くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】Re:歌姫狩衛戦・真説

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話です(*'ω'*)

 さて以前歌姫狩衛戦イベントにて盛大なミスをやらかしたせいで装備作成が尻伸びしてしまいました。一度イベントを逃すと次に来るのは3,4週間後になるので結構待たないといけないんですよね……。

 

 以前のミス ↓ ↓ ↓

claire-mk2.hatenablog.com

 

 で、やってきたわけです次の狩衛戦イベが。

 

 今回こそしっかり稼いで歌姫装備を獲得するよ!!(*'ω'*)

 

 前もって何ポイント溜めれば良いのかを調べておきました。195000ポイント溜めれば交換の権利が得られるようです。

 

・交換に必要なアイテム「歌迎の調べ」を獲得するのは、個人ポイント94000p

・交換する権利を獲得するのは、猟団総合ポイント195000p

 

 猟団というのは字の如く。他ゲーで言うチームやギルドってやつですね。皆で協力して稼ぎあって合計19万点稼いでねって仕様なんですよね。

 ただ……私の現在所属している猟団にはアクティブ団員が誰一人残っていないので、私一人で195000p稼がなければなりません。普通に大変ですw

 

 とりあえず獲得ポイントが稼ぎやすい高ランク辿異種クエスに野良でいってきました(*'ω'*)

 

 3体いるうちの1匹目、ダイミョウザザミ

f:id:claire_mk2:20190718214251p:plain

 

 mhfにおける初期実装辿異種のうちの1体で、原種とはまるで別物と思いたくなるほどの驚異的な進化を遂げたモンスターです。割と冗談抜きで辿異種ティガレックスリオレウスより強い。どえらいこっちゃ。

 

f:id:claire_mk2:20190718214610p:plain

 

 これはダイミョウ原種にもあるなじみ深いモーション、盾爪ガード。辿異種でも音爆弾を当てることで怯みを取ることは可能なのですが、上のランクの辿異ザザミはその弱点を克服しています。

 

f:id:claire_mk2:20190718214807p:plain

 

 ガード体勢のまま軸合わせ→ガードを解いて水圧ブレスを放つという意地悪なことをしてくるようになりました。しかもこいつのブレスは横に展開される爪本体及び後方にも当たり判定があります。ザザミの周囲360度が攻撃範囲みたいなもんです。

 これの厄介なところはガードを見て即音爆弾を投げようとしてもガードを解く方が速く、音爆弾による怯みが間に合わないことです。んでこちらの投げモーション中にこの水ブレスを喰らってしまうのがオチですね。

 

 辿異ザザミにおいて原種に比べ大きく変化したこと。

 形態変化技を獲得。

f:id:claire_mk2:20190718215401p:plain

 

 地中に潜行したあと、勢いよくジャンプして飛び出すのですがそこから出てきたザザミはやや薄汚い色に染まっています。

 ここからは硫化状態と言い、爆破攻撃を仕掛けてくるようになるのです。一体どこの誰がダイミョウザザミが爆破攻撃を使用するだなんて予想できたというのだろうか。

 

f:id:claire_mk2:20190718220045p:plain

 

 ただの引っ掻き攻撃ですら爆破を伴うことで攻撃範囲が拡大し、脅威となり得ます。

 1プレイヤーをホーミングしながらの4連引っ掻き攻撃が特にうざい。この形態のザザミはかのブラキディオスが可愛く思えてしまうくらいに強いです。

 

f:id:claire_mk2:20190718220121p:plain

 

 そんな感じでまずはダイミョウザザミ撃破。今のところ誰も力尽きていません。

 ザザミも根性貫通の大技を持っているので結構怖いんですよね。無事に倒せてよかったです(*'ω'*)

 

 さぁお次、辿異種ヒプノック

f:id:claire_mk2:20190718220609p:plain

 

 右目が赤色左目が青色オッドアイになりました。

 ヒプノックもザザミ同様、初期実装辿異種のうちの1匹です。たかがヒプノックと侮るなかれ、下手したら初期辿異種の中で一番強いのはヒプだと言う人がいるくらいやばいモンスターです。

 

f:id:claire_mk2:20190718221102p:plain

 

 あっやばい。バックジャンプ睡眠ブレスに被弾しちゃった。

 ヒプは原種同様睡眠属性を使用してくるのですが、こちらは普通の睡眠無効化、状態異常無効化では防ぐことのできない「昏睡」状態となります。

 そして、昏睡に陥ったハンターがいる場合ヒプノックは確定で即死攻撃をかましてくるのです。

 

f:id:claire_mk2:20190718221334p:plain

f:id:claire_mk2:20190718221402p:plain

 

 あ……ありのまま今起こったことを離すぜッ!!

 『私は奴の歌を聞かされていたと思ったら、いつの間にか体力が0になっていた』

 何を言ってるか分からないと思うが、私も何をされたか分からなかった……。

 頭がどうにかなってしまった……。

 これは催眠術のようなチャチなもんじゃ断じてねェ!

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

 

 はい、殺されました。これが辿異種ヒプノックの末恐ろしい即死技です。

 ヒプノックの攻撃には大体睡眠属性が付与されているのですが、それに被弾すると確定で昏睡になり、そのまま確定でヒプノックリサイタルに繋がってしまい、こうなるわけです。防御力無視の超速スリップダメージなので当然根性スキル、絶対防御スキルは無意味。

 もちろん眠ってしまっても仲間に起こしてもらえれば助かるので昏睡=100%即死ってわけではないんですがね。

 ぼっちの場合? 助かるわけないでしょ被弾するのが悪い。

 

f:id:claire_mk2:20190718222744p:plain

 

 その後もパーティメンバー同士で起こし起こされあいながら戦い、ヒプも撃破。

 今のところ私が1乙しているので残り2乙でクエスト失敗になってしまいます。

 辿異種は一匹一匹がタフゆえ、クエストにも時間がかかるんですよね。もし10分くらい戦った挙句3乙してクエスト失敗、獲得ポイントも何もなしってなろうものなら凄く精神的に来るものがあるのでその悲劇だけは起こさないようここからは絶対死なない覚悟で臨みますw

 

 ということでラスト、辿異種ティガレックス

f:id:claire_mk2:20190718223244p:plain

 

 言っちゃなんですが先のザザミ、ヒプのほうが100倍強いです。

 辿異種最弱クラスですからねティガは……w

 

f:id:claire_mk2:20190718223548p:plain

f:id:claire_mk2:20190718223617p:plain

f:id:claire_mk2:20190718223710p:plain

 

 ハンター目掛けて飛び掛かりジャンプ(被弾した場合かち上げ状態に)からのバインドボイス。

 ただ威力はさほど高くないので、体力を常に満タン近くで維持していれば続けざまにコンボを喰らってしまっても耐えられてしまうクソザコ攻撃。

 一応これが辿異ティガの最大技なんですよねw

 

 ホント何でティガはこんなに弱かったのか……いや、逆か。なんでザザミたちはあんなに強くなってしまったのか。

 

f:id:claire_mk2:20190718224033p:plain

 

 そんなわけで無事ティガも討伐完了。クエストクリアです!

 8888888888888~~

 

 こんな感じでポイント稼ぎ頑張っていきますよ2回目の狩衛戦。

 ではでは、またね~~