くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】辿異種フルフル

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 フロンティアのモンスター紹介です(*'ω'*)

 


辿異種フルフル

 

辿異種フルフル

 フルフルが捕食に適した姿へと進化した個体。別名ちんこ

 辿異種特有の強力な状態異常雷属性やられ【特大】を持っていること、そして被弾したら問答無用でキャンプ送りとなる強制即死技を持つことなどから辿異種の鬼門の一つとされていました。

 最も雷耐性を確保していても放電攻撃には麻痺が付随していたり打ち上げ二段コンボになっていたりでどっちみち喰らうとアウトみたいなところがありましたね……w

 

 

f:id:claire_mk2:20191127225021p:plain

 

 はい、これが強化されたフルフルです(*'ω'*)

 プレイヤーからち〇こ呼ばわりされたのは言うまでもない。

 というか公式ですらちょっと卑猥な感じとコメントしていたほどです。完全に狙っただろカプコン

 

拡散連射雷ブレス

f:id:claire_mk2:20191127225315p:plain

 

 通常の雷ブレス攻撃が超絶強化。

 扇状に拡散するブレスを連射し、さらにフルフル自身も帯電を行うため本来安全な横や後ろから殴ることもできません。完全に隙が無くなっているんです。

 さらにブレスには麻痺もついているため1発目で被弾してしまえばそれで拘束され、そのまま残りの連射されるブレスを立て続けに喰らいお陀仏です。

 

電撃這いずり

f:id:claire_mk2:20191127225702p:plain

 

 怒り移行時確定で行ってくる技。

 帯電しながら一人のプレイヤーを執拗に追い掛け回します。ホーミングしながら攻撃するモンスターは他にも山ほどいますがフルフルのこれは全モンスの中でも屈指の超絶ホーミング性能を持つ攻撃です。言い換えるなら殺意がヤバい。

 たとえ真後ろにいても180度ターンしてにじり寄ってくるくらいにはしつこいです。

 

捕食

f:id:claire_mk2:20191127230150p:plain

 

 辿異種フルフルの攻撃で最も危険な攻撃。

 

 軽く頭部を帯電させる予備動作の後首を伸ばし前方を180度薙ぎ払うのですが、これに被弾すると強制的に怯まされます。スーパーアーマーとか一切関係なし。

 そしてこれに被弾してしまったハンターがいた場合はフルフルがダウンしたハンター目掛けてジャンプし、ぱっくん。続けてごっくん。

 

 終わりです。強制的に死にます。呑み込まれたが最後、粉塵なども無意味ですw

 しかしその後ネコタクで何事もなかったかのように戻ってきます。丸呑みよりも無事でいるハンターの方がホラー。

 

2連叩きつけ→大放電

f:id:claire_mk2:20191127230808p:plainf:id:claire_mk2:20191127230850p:plain

 

 辿異種フルフル最大の大技。

 まず頭部を右→左の順番で叩きつけ、ハンターを打ち上げてから追撃の大放電を行う派手な攻撃。コンボ技ですね。

 これも確かに根性貫通の危険性がある強いモーションではありますが、こちらは打ち上げられたのを見て粉塵救護が可能です。ぶっちゃけ前述した捕食攻撃のほうが100倍恐ろしい。

 

全方位雷球ばら撒き→放電

f:id:claire_mk2:20191127231338p:plainf:id:claire_mk2:20191127231628p:plain

 

 フルフルの周囲に5個の雷球を落とし、続けて放電を行う攻撃。最初の雷球は接近していれば当たらないため、雷球が落ちるのを見てから離れるだけでおっけー。予備動作が分かりやすくてフルフルの行動の中では対処が楽なモーションでした(*'ω'*)

 

天井張り付き→着地放電

f:id:claire_mk2:20191127231905p:plainf:id:claire_mk2:20191127231923p:plain

 

 天井張り付き自体は洞窟エリア限定のモーション。

 ただ、続く着地放電は飛び掛かり時にも発生させてきます。フレーム回避可能ですが範囲がめちゃんこ広い。忘れた頃に被弾しちゃう系ですよね。

 

f:id:claire_mk2:20191127232203p:plain

 

 以上、辿異種フルフルでした(*'ω'*)

  こいつの翼破壊素材集めるの大変だったなぁ……(しみじみ)

 

おまけ

 今回使用されなかった技。

 

後方拡散雷球→大放電

f:id:claire_mk2:20191127232610p:plainf:id:claire_mk2:20191127232716p:plain

 

 尻尾を地面につけ、尻尾から拡散雷球を排出しながらフルフル自身も電撃をチャージし、最後に広範囲への放電攻撃を行う大技。尻尾から繰り出される雷球の方はやっぱり麻痺付き。被弾したら続く大放電の被弾が確定します。というか続けざまに連射される雷球でそのままお亡くなりになることの方が多い。

 ただ、頭部破壊後はチャージ中に電撃が暴発し、それでフルフルが怯んでモーションがキャンセルされます。その際は最後の大放電が不発に終わるので攻撃チャンスになるんですね。