【pso2】深遠なる闇UHに行ってみたお話 後編
皆々様ごきげんよう。くれあです!
前回からの続きです。
さぁこの緊急クエストのメインターゲット、【深遠なる闇】との戦闘です(*'ω'*)
【深遠なる闇】にはいくつかの形態があります。
まずは花形形態。体の随所にある計8か所の花弁にダメージを与え、破壊していきます。
花弁にも鎌や鋏などいろいろな形があるのですが個人的にホーミング弾を撃ってくる花弁【眼】を相手にするのが一番苦手ですね……。
また、花弁を破壊しているとビット召喚を行ってきます。複数あるビットを全て破壊するとダウンが取れるため、そのときは本体ではなくビットを攻撃しにいきます。
ダメージが蓄積してくると画面にジャミングが発生し、背景の色が白色に変化。
ここまでは花弁1つのみを相手にしていたのですが、この先は2,3つの花弁を同時に相手することになります。
私はここが一番苦手ですw よく横から殴られて手痛いダメージを負ってしまうのです。どう対処すればいいんですかね……。
とりあえず現状ではエリア端っこに寄って戦うという対策を取っています。まぁそれでも当たる攻撃には当たっちゃうのですが。
敵の体力が40%を切ると【深遠なる闇】が人型形態へ移行します。
ラスボスに相応しい荘厳なデザインですよね(*'ω'*)
まぁ見た目にそぐわずこっちの形態の方が花形のときより弱いのですが。
人型形態になると常時ビットが配置されるようになります。
これもまた破壊することで隙を生み出せるのでビットを優先的に攻撃!
さぁ全てのビットを破壊しました(*'ω'*)
これにより【深遠なる闇】が大きくよろめき、ダウンします。
ごめんなさい嘘言いました。
難易度XH以上だとこのように胸部に巨大な眼を生成するようです。要するにまだダウンしません。
【深遠なる闇】との戦闘経験が少ないのでこの辺普通に忘れてましたw
で、その眼にダメージを与えて破壊することでダウン。
頭部が船体にもたれ掛かってくるためガンガンぶん殴ります(*'ω'*)
「形を示せ」
緊急レイドボス戦おなじみのDPSチェック。
【深遠なる闇】は特に演出が凝っています。
【深遠なる闇】が強大なエネルギーを溜めると画面がノイズに包まれ、プレイヤーと【深遠なる闇】同士1対1になります。(他のメンバーとは完全に隔離され、支援効果なども受けられなくなる)
ここでは制限時間が設けられており、その時間内に一定ダメージを与えられなかった場合「天罰」という回避不可の即死攻撃が放たれます。ちなみに被弾したときのダメージは999999ダメージらしいです。カンストしてるやんけw
玉投げが予備動作分かりづらくて回避安定しないんですよね。
逆にオーバーエンドやサテライトカノンは分かりやすいのでその時だけカウンターを狙い、それ以外はヴェイパーで左右に動きながら攻撃してます。
なんとか時間内に撃破。撃破できるとこのように【深遠なる闇】が静止し、天罰の発動も阻止できます。
pso2のストーリー見てない、知らないって人には分からないでしょうけどここで操作しているのはプレイヤーではなく【仮面】となっているらしいです。【深遠なる闇】と【仮面】の一騎打ちというわけですね。
ちなみにストーリーを規定のところまで進めていない場合は、一騎打ちの場面で現れる【深遠なる闇】の姿はプレイヤーではなく【仮面】のままとのこと。ネタバレ防止の配慮ってことですね(*'ω'*)
……あれ、この書き込みそのものがネタバレな気も
で、天罰が阻止できるorできないに関わらずこちらの世界に引き戻されます。
天罰を阻止できた場合はダウン……ではなく次は頭部に巨大な眼を顕現させ、最後の足掻きを行ってきます。(難易度SH以下だとこの時点でダウンする)
まぁ足掻くといってもダメージ4桁超えの極太ビーム攻撃を行ってきたりするので全然油断できませんw
眼を破壊すると次こそ大ダウン。
ここでは【深遠なる闇】の頭部がパックリ割れ、中に囚われている【仮面】の姿が確認できます。
ここの画像だと技のエフェクトや重なりまくってるダメージ表記によって完全に隠れてますが……w
やっとこさ撃破ー!!
ダブルと合わせて戦闘時間およそ16分ですか……ウルトラハードってホントに体力高いんですね(*'ω'*)
新モーションが無いというのは少しばかり残念に思えたのですが、久しぶりに【深遠なる闇】と戦うことができて楽しかったです。
おまけ
トリガークエスト「輝光を屠る輪廻の徒花」(通称ソロ花)にも同じく難易度UHが実装されました。結構てきとーにやってますけどSランク取れるもんなんですね(*'ω'*)
PP管理できてなかったり被弾多かったりと全体的に立ち回りが酷いですが今勉強している真っ最中ですw