くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ゲームクリアOP完成を目指すお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 残り一週間を切った強化ブースト期間に備えてアスエテマナリタクラ作成のレシピを確認しておきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200626225644p:plain

 

 これが作成に必要となる素材一覧ですね。

 前の報酬期間で能力追加成功率+15%が来たのでまた今回も同じようになるだろうと思っていたらまさかの5%止まりでしたね……ちょっと肩透かしを食らった感が否めませんw

 

 それで+15%期間で能力追加+60%を使用したときの総合成功確率がおよそ62%だったわけですが、それが5%になると……

 

f:id:claire_mk2:20200626230058p:plain

 

 成功率がガタ落ちして38%に。

 今持ってる特殊能力保護(5枠以下)の数が4個なんですけどこれだけ確率が低いとなると下手したら4回全部外してしまうことも考えられます。怖くてたまらないw

 

 まぁ能力保護アイテムに関しては最悪課金スクラッチ引けば入手できるので実質無限にトライできます。だからまだ良いんです。レヴリー・カタリスト、オメガ・メモリアのカプセルやリターナー、クラック素材系まで全て調達は済んでいるのであとはもう運命の時を待つのみでございます。

 

 ということで来たるべき決戦の日にまた記事を書きます!ばいばい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……と、言いたいところなんですがね。

 実はもう一つ新たに発生した問題があります。

 それはユニットを8スロに拡張することです。

 

 8スロ穴開けに挑戦したことがある方であればご存知のこと、8スロ拡張は物凄く大変です。なにせ基礎成功率が30%しかありませんからね。武器の方ならSOP(100%継承できる枠)が設けられているお陰で多少緩くなっていますがそれが少ないユニットは修羅の道が避けられません。

 

 それで肝心の成功率の話に参りましょう。

 今回8スロ拡張に使用するのは支援スクで入手できる(かもしれない)能力追加成功率+55%です。なので、30(基礎成功率)+55(アイテム)+5(錬成の導き)+5(強化ブースト)の合計95%、それの8乗は約66%

 

 

 

 そう、これだけの手を付くしてなお3割4分の確率で失敗してしまうんですよ。

 しかもアスエテマナリタクラと違って特殊能力保護アイテムはないので失敗したらやり直しが利きません。能力追加+55%自体そうホイホイと入手できるものでもないと考えると一発きりの66%に全てを託すのは流石に厳しいといったところ。もし強化ブーストが+10%以上だったなら100%で穴開けできて安心できたんですけどねぇ。

 まぁ愚痴を言っても仕方なし。何か他に確率を上げられるものはないものか……。

 

 そして私は思い出したのです。同名ボーナスがあるじゃないかと。

 

同名ボーナス

 特殊能力追加に使用する素体+素材全ての名前が統一されているときのみ発現する。

 同名素材2個で1,1倍同名素材3個で1,15倍となりそれ以上は上がらない。ちなみに基礎成功率を参照して計算される。

 

 私が現在使用しているのは光跡ユニット。今はエレボス×50個で入手できるようになっているため複数個用意するくらい容易なことです(激ウマギャグ)

 もし☆13ユニットとかを使っていたら物によっては複数用意なんてできないから同名ボーナスを使うなんて選択肢すら上がらなかったんですよね。私は☆13ユニットに乗り換えるのが面倒だから光跡のままでプレイし続けていたわけだけどそれがこんな形で役に立つとは(*'ω'*)

 

 ともかくその同名ボーナスを利用することで30*1,15+55+5+5の99%

 それを8回通す確率は約92%です。これなら運命を託すに充分な確率!!

 

 まぁこれでも8%の確率で外してしまいます。外してしまったら……その時は泣くしかありませんw

 とりあえずこれが私にできる最善です。あとは来たるべき決戦の日を待つのみ(*'ω'*)