くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】アスエテマナリタクラグランドマーク作るぞ!【アーム】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 いよいよこの日が来ましたよ!強化ブースト週間!!!

 アスエテマナリタクラグランドマーク作るぞおおおおおおおおおおおお(*'ω'*)

 

 やることが多いのでちゃっちゃか行きましょう。

 まずはファーストステップ、レヴリー・カタリスト+リターナーⅣ+クラックⅣの作成です。これを3個作ります!

 これに関しては楽に調達できる素材特殊能力保護(4枠以下)で何度でもリトライできるので失敗しても苦ではありません。

 

f:id:claire_mk2:20200701223747j:plain

 

 ひとおつ。

 

f:id:claire_mk2:20200701223805j:plain

 

 ふたあつ。

 

f:id:claire_mk2:20200701223811j:plain

 

 みいつ!!

 

 全部一発成功しおった(*'ω'*)

 素材4のアストラル・ソール+エーテル・ファクター及び素材5のレセプター素材は既に店買いで済ませてあるので次のステップに移りましょう。お次は素体となるユニットに錬成の導き+レヴリー・カタリスト+オメガ・メモリアを付ける工程です。

 

f:id:claire_mk2:20200701224307j:plain

 

 はいおっけー。まぁここは全部100%で通せますからね。

 カタリストレセプター様様です。

 

 ということで早くも最後の気合いゾーンにやって参りましたよ。

 いよいよ本命たるアストラル・ソール(76%)+エーテル・ファクター(76%)+マナ・レヴリー(100%)+リターナーⅤ(82%)+クラックⅤ(82%)を作ります!!

 これを一つも失敗させずに通しきる確率はおよそ38%。特殊能力保護(5枠以下)を使用するわけですがこのアイテムは4枠以下と違って課金スクラッチでのみしか入手できないので、失敗が続けば課金を強いられることになります。

 

 私の現在所持している5枠以下は4個なので4回以内に通ってくれれば嬉しいところ。

 さぁまずは1回目……!!

 

f:id:claire_mk2:20200701224315j:plain

 

 …………。

 

 ぇ、えあぁ終わったわ(*'ω'*)

 うせやろ先のリタ+クラ3個といい全部一発成功って逆に怖いんですけど。どっかで物凄い寄り戻しが来たりとかせんやろな。

 

 まぁ今は難関を無事超えられたと素直に喜んでおきましょう。

 作業も大詰め、次は特殊能力移植の準備です。

 今作ったのはアス+エテ+マナ+リタ+クラの5スロ装備。それを8スロにしたいのでここからは特殊能力移植を使って拡張していきます。6スロ、7スロへの拡張はゴミ素材同士でできるのですが最後の8スロにする時は本命ユニットを対象にして行うため、光跡ユニットを8スロに穴開けしなければなりません。

 

f:id:claire_mk2:20200701224325j:plain

 

 まずは7スロにしてから錬成の導きを付けます。

 1個しかない能力追加成功率+60%はさっきのアスエテマナリタクラ作成に使用したため、ここでは+55%を使用します。ただ、このまま8スロ拡張を行おうとしても成功確率は95%止まり。

 95%って数字だけ聞けば充分そうに思えますがそれを8回連続で成功させるとなると総合的な成功確率は62%。結構低いんですよね。というか昔それで落としたことがあるので私は95%という数字を信用していませんw

 

 ということで今回はさらに確率を上げるため、同名ボーナスを組み込みます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200701225932j:plain

 

 はいこのために光跡ユニットをさらに2つ用意してやりました。

 エレボスを100個消費させられましたがそれで成功確率を高められるなら安いもの。

 

 本体と素材の名前を全て統一したことによりボーナス(1,15倍)が得られ、成功確率は95%から99%に上がります。これなら8回連続で通せる確率は約92%。充分な確率です(*'ω'*)

 

 さぁ行けっ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200701225938j:plain

 

 ぃよおおおおおおおしっ!!!!!

 

 もういよいよ完成間近!!!!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200701225952j:plain

 

 これで”はい”を押せば夢の8スロ構成が自分のものに……!

 あぁやばい指震えてきた!

 一度落ち着こう。そうだ10数えよう(*'ω'*)

 

 10……9……8……7……

 

 ぬがあああああああ!

 もう待てねえ!!!!!

 

 0!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200701230415j:plain

 

 完成ーーーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200701230425j:plain

 

 うはぁぁ……pso2の最高峰opを枠いっぱいにぶちこんだ構成、流石に壮観なり。

 いやしかしまさかこんなあっさりと終わるとは思ってなかったなぁw

 もっとグダるかと思って軍資金3億メセタ用意しといたのに全然使いどころなかったというね……。まぁ余ったメセタは他に回すとしますか。

 

 2本目のスティル武器とか作るのもいいかもしんないな。次はツインマシンガンとか作ろうかしら(*'ω'*)