くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】神時の台地

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランク150突破クエストをやってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191029211855j:plain

 

 今回のターゲットは歴戦キリン歴戦ネロミェール

 ストーリークリア後はマスターランクが一定に達するごとにこういうクエストが出てくるようになるんですけど150から内容がかなり凄まじいものになってきますねw

 

 ともあれまずはキリンからっす(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191029211858j:plain

f:id:claire_mk2:20191029211903j:plain

 

 まぁ地形がハンマー向けなのに加えて2体同時クエストの仕様で耐久値などが下がっているのでダウンとりまくりですw

 アイスボーンで新登場したクラッチクローの傷つけ攻撃で胴体も柔らかくできるようになったことも考えれば今作のキリンは弱体化したと言えないこともないですよね。

 とはいえ今回相手にしてるのは歴戦個体なのであまり適当にやりすぎてるとぽっくり殺られちゃうのですが(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191029213924j:plain

 

 さてキリンが雷纏い形態に移行。

 マスターランクのキリンではこの形態でのみ使用するモーションが新たに追加されてるのですがその新技が結構えげつないんですよねー。

 

f:id:claire_mk2:20191029213929j:plain

 

 お、これですこれ。

 従来のキリンにもあった雷配置→放電という確定自機狙いかつ高威力という危険な技なのですがマスターランクのキリンはこれを同時に3個も配置してくるのです。3倍ですよ3倍。

 

 しかもそれだけでなく……

 

f:id:claire_mk2:20191029213930j:plain

 

 ……んーこの画像を見ただけでは伝わらないかw

 

 どういう状況なのかと言うとですね。

 3本の雷を出した後にさらに3本の雷をクロス字を描くように配置しているんです。つまり6倍です。

 この技の恐ろしいところは3本の雷を配置した後もキリンは構わずに他の攻撃を繰り出してくるってことなんですよね。これが思いの他逃げ場を塞がれたり焦って自分から当たりに行ってしまったりするから厄介なんですわ。

 

f:id:claire_mk2:20191029215937j:plain

 

 とはいえ当たらなければなんとやら。

 乙ることなくキリン撃破です(*'ω'*)

 

 しかしまだあと1体残ってるんですよねぇ。歴戦古龍2体はなかなかハード……。

 

f:id:claire_mk2:20191029215939j:plain

 

 お次は歴戦ネロミェール。

 ぶっちゃけ私はネロが苦手なのであまり戦ってないんですよねw

 なので突っ込んで被弾して回復がぶ飲みしてまた突っ込むという初心者みたいなプレイになってます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191029215942j:plain


 ネロの行動パターンはいまだ分かってませんがとりあえず頭、前足の2か所にクラッチ傷つけを行いとにかくインファイトします。

 前足にも傷をつけるのはネロはブレス攻撃時以外頭が下がってこないので胴体部分を殴らざるをえないからですね(*'ω'*)

 

 で、そういえばこのエリアにもジャンプ攻撃できる段差があったなってことを思い出したので段差手前で敵を待つように考えたのですが……

 

f:id:claire_mk2:20191029220553j:plain

f:id:claire_mk2:20191029220559j:plain

 

 来ねえw

 

 モンハンあるある:気絶や状態異常中など都合が悪いときは率先して狙うくせに都合のいい時に限ってこっちに寄ってこない。

 

f:id:claire_mk2:20191029220600j:plain

 

 あーもうグダグダしてたせいで帯電状態になりやがったし。

 

f:id:claire_mk2:20191029221146j:plain

f:id:claire_mk2:20191029221152j:plain

 

 ネロミェールが地面に向けて水ブレスを噴射し飛び上がります。

 大技の合図です。

 

f:id:claire_mk2:20191029221216j:plain

f:id:claire_mk2:20191029221434j:plain

 

 ひゃー範囲広ぇw

 今回は回避できましたけど歴戦個体のこれに被弾したらたぶん確殺だったでしょうね……。

 大技使用後は干からび状態になって肉質も軟化するので攻め時です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191029221449j:plain

f:id:claire_mk2:20191029221453j:plain



 クリアー!!

 終わってみればあまり苦戦したって感じはしませんでしたねw ネロはもっと苦戦すると思っていたので自分でも正直こんなに早いものかと驚きました。

 あと一度も力尽きなかった私偉い!

 

 さてこのマスターランク〇〇到達系のクエストはあとMR175、MR200で発生する2つとなっております。そこまでクリアしたらアイスボーンは一段落、ですかね(*'ω'*)