くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】最終決戦:時空の狭間(深遠度30)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 ソロアルチ時空の狭間の深淵度が30に到達しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201211223354j:plain

 

 これまでは深淵度10で雷属性が追加、深淵度20で風属性が追加されていました。

 もし10刻みで変化していくのだとすれば、この深淵度30から複合属性(第二形態)が追加されてくるんじゃないかと思うんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20201211223405j:plain

 

 実装された当初はヒーローの基本通りソード→TMG→タリスと順番に持ち替えながら戦っていました。が、何戦もやるにつれてマスカレーダみたいな攻撃無効バリアが無いことに気づき、脳死ブランで楽に火力を叩き出せるTMGを主体に立ち回るようになりました。

 深淵度が上がってもこれといった新モーションはなく、今のところはずっと同じ立ち回りでクリアできてます。カウンターブランさいつよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201211223407j:plain

 

 お!

 

f:id:claire_mk2:20201211223413j:plain

 

 来たぁぁぁぁ!!

 やっぱり30から複合形態追加か! これは+形態ですね。

 

 自機狙いで発生するホールド攻撃とフィールド全体技の吹雪を併用されたら厄介ですよね。今でもたまに遮蔽物の後ろで棒立ちしてたらホールド攻撃に被弾してその後しばらく何もできなくなるという歯痒い思いをすることがあります……w

 

f:id:claire_mk2:20201211223418j:plain

 

 その次は+形態に移行。3連続で風を起こす攻撃がカウンターの良い的になるので一番やりやすい形態です(*'ω'*)

 そういえば緊急ではこの後ゴモルスと合体する形態があるっけ。アルチverでもこの先に進めば最終形態と戦うことになるんじゃろか?

 

f:id:claire_mk2:20201211223419j:plain

 

 終わりました、今回の撃破タイムは5分34秒。んー、長ぇ。

 大した被弾もなく常時カウンター攻撃を当てていてこれなんですよね。それでふと敵のHP量が気になってwikiで調べてみたら深淵度1が6600万、深遠度10で7200万、深遠度20で7800万、そして深遠度30だと約8400万になっているらしいです。1上がるごとに60万増えている計算ですね。

 ということはこの先1戦につき10分かかるようになったりするのかも? 流石にそれはちょっと考えたくないな……飽きそうw

 

 あと気になるのは40以降でもモーションや特殊仕様の追加があるのかですな(*'ω'*)