くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ウルネクを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新しいデッキを作成しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201009220911p:plain

 

 今回作ったのは三神ウルネクというデッキです。Expanded環境の中でもtier1か2に入るくらいメジャーで強いと評判なんですよね(*'ω'*)

 このデッキの特徴はアタッカーが非GXのウルトラネクロズマということですね。

 このポケモンは2エネで170+相手のエネ破壊という凶悪ワザを持っているのに加えて倒されても相手に取られるサイド枚数は1枚のみということで普通に殴り合うならまずサイドレースで引けをとることはないというのが強み。

 

ウルトラネクロズマ

f:id:claire_mk2:20201009221319p:plain

 

 今回の主人公。

 結論から言うとめちゃくちゃ強いです。超+鋼エネの計2枚で放つほろびのかがやきが強力で、170と言う2エネで出していい火力ではないのに加えて追加効果で相手についているエネルギーを1枚トラッシュするという妨害要素付き。非GXでこんなワザを使えるのだから弱いはずがないですよね(*'ω'*)

 ただ、相手のサイドが2枚以下にならない限り攻撃することができないという縛り特性を持っているため1,2ターン目からいきなり攻撃オリャー!!って動きが取れないんですよね。この子が動けるのはあくまでもこちらのポケモンが倒されてからなんです。

 

 

 

 普通はね。

 

 

 

 そう、不利益を生む特性があるならそんなもの消してしまえばいいのです。

 Expandedにはサイレントラボダストダスベトベトンといったお互いのポケモンの特性効果を全てなくすカードが存在するため、それらと組み合わせて使うことで1,2ターン目からいきなり攻撃オリャー!!って動きを強引に可能にできるわけです。

 

ダストダス

f:id:claire_mk2:20201009222724p:plain

 

 意外ッ!! ウルトラネクロズマという禁止級伝説の相方がまさかのダストダス!!

 

 こういう原作ではあまり日の目を見られていないようなポケモンも活躍できるのがポケカの面白いところですよね。

 このダストダスはなんらかのどうぐが付いているなら、お互いの場のポケモンの特性を封じることができるという特性を持ちます。これによってウルネクのデメリット特性がなくなり、相手のサイド枚数に関わらず攻撃可能になるということです。

 加えて相手の場のポケモンも特性が機能しなくなるため、シェイミEXやデデンネGXといった試合を有利に進めるためのカードを潰すことができるというのも優秀です。基本的にポケモンの特性は何らかのプラスになる効果を持つものがほとんどですからね。

 

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

f:id:claire_mk2:20201009223736p:plain

 

 せっかく持ってたから入れといた(*'ω'*)

 三神からスタートした場合はオルタージェネシスの発動を狙います。それによりウルネクの打点が200、ハチマキ込みで220まで上がるため大抵のVカードがワンパンラインに入ります。

 ちなみにウルネクも三神も両方ドラゴンタイプなんですよね。実はそこが一番重要。

 なぜならExpandedにはこんなヤバイやつが存在するからです。

 

ダブルドラゴンエネルギー

f:id:claire_mk2:20201009224144p:plain

 

 まずは効果を読みますね(*'ω'*)

 

 このカードはドラゴンタイプのポケモンにしか付けられず、ドラゴンについている限り全てのエネルギー2個分としてはたらく。

 

 いやもう誰が考えたんでしょうねこんなのw

 説明通り全ての色を持つため、オルタージェネシスでもほろびのかがやきでもこれ1枚付けるだけで発動できちゃうわけです。早い話が三神からスタートしようがウルネクからスタートしようが問題なく動けるわけですね。

 

カプ・テテフGX

f:id:claire_mk2:20201009224855p:plain

 

 このデッキ唯一の特性持ちポケモン。これを出す時は大抵サイレントラボかダストダスがまだ場になくてそれを引きたいがために使うので入れる価値は普通にあります。

 一時期リアルの方でも価値が爆上がりしてたらしいですよね。このカードの効果は、ファンファーレで手札からベンチに出した時山札から好きなサポートを1枚手札に持ってくるというものです。大体グズマ&ハラ博士の研究を引っ張ってくるために使用しますね。

 

 

 

 ということで新しく作ったデッキ紹介でした。

 もうね、このデッキの魅力はなんといってもプレイングが単純ということ。ダブルドラゴンエネルギーをつけてオルタージェネシス!ほろびのかがやき!!ほろびのかがやき!!!ってトチ狂ったかのように連打するだけですからね(*'ω'*)