くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】特殊能力移植パスを集めるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 時を少し遡らせて8月12日のこと。報酬期間で1回目のドゥモニ弱体化が来てましたよね(*'ω'*)

 現在ユニット3部位をアスエテマナリタクラグランドマーク構成にすることを目標にしており今回2部位目を作成しようと考えていたんですけど、この時まだ特殊能力移植パスが85枚しかなかったので今回のドゥモニ弱体化期間は見送って2回目の9月23日~の期間で作ろうと思っておりました(必要枚数は125枚なのであと40枚足りないのです)。

 

 が、なんとなく移植パスの入手方法を探っていたら称号報酬にて特殊能力移植パスを獲得できるものがあることを知ったんですよね。

 それが『歴史を駆けし守護輝士』というもの。EP1~6全てのストーリークエストをクリアすることで解放され、報酬で移植パスが40枚入手できるのだと。いやはやなんたる偶然。これを取れば丁度必要枚数に届くではありませんか(*'ω'*)

 

 んでストーリークエストのクリアならそこまで難しくもないので早速やってみることに。というかEP6のグランドエンドまで終わらせてるからもうすでに取得条件満たしていそうだけど……

 

f:id:claire_mk2:20200825224603j:plain

 

 あー。

 EP1~4は全部コンプリートできてましたがEP5と6に数か所取りこぼしがありました。

 途中から面倒臭くなって難易度カジュアルでやってたからですねw

 

 まぁいいや残ってるのは数個だけだしサクッとやってしまおう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200825224944j:plain

 

 うわなっつい。アルチのマスカレーダは終始無言だから忘れがちだったけどストーリーだとそれはもう饒舌なものでペラッペラ喋るんですよね。

 こうして見るとあのいかつい見た目で一人称が”僕”なのちょっと面白いな(*'ω'*)

 

 

 久しぶりにエルガ戦やったけどボイス有りverの方が個人的には好きだなぁと改めて思いました。時止めの困るなァこの程度かい?→無駄だよ!とか格好良くない?

 

 とまぁこんな感じでハードコアの未クリアを埋めていって……

 

f:id:claire_mk2:20200825230108j:plain

 

 ストーリー称号コンプリート!!

 そして一旦会話を閉じてからもう一回称号カウンター係員に話しかけると。

 

f:id:claire_mk2:20200825230300j:plain

 

 歴史を駆けし守護騎士解放! 特殊能力移植パス×40ゲットだぜ(*'ω'*)

 

 ということでめでたくドゥモニ期間中に移植パスが125枚集まりました。

 そしてアスエテマナリタクラを作成するための素材はもう全て取り終えています。

 となればもうやることは決定的ですね。

 

 2部位目のアスエテマナリタクラグランドマーク作るぞォォォォ!!!!!!!