くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】アスエテマナリタクラグランドマーク作るぞ!【レッグ】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 8月12日~のドゥモニ弱体化中で2部位目のアスエテマナリタクラグランドマーク作成に挑戦しました(*'ω'*)

 

 ↓ 1部位目のお話

claire-mk2.hatenablog.com

 

 さて手順は前回と全く同じです。

 ただ今回は能力追加成功率が+15%と前回より10%上がっているので、リターナーⅣ+クラックⅣの作成やユニットの7,8スロ拡張あたりが比較的楽になります(*'ω'*)

 

 ではまずはリターナーⅣ+クラックⅣ+レヴリー・カタリストから参りましょう。

 3つ作成します。

 

f:id:claire_mk2:20200829225035j:plain

 

 ひとおつ。

 

f:id:claire_mk2:20200829225100j:plain

 

 ふたあつ。

 

f:id:claire_mk2:20200829225129j:plain

 

 みいつ!!

 

 良いね全部一発成功(*'ω'*)

 次は素体のレヴリー・カタリスト+オメガ・メモリア+錬成の導きを作ります。

 

f:id:claire_mk2:20200829230628j:plain

 

 まぁレセプターやらメモリアカプセルのお陰で全部100%と。

 

 さて次が難関ですね。

 いよいよ本命のアストラル・ソール+エーテル・ファクター+マナ・レヴリー+リターナーⅤ+クラックⅤ作成にいきます。

 前回はドゥモニ弱体化が+5%しかなかったもののSG支援スクラッチにて能力追加成功率+60%があったため底上げを図ることができていたのですが、今回はドゥモニ弱体化+15%の代わりに+60%アイテムがありません。

 ということで今回は能力追加成功率+50%を使用することになります。なのでここだけ総合的な成功率は前回と同じなんですよね……w

 

 まぁこればかりは祈るほかありません。

 76%*76%*100%*82%*82%を一つも失敗させることなく通す確率はおよそ4割。

 私が持っている特殊能力保護(5枠以下)は残り2つなのでその2回で通ってくれると嬉しいんですが……

 

f:id:claire_mk2:20200829230636j:plain

 

 うぐっ。

 

f:id:claire_mk2:20200829230646j:plain

 

 ぐぇーw

 

 残念通らなかった。

 てか特殊能力保護って能力追加成功率+〇〇%は戻ってこないんですね。前回は一発で通したから気づけなかった。そう考えると前回たった1個しかない+60%を使って失敗してたらとんでもないことになっていたわけですか……(戦慄)

 あぁいや今は過去の話よりこの状況をどうにかせねば。

 

 えーとまず特殊能力保護アイテムなしで1発勝負に行くほどの度胸は流石にないので大人しくACスクラッチを引いて当てます。ここから先は外すたびに課金ガチャを強いられる闇のゲームです。失敗すれば失敗するほど私の財布と胃に穴が開きますw

 

 それで30回目くらいで1つ能力保護アイテムを入手できたので3回目の挑戦!

 スクラッチの回数突破ボーナスにて能力追加成功率+50%も入手できたので少しでも確率を上げるため惜しまず使用します。逆にこれを外すともう+50%の入手手段がないのでこれより低い確率で挑戦しなければなりません。

 泥沼にハマってしまうか否かは全て此処に掛かっているわけです。絶対に外してはならない運命の1回!

 

 通れっっっ!!!

 

f:id:claire_mk2:20200829232028j:plain

 

 通ったあああああああ!!!(*'ω'*)

 

 いやこれホント嬉しくてリアルでガッツポーズしてましたw

 あー良かった。あとはウイニングラン同然ですね!

 

f:id:claire_mk2:20200829232642j:plain

 

 あとは特殊能力移植でグランドとマークOPを付けて完成!!

 いやー今回のモニカは強敵でした。

 

f:id:claire_mk2:20200829232713j:plain

 

 ということで無事……いやいうほど無事だったかな……w

 まぁいいか。2部位目のアスエテマナリタクラグランドマーク作成できました(*'ω'*)

 

 あとはリアだけですねー!

 とは言え自前の能力保護アイテムが尽きてしまったので、最後の1部位はもう完成品の5スロユニットを店買いして済ませようかと考えてます。

 8月中旬の相場は15億といったところでした。まぁ何も考えずメセタを溜めるだけでいいわけだしそもそも今のリアの性能(HP+270、打射法攻+170、打射法防+70、PP+18)も悪くないしでそんなに急ぐ必要はなさそうかなと。