くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ラミナが出るまでガチャるのをやめない その8

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 ガチャを引きます(迫真)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200411204348p:plainf:id:claire_mk2:20200411204509p:plainf:id:claire_mk2:20200411204603p:plainf:id:claire_mk2:20200411205041p:plain

 

 ファンファーレでホワイトダイヤモンドorブラックダイヤモンドのどちらかをチョイスするビショップフォロワー。

 どちらも1コストのカウントダウン2を持つアミュレットでホワイトが2ドロー、ブラックが自リーダー2回復+敵リーダー2ダメージという効果を持ちます。

 当時は天狐ビショが流行っていたので状況に合わせて柔軟にチョイス選択ができるこの子はとても使い勝手が良かったんですよね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200411205539p:plain

 

 お、また出たチョイス系のやつ。

 

f:id:claire_mk2:20200411205948p:plain

 

 ロイヤルの1コススペル。

 白黒の女王どちらか1枚をチョイスして手札に加えるという効果なのですが、エンハンスで使用すると2枚とも取得しつつさらにPPを6回復します

 カンタンに言えば0コストで両方とも取得できちゃうのですね。起源の光、終焉の闇で初登場となったチョイスでしたが早くもプレイヤーにチョイスって何だよと強いインパクトを与えた一枚だったのです。

 

 なお当時のミッドレンジロイヤルが物凄く強かったため2018年7月に一度弱体化修正を受けています(エンハンスが6から8に)。1年後ナーフ釈放されましたがね。

 

 あ、それで肝心のチョイスカードはこんな性能です。

 

f:id:claire_mk2:20200411210032p:plain

 

 突進持ち、さらに攻撃時盤面を広げられる効果を持つ攻撃型フォロワー。

 先行4ターン目でコイツを出して盤面取る動きがそれはもう強かった。

 

f:id:claire_mk2:20200411210045p:plain

 

 突進などは持たないもののファンファーレでAoE対策ができる防御型フォロワー。

 ガンガン横並べしてマグナスで守り物量で押し切る動きがそれはもう強かった。

 

 結論、どっちも強かった。

 

f:id:claire_mk2:20200411211651p:plainf:id:claire_mk2:20200411211748p:plainf:id:claire_mk2:20200411212400p:plain

 

 ファンファーレで1コストのスペル(天使のドレスは自分のフォロワー1体を+1/+1、悪魔のドレスは相手のフォロワー1体の体力を1にする効果)を持ってくるフォロワー。

 これまた臨機応変な対応ができて強い……のだけど処理するなら茨の森のほうが適していたこともあってあまり使われなかったんですよねw

 

 効果としては普通に強い。環境が悪かった、うん。


f:id:claire_mk2:20200411211919p:plainf:id:claire_mk2:20200411212049p:plainf:id:claire_mk2:20200411212215p:plain

f:id:claire_mk2:20200411212237p:plain

 

 ネクロマンサーの3コスフォロワー。

 一つ前のカードパックにて葬送というシステムは登場していたもののその時はまだ効果的な運用というものが開発されていませんでした。

 が、このフクロウは手札を捨てると同時にデッキからネクロマンサーフォロワーをサーチする、すなわち葬送とドローを両立したカードだったのですね。

 それによりデッキ構成を絞っていれば主要カードを墓地に埋めつつリアニメイトを持つフォロワーを引くという動きができたためこの頃から葬送軸ネクロに少しずつ注目が集まってきた時期でした。

 

 まぁ結局ヘクター一強だったんですけどね、初見さん。

 

f:id:claire_mk2:20200411212314p:plain

 

 あ~~残念今回も出なかったかぁ。

 てかレジェンドすら出んかったな……w