くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】狂宴

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話。

 高難易度ミッションハウンドへの挑戦状をやっていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200301171611j:plain

 

 今回挑むミッションは狂宴

 2フェイズに分かれた踏破ミッションとなっており、前半がヴァジュラ、ハンニバル、ディアウス・ピター、そして後半がマルドゥーク、クロムガヴェイン、アヌビスと計6体も討伐しなければなりません。

 当たり前ですが敵は全員強化個体なのでみんな超耐久+超火力ですw

 それだけの激戦でありながらこちらの耐久値は3に減らされているので……他のミッションと比べてもずば抜けてヤバイ奴だと思います。

 

 兎に角被弾しないことが大事ですね……!

 

f:id:claire_mk2:20200301171715j:plain

 

 ということでまずは1体目のヴァジュラから。

 結合崩壊とかどうでもいいので終始弱点の後ろ足、尻尾を重点的に殴ります。

 あの6体の中だとこいつが一番の癒し枠っていうね……w

 

f:id:claire_mk2:20200301171831j:plain

 

 はい終了。

 3体同時ミッションで体力がそれ相応に減らされていてなお2分以上かかるの頭おかしい……w

 普通のミッションなら単体形式(体力減算無し)相手が2分かからない程度ですもん。

 

f:id:claire_mk2:20200301172059j:plain

 

 2体目、ハンニバル

 こいつ結合崩壊させないとどこも硬いんですよね。逆鱗が唯一大ダメージを与えられる部位なのだけど……狙いづらい上に破壊すると大暴れするからなぁ。今回に関しては極力被弾のリスクを減らしたいので逆鱗狙うのはやっぱ無しにしよう。

 となれば序盤はカスみたいなダメージしか与えられなくとも腕と頭をチクチク攻撃して結合崩壊狙うしかないか。

 

f:id:claire_mk2:20200301172153j:plain

f:id:claire_mk2:20200301172244j:plain

 

 ハンニバルは攻撃モーションがどれも大振りで分かりやすいので堅実にガード主体で動いていればそこまで怖くありません。

 さてこれで2体撃破、ここまで無乙なので順調ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200301172333j:plain

 

 3体目、ディアウスじいちゃん。

 最初の戦闘でOPが溜まっていたので開幕レーザーから入りました。レイガンの照射弾は火力を出すまでに時間がかかって撃ってる間にバーストが切れるのが難点でした。

 が、コアエンゲージのお陰でそれももう気にならなくなりましたね。発動した瞬間にバーストレベル3にできるので照射打ってる途中にこうやって発動すれば長い時間効果力を維持できます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200301172658j:plain

 

 ディアウスは今までのシリーズ同様体力が一定以下になると翼を展開してきます。

 翼のぶん回しは範囲が広くターゲットされてるのが他のキャラであっても巻き込まれるケースがあるのでその攻撃だけは常に注意です。巻き込まれ被弾から起き攻めされて為す術なくチーンに繋がりかねませんw

 そうでなくとも雷属性の相手だとスタンさせられることがあるので1発の被弾がホントに命取りになってしまうんですよね。他アラガミと戦うときよりも一層慎重に戦うことが大事。

 

f:id:claire_mk2:20200301172728j:plain


 おじいちゃんも討伐完了!!

 これで3体、ようやく折り返しですw

 

f:id:claire_mk2:20200301172816j:plain

f:id:claire_mk2:20200301172842j:plain

 

 後半戦の1体目、マルドゥーク。

 呼び寄せ咆哮のモーションはあるものの、エリア内に他のアラガミが存在しないため参加者は誰一人来ません。Syamu Gameかな?

 マルは後ろ足が弱点なので常に背後に回り込みながら攻撃します。後ろにいれば敵の攻撃もほとんどかわせるので快適です。ただ前足を大きく振り上げての爆破攻撃だけは後ろにも判定があるのであまり調子に乗りすぎないようにしましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200301172951j:plain

 

 ほい終了、残り2体!

 ……たぶん次が一番の難敵ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200301173021j:plain

 

 後半戦2体目、クロムガヴェイン。

 カリギュラ並みの俊敏さと翼展開ディアウス並みの攻撃範囲を併せ持った厄介なアラガミで、私は未だにコイツと戦うの苦手ですw

 ガードしようとしてもめくられたりそもそも間に合わなかったりでホントに強い。

 なお銃で遠距離攻撃というのも論外です。敵の素早い動き+広い攻撃リーチに対してレイガンのゆったりした移動で対処できるほど甘い相手じゃないです。

 

f:id:claire_mk2:20200301173430j:plain

 

 ということで近接武器でガード主体の立ち回りを心掛けてはいるのですが……やはり苦手なものは苦手なのでちょいちょい被弾してます。

 まぁ対策は被弾したら即時回復を行い、できるだけ体力最大を維持することですね。

 ……別に対策って言うほどでもないかw

 

f:id:claire_mk2:20200301173440j:plain

f:id:claire_mk2:20200301173710j:plain

 

 終わった……勝った!!!!

 あぁいやあと1体残ってるか。

 しかしまあクロムを無乙で超えられたのでもうクリアしたも同然でしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200301173814j:plain

 

 いよいよラストのアヌビス。

 捕食攻撃でNPCが被弾しましたが……むしろここでのバースト化はグッジョブです。

 

 うおぉぉ喰らええええええェェェェ!!

 必殺ッッッッ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200301173917j:plain

 

 (無言の棒立ち照射)

 

f:id:claire_mk2:20200301174018j:plain

 

 はい終わりー。

 あれ……もしかして一番弱かったのコイツなのでは……w

 最初にヴァジュラが一番の癒し枠って言った気がしますが訂正しないとですね(*'ω'*)

 

 ということで今日はハウンドへの挑戦状ミッションをやったお話でした。

 GE3も無料アプデが積もり積もってかなりのボリュームになってますよね。遊び甲斐があって楽しいです。