりでの仕事、両親は旅行中で家を数日空けていたためこうなったのだと。

 ここまで聞くと茉莉花の姉が犯人、となるのですが原因はそれだけではありませんでした。当の茉莉花も片付けが苦手だったのです。散らかし魔と片付けオンチが合わさった結果、余計に部屋が汚くなり3人を招集する結論に至ったわけですね。

 

 ということで協力して部屋の整頓を行うこととなった4人。その前に形から入りたいからメイド服を着ようとリカが提案します。とはいえ一般家庭にメイド服なんかがそうそう置いてあるわけが……

 

f:id:claire_mk2:20201209221358p:plain

 

 あるんかーい。

 

 さおり時々おじさんくさいリアクションするから面白いです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201209230712p:plain

 

 おぉ~……流石メンバー全員成人しているだけあって中々の発育。

 そういえば今回のメイドってユニット名マー”メイド”と掛けてたのか(今更)

 

 バイト経験豊富だから清掃も得意だと息巻くリカに対し、洗い物したら必ず皿を割りそうとそこまで期待してなさそうな様子のさおり。メイド服に着替えた4人は清掃作業に取り掛かります。

 

f:id:claire_mk2:20201209230722p:plain

 

 ただ、茉莉花が初めての海外仕事で着た思い出の服を見つけて手を止めたり茉莉花が自分の写真集を見つけて意気揚々と語り出したり茉莉花がクモを見つけて発狂したりと幾多の困難にぶつかってはさおりやダリアを巻き込み、作業の手を鈍らせます。

 しかしそんな中でもリカは一人で黙々と進めておりました。清掃を始める前はさおりからドジっ子メイドにしか思えないと酷評を受けていたリカが一番有能だったなんて誰が予想できただろうか。

 

f:id:claire_mk2:20201209230732p:plain

 

 清掃を終えたときには既に夜になっていたため、今日はこのままお泊り会をする流れに。夕食を作ろうと冷蔵庫を除くと、その中からはなんと最高級の和牛が出てきます。

 茉莉花は姉がどこかからもらってきたと話していますね。おそらくハピアラの麗つながりなのでしょう。アニメでもカレーの材料で最高級の肉を買ってましたよねw

 

f:id:claire_mk2:20201209230739p:plainf:id:claire_mk2:20201209230754p:plain

 

 その後親から明日には帰ってくるとの連絡が入り、もう汚部屋になることもないだろうということで一件落着。

 

 今回もさおりのバイト事情やイモ茉莉花、リカは有能な働き者だったりと各キャラの新しい一面が見られる良いイベントでした。

 リリリリ好きな私としてはさおり×美夢の話をもっと見たいですな(*'ω'*)