くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】特殊能力移植のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はpso2のお話。
 3月25日のアップデートでディバイドクエスが実装されたって話を前にしましたよね。


 実はそれだけではなく、もう一つ実装されたものがあるんです。

 それが特殊能力移植

 特殊能力追加とは違う新しい枠組みの仕様で、これがOP付けに革命をもたらすほど凄い機能だったとの噂を耳にしたので自分でもちょっと調べてみました(*'ω'*)


f:id:claire_mk2:20200329213006p:plain
 

・ベースの装備(武器、ユニットどちらでも可)に素材のOPを”そのまま”移す

・利用時は特殊能力移植パスが必要(5スロ→15、6スロ→25、7スロ→50、8スロ→100)
 


 この特殊能力移植パスというのは本仕様と一緒に実装されたアイテムです。各クラスキューブ×2個で1枚交換することができます。上限は月10×4種の計40枚まで。
 
 それでこの特殊能力移植ですが、何が凄いかというとベースに素材のOPをそのまま移す、つまりマナ・レヴリーやグランド〇〇といった本来継承不可能なOPですら移せるということです(*'ω'*)

 
 いくつか例を挙げてみましょう。


例1)

ベース 素材 完成形
パワーⅠ クォーツ・ソール クォーツ・ソール
シュートⅠ パワーⅢ パワーⅢ
テクニックⅠ スピリタⅢ スピリタⅢ
スピリタⅠ ノーブル・スタミナ ノーブル・スタミナ


 ベース、素材ともに4スロなので全部移植できる。ノーブル・スタミナは本来継承不可だがそれも関係なし。この時移植に使用した素材側のOPは消滅する。


例2)

ベース 素材 完成形
パワーⅠ クォーツ・ソール クォーツ・ソール
シュートⅠ パワーⅢ パワーⅢ
テクニックⅠ スピリタⅢ スピリタⅢ
スピリタⅠ スタミナⅢ スタミナⅢ
ノーブル・スタミナ


 素材のOP数がベースのOP数を超えている場合、溢れたOPは移植できず、素材側に残る。
※もちろんどれを溢れさせるかはプレイヤーが選べますが


例3)

ベース 素材 完成形
パワーⅠ クォーツ・ソール クォーツ・ソール
シュートⅠ パワーⅢ パワーⅢ
テクニックⅠ スピリタⅢ スピリタⅢ
スピリタⅠ スタミナⅢ スタミナⅢ
スタミナⅠ


 素材のOP数がベースより少なかった場合でもこうなり、完成形を5スロにすることはできない。
 

 こんな感じです。素材のOPがベースの装備にそっくりそのままコピーされます。まぁベースにもともと付いていたOPも消えるのでコピーというより上書きという表現が正しいかな。
 
 当然ながら移植時はなんちゃらの媒体が必要だとかそういうのは一切ありません。継承率も等しく100%です。


 主に新しい☆13ユニットが出た、うわ何これめっちゃ強いじゃん!けど今使ってる装備かなり気合い入れたop構成にしてるから手放したくないな~どうしよう><って人に向けた救済措置だと思えば分かりやすいでしょう。移植を使えばどんどん新しい装備に乗り移れるわけですから。


 で、ここからが重要な話。
 
 特殊能力移植ではOPカプセルが使用可能なんですって(*'ω'*)

 この仕様を利用することで穴開けしつつ強力なOPを移植する……ということもできちゃいます。


例1)移植時に特殊能力(グランドHP)を使用

ベース 素材 完成形
パワーⅠ アストラル・ソール アストラル・ソール
シュートⅠ エーテル・ファクター エーテル・ファクター
テクニックⅠ マナ・レヴリー マナ・レヴリー
スピリタⅠ リターナー リターナー
スタミナⅠ クラックⅤ クラックⅤ
オールレジスト グランド・スタミナ


 これができるのが移植がop付けに革命を齎したと言われている所以です。

 見ての通りここで例に挙げたOP構成は通称ゲームクリアopと呼ばれるくらいに強いものですが、それ故に作成の手間もまた他の構成とは比べ物にならないほど大変。

 4,5スロ程度でも大変なのにそれ以上の多スロを作ろうとしたら一体どれだけのメセタと労力と胃薬が必要になることか。

 
 ……っていう悩みを軽々解決してくれたのが特殊能力移植ですよ(*'ω'*)

 もちろんこの移植は何度でもできるのでこうやって……


例2)移植時に特殊能力(M・ジョイオ)を使用

ベース 素材 完成形
パワーⅠ アストラル・ソール アストラル・ソール
シュートⅠ エーテル・ファクター エーテル・ファクター
テクニックⅠ マナ・レヴリー マナ・レヴリー
スピリタⅠ リターナー リターナー
スタミナⅠ クラックⅤ クラックⅤ
オールレジスト グランド・スタミナ グランド・スタミナ
なんとかそーる マーク・ジョイオ


 回数を重ねればどんどんOPの数を増やしていけます(*'ω'*)
 こんな夢みたいな構成が作れたら誰もが興奮のあまり卒倒することでしょうw
 
 無論移植の回数が増えると言うことはそれだけ必要な特殊能力移植パスも増えることになりますが……何を移植しようとも成功率100%ってことを考えればむしろ安すぎるくらいです。少なくとも私はそう思います。


 ということで今日は特殊能力移植のお話でした。
 
 まぁあちこちのサイトで話されていることなので何をいまさらって思った方もいるかもしれませんがw

 
 あ、そうそう私は次の報酬期間でアスエテマナリタクラを作ろうと考えてます(唐突

 冗談じゃないよ大真面目だよ(*'ω'*)