くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】アスエテマナリタクラ作成のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はpso2のお話。

 3月25日に実装された特殊能力移植、これを使うことでこれまでより遥かに強いOP構成が比較的簡単に作成できるようになったというお話を少し前にしましたね。


claire-mk2.hatenablog.com


 ということで移植を使うことを前提にした構成を作ることに決めました。

 通称ゲームクリア構成として名高い有名なアレです。じゃじゃん


f:id:claire_mk2:20200410223334p:plain


 各OPについて分かりやすい解説を入れておきましょう(*'ω'*)


 アストラル・ソール(つよい)

 エーテル・ファクター(つよい)

 マナ・レヴリー(つよい)
 
 リターナーⅤ(つよい)

 クラックⅤ(つよい)


 ほらとっても分かりやすいでしょう??

 これらのOPはそれぞれ合成までに特殊な手順を要求されるものの付けることができれば並のOPより一際強力な性能を発揮してくれるものたちです。それらを全て一つの装備に詰め込みます。


 さらにこの5スロ装備を作ってから移植でブーストOP(マークとグランド)を入れ、最後にSOPを入れて計8スロの超絶汎用構成となるわけです(*'ω'*)


 なお上の画像を見てもらえば分かる通り錬成の導きや能力追加成功率+60%を使用してなお80とか90%という成功率です。

 よって今回は今まで全然使ってこなかった特殊能力保護(5枠以下)を解禁しようと思ってます(*'ω'*)

 もうここでしか使う機会ないだろうから今更出し惜しみしてもねぇ。ちなみに今の時点での保護アイテムの在庫は5個でした。総合的な成功確率は6割ちょいなのでまぁ5回も挑戦すれば通ると思うんですよね。……フラグにはなりませんようにw


 さて、レシピが分かればあとはそれぞれの素材調達を考えねばならないわけですが……まぁ前回同様クラックたちが今回も鬼門となります。

 それに加えて今回はリターナーも入りますからね。単純に作業量が2倍になります。リターナーの入手手段を鑑みれば実際には2倍どころじゃ済まない気もしますがw


・素体 錬成の導き+カタリスト+メモリア


f:id:claire_mk2:20200410224703p:plain


 素体にはレヴリー・カタリストとオメガ・メモリアを付与します。

 この辺はカプセルで100%継承できるようになったので特筆することもありません。素材枠に余裕があるので錬成も入れてます(*'ω'*)


・素材1~3 クラックⅣ+リターナーⅣ+カタリスト


f:id:claire_mk2:20200410224616p:plain


 はいここが今回一番の難関。これを3個作る必要があります。
 
 カプセルにてカタリストを入れつつクラックⅣ、リターナーⅣを作ります。成功率は81%×2回で両方とも無事に通せる確率はおよそ65%。

 あぁそういえば何でⅤまで上げないんだって思う方もいるかもしれませんが単純にめんどくさいからですw
 
 どうせ特殊能力保護アイテム使うんだから多少失敗したっていいじゃないって気持ちで本番合成にてⅤを通すことにしました。


f:id:claire_mk2:20200410224558p:plain
f:id:claire_mk2:20200410224613p:plain


 素材の素材、3スロリターナー作りはこんな感じ。2個ずつ用意しておけば2スロ時は100%、3スロ時は97%の確率で通せます。能力追加成功率+45%を使用すれば3スロ時も100%でいけますね(*'ω'*)


 クラックも同様の確率ですが供給が多いのでリターナーほど苦労はしないと思います。


・素材4 各種レセプター


 esで拾う。なんならマイショップでも20万程度のクソ安値で売ってる。以上。


・素材5 アストラル+エーテル


 買う(思考放棄)

 たぶんクラック&リターナーを3個作った時点で心身ともに疲れ果ててると思うのでここは楽します……w

 相場をちらっと除いたときは4スロで1億程度でしたからね。もうぶっちゃけその程度なら許容範囲かなと。




 これら素材を作り、最後に86%*86%*92%*92%*100%(約62%)の壁を超えれば残りは移植して完成です(*'ω'*)

 完成品の総合的なステータスはこの通り。

HP PP 打射法撃 打射法防 技量
アストラル・ソール 35 5  35   35  35
エーテル・ファクター 10 6  30   30  30
マナ・レヴリー 20 5  50     
リターナー 30 5  30   30  30
クラックⅤ 50 2  30   50   
マーク・ジョイオ 50  40     
グランド・スタミナ 100 6      
SOP枠          
合計 295 28  215   145  95

 ヒエェッ……(畏怖)

 流石は最強OPの集大成といった仕上がりですねw 絶対作ってみせるぞぉ(*'ω'*)

 今後はリタ掘りと移植パス入手のための他クラスキューブ集め(レベリング)を重点的にやっていかねば。