くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【D4DJ】『イタズラなサンタクロース』まとめ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はグルミクのお話。

 イベント『イタズラなサンタクロース』まとめです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201221220308p:plain

 

 今回の主役は私の最推しユニットであるLyrical Lilyです!

 なんだか見覚えのある語り出しから始まります。有栖川学院恒例である礼拝の時間にシスターから主の生誕を祝うためのクリスマス礼拝の季節が来ることを聞かされる学院生徒たち。

 クリスマス礼拝では聖歌隊による演奏会も行われるらしく、春奈が美夢の歌声を堪能できることに大喜びします。と、その時春奈の頭にヘビみたいなものが降ってくるのでした。

 

 唐突な襲撃に取り乱…………すことなく、速攻で胡桃・みいこのイタズラだと看破した春奈は落ち着いて払い除けようとります。しかし布で出来ているはずのそれはぬるっとした手触りに改良されており、そのリアルな質感に堪え切れなかった春奈は結局発狂。

 そんな感じで4人が騒いでいてシスターからのお咎めが入りかけた時、すかさず美夢がスキル“神対応”を発動させるのでした。

 

f:id:claire_mk2:20201221220411p:plain

 

 躊躇うことなく友人をダシにしたぞこの女。本人には全く悪意とかないのだろうけど所々で黒い部分を見せるのが美夢の面白いとこですよね(*'ω'*)

 ともあれ咄嗟に出た美夢の発言がそのまま採用され、演奏会の実行委員はリリリリが行うことと決まりました。

 

f:id:claire_mk2:20201221220427p:plain

 

 早速当日のプランを話し合う4人。

 春奈の意見が悉くつまらない眠くなりそうなどの理由で一蹴されたり胡桃、みいこが話し合いに飽きて別の話を始めたりと曲折しながらも一同は実行委員としての仕事を進めていきます。ただ、その中で問題児2人が今回やけに大人しく実行委員の仕事に取り組んでいることを怪訝に思う春奈でした。

 

 ある日、スケジュール調整のために春奈・美夢が呼び出されて問題児2人が教室に残った時のこと。

 

f:id:claire_mk2:20201221220522p:plain

 

 案の定2人が悪巧みを始めます。

 春奈が危惧していた通りずっと前からサプライズ企画を考えていたようで、店にあるイルミネーションを全部(←⁉)買い漁ったと事も無げに話す胡桃。続けて当日は演奏会の途中で電気を消し、会場中が驚いているところにこっそり飾り付けておいたイルミネーションを点灯させる計画であることを話しました。

 とは言え日中に飾り付けると春奈たちにバレるので、電灯設置は夜中に行うことに。2人は会場下見のため教室を飛び出します。

 

f:id:claire_mk2:20201221220559p:plain

 

 が、なんとこの一部始終は春奈たちに聞かれていたのです。

 夜中に学校に忍び込もうとする不埒さに呆れつつも、胡桃たちが本気でパーティを盛り上げたいと考えていることに感心した春奈は今回の悪巧みを見逃すことに。

 ただ、このまま黙ってやられるのも面白くないと考えた春奈は美夢と2人で逆サプライズを仕掛けることを提案します。

 

f:id:claire_mk2:20201221231732p:plain

 

 クリスマス会当日。

 自分達のサプライズに夢中の胡桃たちが春奈、美夢もサプライズを画策していることに気づく様子はありません。そして計画通り胡桃が会場の電気を落とします。

 突然のブラックアウトにどよめく会場。ここまでは胡桃たちの思惑通り。そして2人が用意したイルミネーションを一斉に点灯させようとした直前——―

 

 春奈が全生徒へ事前に用意したキャンドルを出すよう指示しました。

 

f:id:claire_mk2:20201221231800p:plain

 

 事ここに至って自分達のサプライズが全て見透かされており、その上で会場を真っ暗にするという状況を利用した逆サプライズに嵌められていたことに気づく2人。

 春奈が胡桃に勝利した歴史的瞬間です。胡桃がここまで悔しがるのも珍しい(*'ω'*)

 

 完全に出し抜かれた胡桃でしたが、気を取り直してイルミネーションを点灯させます。

 

f:id:claire_mk2:20201221231826p:plain

 

 いやこの量を一晩で、それもたった2人で飾り付けたのはヤバイw

 

f:id:claire_mk2:20201221231838p:plain

 

 こうしてクリスマス会は無事終了しました。

 改めて今回のシスターに了承を得たうえで全生徒にキャンドルを配布するという普段のポンコツっぷりからは考えられない手腕に何か裏があったのではと考え始める胡桃。

 

f:id:claire_mk2:20201221231856p:plain

 

 春奈ェ……

 ということで春奈、美夢に入れ知恵していたのはピキピキの絵空だったことが判明。絵空は小学生のときは有栖川学院生徒だったようです。確かに胡桃と面識があることも前から分かってましたもんね。春奈の口ぶりから察するに絵空も大概な悪知恵使いだったようでw

 

 

 

 以上、ストーリーまとめでした。

 そういえば今回のイベントで胡桃とノアも顔なじみだったことが分かりましたね。キャラ同士の関わり合いが徐々に分かってきて楽しいです(*'ω'*)