くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新パック『ナテラ崩壊』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 いよいよ実装されましたね第16弾カードパック『ナテラ崩壊』!!

 事前情報によると機械カードと自然カード両方を組み込んだカードパックらしいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200330211338p:plainf:id:claire_mk2:20200330211418p:plain

 

 今回のパックで追加されたリーダースキンはロイヤルのディオネとドラゴンのガルミーユ。やばいどっちも超欲しい!!

 特にガルミーユは十禍絶傑時代によくお世話になった思い入れのあるカードなので絶対当てたいです。今はラミナスキン当てるのを目標にしてますけどそれが入手できたら次は間違いなくガルミーユ当てるまでガチャるのをやめない編に移行します(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200330212039p:plain

 

 さてそれじゃ早速引いていきましょう。

 今回の軍資金は27パックです。ちょっと少な目だけどまぁ何かしら当たってくれるじゃろ。

 

f:id:claire_mk2:20200330212344p:plainf:id:claire_mk2:20200330212751p:plain

 

 ビショップの機械フォロワー。

 回復効果が働いた際に自身のフォロワーにバフを与えるエイラの祈祷みたいな効果を持ってますね。こいつを採用するなら機械軸のビショになるだろうから基本的に+1/+1バフできると考えてよさそうです(*'ω'*)

 2ターン目に祈り手、3ターン目で修道女、4ターン目に機械鞭+リペアリペア……あれこれもしかしなくても強い?

 

f:id:claire_mk2:20200330214815p:plainf:id:claire_mk2:20200330214852p:plain

 

 今回の初レジェンドはビショップの聖なるアルミラージ・ジャスティでした(*'ω'*)

 ナテラ崩壊から新たに登場した融合能力を持っていますね。

 これは手札の中で行うもので、手札の数こそ減るものの0コストで融合時の能力(この子で言えばリーダーを1回復)を作動できるのがメリット。

 さらにファンファーレで融合した回数に応じて必殺や守護、さらにドレインまで持てるようです。融合をやりすぎても手札が枯れるのでその辺のやりくりがプレイヤーの腕の見せ所となりますね。扱うの難しそう。

 

f:id:claire_mk2:20200330220023p:plainf:id:claire_mk2:20200330220031p:plain

 

 おー、シャドバキャラが初のカード化。

 全クラスに登場したみたいです。いずれもこういうチョイス能力のスペルになっており、条件を満たしていればチョイスではなく双方とも使えるようになります。

 

f:id:claire_mk2:20200330221214p:plainf:id:claire_mk2:20200330221239p:plain

 

 ローウェンの咆哮は3コストでPP+1する竜の託宣の劣化、ヴァイディの爪牙は3コストで相手のフォロワーをランダムに1体破壊できる影の侵食の上位互換。

 素で使用するなら後者の方をチョイスすることが多そうです。

 で、覚醒状態なら3コストでこの両方の効果を作動できる、と。つっよw

 

f:id:claire_mk2:20200330222308p:plainf:id:claire_mk2:20200330222421p:plain

 

 2コスト1/2の必殺。あとリアニメイトなど手札以外から出た場合は突進とオマケのバフもついてくるみたいです。が、ネクロの機械ってあんまいない気がするのでバフはあっても+1とかその程度になりそう。

 もうこれだけで充分と感じるレベルですが進化した際は盤面にプロダクトマシーンを4体並べます。本体のスタッツは上がらないものの必殺があるのでそこまで気にならないでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200330225233p:plainf:id:claire_mk2:20200330225529p:plain

 

 次に当たったレジェンドはロイヤルのライノスナイト・パトリック

 結晶で使用すればナテラの大樹とターン開始時のPPに応じたコストの自然カードをドローすることができます。

 そして素の効果ですがまず守護をもった6/8というパワフルなスタッツ。そしてライノスの他にフォロワーがいないならPPを6回復する効果を持っているため、実質1コスト6/8とかいうとんでもないカードになるんですねw

 

 今後の自然ロイヤル戦では盤面処理が逆に危険、なんてことになりそうですね。

 

f:id:claire_mk2:20200330232621p:plainf:id:claire_mk2:20200330232658p:plain

 

 自然と機械を両立したニュートラルフォロワー。

 

 ファンファーレで敵フォロワーへ2ダメ、自リーダーを2回復することができますが該当するタイプのカードが3枚も必要と若干条件が重いです。

 また進化した際にプロダクトマシーンorナテラの大樹を手札に加えることができます。スタッツも悪くないので機械軸、自然軸どちらにでも入れることができる汎用性の高いカードですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200330233346p:plainf:id:claire_mk2:20200330233428p:plain

 

 お、ネメシスバージョンのキャラカードも来ました(*'ω'*)

 これ以外のカードは味方キャラ同士(アリサ×ラティカ、エリカ×ミストリナ等)の共演だったのにここだけ敵キャラと組まされるユアン君……w

 

f:id:claire_mk2:20200330233456p:plainf:id:claire_mk2:20200330233523p:plain

 

 共鳴状態でならチョイスではなく両方発動できます。

 ただユアンの方は4コストで2/3守護と4/3疾走を出せるので素で使うのも全然有りですよね! というかベルフォメットの弾圧が完全ランダムな効果なので素で使うのなら前者以外ありえない。

 

f:id:claire_mk2:20200330234114p:plainf:id:claire_mk2:20200330234146p:plain

 

 次に出たのはビショップのカード。ビショ系よう当たるなぁ(*'ω'*)

 両立条件は場にアミュレットが2枚以上出ていること。手札次第では1,2ターン目でそれぞれアミュレットを置き3ターン目にこれを最速発動、ってことも可能ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200330234310p:plainf:id:claire_mk2:20200330234412p:plain

 

 前者は2枚ドロー、後者は自分を出すというそれぞれ3コスト相応といった性能。

 

f:id:claire_mk2:20200330234646p:plainf:id:claire_mk2:20200330222351p:plain

 

 c v : も こ う

 

 ヴァンパイアのブラッドベルセルクは強い(⌒,_ゝ⌒)

 

 

 

 とまぁこんな引きでした。レジェンド2枚しか当てられなくてちょっと寂しい感じはありましたが一先ず今回はこれで終わります(*'ω'*)

 今回はどのデッキを使いますかね~~~~。

 今一番気になってるのは……なんだろうやっぱウィッチかなぁ。インフィニットドロシーをクオンと一緒に使ってみたい感はありますねw