くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】最終章『あなたが紡いだ未来』【グランドエンド】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 ストーリー最終章をやっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 ストーリーなら前回くれあが【深遠なる闇】とともに消滅して終了しただろって?

 ちっちっち、あれはノーマルエンド。実はもう一つ条件を満たしていた際に分岐するグランドエンドというものが存在するのです。

 

 その分岐条件とは

 ①EP6『あなたがもたらす希望』を誰も(NPC含む)戦闘不能にさせずにクリアする

 ②EP3『蠢動する絶対防衛』をクリアする

 ③EP4『世界終焉の具現』をクリアする

 ④EP6『あなたが紡いだ未来』でノーマルエンドに到達する

 

 の4つだと言われています。

 特に難しいのは①の誰も戦闘不能にさせずに、というところでしょうね。シバはしくじると回避不能のオーバーキル攻撃(低難度verでも即死なのは変わらないらしい)を繰り出してくるのである程度動きや対策を知ってないと難しそうです。

 

 で、これらの条件を満たしたうえで再度『あなたが紡いだ未来』を始めると……

 

f:id:claire_mk2:20200821214301j:plain

 

 前回くれあが【深遠なる闇】と心中することを決意したこの場面で「……それでも、未来へ歩みたかった」という新しい選択肢が出現。

 これを選択することでルートが分岐します。

 

f:id:claire_mk2:20200821214509j:plainf:id:claire_mk2:20200821214514j:plainf:id:claire_mk2:20200821214519j:plainf:id:claire_mk2:20200821214901j:plain

 

 なんやかんやでくれあが宇宙から消滅しそうになっていることを察知したEP3、EP4、EP5ヒロインズが時間遡行能力を習得して助けに来ます。え、説明が雑? 私にだって分かっとらんのや

 宇宙のはざまに行ったくれあをどうやって助けるんだろうかって思ってたのだけど予想以上に力技でしたねw

 

 こうして無事【深遠なる闇】から解放されたのですが、溜まりに溜まった膨大な量の闇は依り代を失っても消えることは無く、【原初の闇】として再臨します。

 いよいよ本当のラストバトルです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200821215019j:plain

 

 おぉぉ……なんか今までのボスとは雰囲気が全く違いますね。

 邪神のような見た目はまさに誰もが思い描く由緒正しきラスボスといったところ。

 

f:id:claire_mk2:20200821215559j:plain

 

 ということでラスボス【原初の闇】ゴモルス戦です。

 戦闘エリアはいくつかの足場で構成されているのですが、敵はその巨体でエリアそのものを押し潰す攻撃を繰り出してます。

 攻撃対象エリアにいるとこのような分かりやすい警告が出るので避けるのはそう難しくありませんが、万が一避けられなかった場合はwiki曰く強制即死らしい。即死ダメージを受けるとかではなく即死と断言されているので恐らくヒーローウィルやアトラ潜在でもアウトなんでしょうねw

 

f:id:claire_mk2:20200821220126j:plain

 

 【原初の闇】ゴルモスを倒してもまだ終わりません。

 マトイが今度こそ、最後の戦いだね……!と言います。シバ戦あたりからそのセリフ聞いてる気がする。

 さぁホントに本当の最終決戦、どんな相手なのでしょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200821220131j:plain

 

 あのデカブツの中からニュッと出てきたのは【原初の闇】ソダム

 頭部が円形にくり抜かれていて顔面が無かったり腕が繋がってなかったりとゴモルスとはまた違った不気味さがあるデザインですよね。こういう敵私は好きよ(*'ω'*)

 

 それに今までの最後の戦いはどれも超巨体との戦闘でしたけど今回はヒューナル形態なのでプレイヤーと同じくらいの体格なんですよね。だからいつもとは決戦の構図が違うというところもオサレ。

 

f:id:claire_mk2:20200821223311j:plain

 

 さぁ正真正銘最後のエマージェンシートライアル、目標は最終決戦に勝利せよ!

 うっしゃあ負けらんねえなぁ!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200821223827j:plain

 

 ブーーーッ

 いや開幕でいきなり即死級のダメージ喰らわされてんですけど。ヒーローウィル無かったら今ので終わってたやんけ。

 え、てかやばくねこれフリーズしてるじゃん。

 

f:id:claire_mk2:20200821223832j:plain

 

 いや無理無理無理

 

f:id:claire_mk2:20200821223840j:plain

 

 えぇ……(困惑)

 

 あ、そういうこと。

 次元を超えて助けに来たヒロインとともに【原初の闇】に挑むも力敵わず、なぎ倒されて終了ってのが真のエンディングなわけね、納得(*'ω'*)

 

 はいそんなわけないのでやりなおします。もー最終決戦の雰囲気台無し。

 

f:id:claire_mk2:20200821224738j:plain

 

 仕切り直しだ!(ペルソナ風)

 あれ、でもなんかさっきと色違うくね? さっきは氷で今は翼がバチバチしてるから雷っぽい……もしかしてこいつ全属性持っててその中からランダムに一つの形態が選ばれるみたいな感じですか??

 ってことは今回も知らない技のオンパレードなわけか。また変なハメ技喰らって殺されそう……w

 

f:id:claire_mk2:20200821225250j:plain

 

 おっとなんか被弾したけど200程度しか喰らってないぞ?

 さっきは1000超えの攻撃をボコスカ喰らってたのに形態によってえらい違うのな。

 まぁいいやクソ弱いなら今のうちに体力を削れええ!!!

 

f:id:claire_mk2:20200821225624j:plainf:id:claire_mk2:20200821225628j:plain

 

 やはり形態変化もあるかー、そりゃそうよね。

 これは……っぽい。エルゼリオンかな?

 氷を内包してるってことは1戦目で瞬殺されたアレをされるかもしれない……あれまだ予備動作とか分かってないんだよなぁ。その技をしてこないことを祈ろう。

 

f:id:claire_mk2:20200821230004j:plain

 

 そんでしばらく経つとまた色が変わりました。

 これは光と闇なのかな。何してくるのか分からず兎に角即死技が怖かったのでタリスやTMGで遠くからぺちぺち殴ってますw

 

f:id:claire_mk2:20200821234112j:plainf:id:claire_mk2:20200821234115j:plainf:id:claire_mk2:20200821234123j:plain

 

 そして最後は3人のヒロインズ&DF組&くれあの合体技でトドメをさします。

 これによって今度こそ【原初の闇】は消滅。ずっと一人で【深遠なる闇】と戦い続けてきた【仮面】も多分解放されたことになるんですよね。今度こそ誰一人犠牲を出さずに完全勝利となったわけです(*'ω'*)

 

 この後シオンから改めて世界が救われたこと、ここから先はアカシックレコードにも記録されていない未知の世界であることを告げられます。

 

f:id:claire_mk2:20200821234309j:plainf:id:claire_mk2:20200821234311j:plain

 

 このセリフ好き(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200821234452j:plain
f:id:claire_mk2:20200821234455j:plain

 

 終わったああああ!

 

 8年間続いたストーリーを締めくくるEDは「Thank you」。これまでのEP1~EP5のEDを担当された方々が全員で歌われているそうです。間奏部分にも歴代EDのフレーズが入っていて思わず感動しちゃいました……w

 

f:id:claire_mk2:20200821234525j:plain

 

 いやーグランドエンドよかった。このゲーム続けてきてよかったなって思いましたよほんとに。

 

 さて、リタ掘りの時間だな()